KAWASAKI Ninja ZX-4R SE/Ninja ZX-4RR KRT EDITION 車両解説
2023年7月、あの名車の誉れ高い“ヨンフォア”の血統CBシリーズですら4気筒はあきらめた感のある400スポーツ市場に4気筒スポーツを復活させてくれたのだ。
最大の特徴である水冷DOHC4バルブ並列4気筒エンジンは、新開発の399cm3で、400ccクラス量産車初となる57kW(77PS)のパフォーマンスを発揮。
Ninja ZXシリーズからのフィードバックを受けて開発されたこの新エンジンは、クイックでダイレクトなスロットルレスポンスを提供してくれるとともに、街乗りで扱いやすい豊かな低中回転域のトルクと、スポーツライディングやサーキット走行をよりエキサイティングなものにする高回転域の鋭いパワーを両立させた、フレキシブルなエンジン特性も併せ持っている。
この魅力的なエンジンを搭載するのは高張力鋼製軽量トレリスフレーム。
フロントサスペンションには、ø37mmのSFF-BP(セパレートファンクションフロントフォークビッグピストン)を採用。SHOWA製のSFFとBPFのテクノロジーを組み合わせた先進のフロントフォークは、サーキットでのパフォーマンスと日常的な扱いやすさを両立しているという。
リアは、Ninja ZX-10Rと同様のサスペンションレイアウトであるホリゾンタルバックリンクリアサスペンションで、プログレッシブな特性を提供。スーパースポーツハンドリングに寄与している。
ラインアップは“Sport-Focused Edition”のNinja ZX-4RRとSpecial EditionのNinja ZX-4R SE。
カワサキレーシングチームのイメージを引き継ぐオリジナルのカラーと“RR”のネーミング入りグラフィックに加えたスポーティバージョンだ。スプリングプリロード調整機構を持つハイグレードなフロントフォークと、Ninja ZX-10Rと同タイプのフルアジャスタブルSHOWA製BFRC-liteリヤショックを装備。
Ninja ZX-4R SEは、スプリングプリロードの調整機構を持つハイグレードフロントフォークのほか、スモークウインドシールド、USB電源ソケット、フレームスライダーなど数多くのアクセサリーを装備している。
また、2023年12月にはNinja誕生40周年を記念した専用カラーのZX-4RR 40th Annversary Editionも発売された。
今回の2025年モデルはZX-4R SE、Ninja ZX-4RR KRT EDITION共にカラー&グラフィックの変更のみ。
★カワサキ ニュースリリースより (2024年8月8日)
Ninja ZX-4R SE/Ninja ZX-4RR KRT EDITION 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Ninja ZX-4R SE[Ninja ZX-4RR KRT EDITION]
- マーケットコード ZX400RSFAN[ZX400SSFAN]
- 型式 8BL-ZX400P
- 型式指定・認定番号 20716
- メーカー希望小売価格 1,155,000円(本体価格1,050,000円 消費税105,000円)[1,118,000円(本体価格1,080,000円 消費税108,000円)]
- カラー(カラーコード) メタリックマットホワイティッシュシルバー×メタリックフラットスパークブラック(SL1) メタリックマットグラファイトグレー×メタリックフラットスパークブラック(GY2)[ライムグリーン×エボニー(GN1)]
- 発売予定日 2024年9月1日
- ※メーカー希望小売価格は消費税を含む参考価格です。価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録などに伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※当モデルはカワサキモータース株式会社の海外工場 Kawasaki Motors Enterprise (Thailand) Co.Ltd (KMT) において日本国内向けに生産された車両です。
- ※当モデルはABS装着車です。
- 【Ninja ZX-4R SE】
スクリーミング・インラインフォー・パワーの雄叫び、再び。400ccスーパースポーツの頂点に立つNinja ZX-4R SE登場。新設計の399cm3水冷4ストローク並列4気筒エンジンは、最新のテクノロジーが注ぎ込まれ最高出力57kW(77PS)を14,500rpmという回転数で発揮。軽快さとコンパクトネスを追求したフレーム、フロントデュアルディスクブレーキや高性能な前後サスペンションユニットを組み合わせた高次元コンポ―ネントを形成することでスーパースポーツらしい運動性能、ハンドリングを実現しています。また、ハイパフォーマンスと扱いやすさを両立させたパッケージングとしてTFTカラー液晶ディスプレイ、トラクションコントロールとパワーモードを統合したインテグレーテッドライディングモードを装備。初めてのスーパースポーツモデルを探しているライダーから経験豊かなベテランライダーまでNinja ZX-4R SEはそれぞれに最適な1台となるでしょう。
- 【Ninja ZX-4RR KRT EDITION】
カワサキの鮮烈なスーパースポーツモデルNinja ZX-4RR KRT EDITION。クラストップレベルの性能を誇る399cm³水冷4ストローク並列4気筒エンジンを軽量コンパクトな車体に搭載。SHOWA BFRC-lite リヤショックアブソーバーとSFF-BPフロントサスペンションとのコンビネーションが、4気筒400ccの走りをさらに高みへ導きます。新たなカワサキレーシングチームカラーをまとったNinja ZX-4RR KRT EDITIONは、サーキットでもストリートでも、高いパフォーマンスを発揮。パワフルなエンジンとシャープなハンドリングがもたらす運動性能が、あなたのスーパースポーツマインドを呼び覚まします。
- ■主な特長
- ・カラー&グラフィックの変更
- ※性能・諸元に変更はありません
主要諸元
車名型式 | 8BL-ZX400P | |
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Ninja ZX-4R SE[Ninja ZX-4RR KRT EDITION] | ||
発売日 | 2024年9月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.990×0.765×1.110 | |
軸間距離(m) | 1.380 | |
最低地上高(m) | 0.135 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 190[189] | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 24.4(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
20.4(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
最小回転半径(m) | 2.6 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 399 | |
内径×行程(mm) | 57.0×39.1 | |
圧縮比 | 12.3 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 57[77]/14,500 59[80]/14,500(ラムエア加圧時) | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 39[4.0]/13,000 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | エレクトリックスターター | |
点火方式 | バッテリ&コイル(フルトランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 3.0 | |
燃料タンク容量(L) | 15 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.928 (41/14) |
2速 | 2.055 (37/18) | |
3速 | 1.619 (34/21) | |
4速 | 1.333 (32/24) | |
5速 | 1.153 (30/26) | |
6速 | 1.037 (28/27) | |
減速比1次/2次 | 2.029(69/34)/3.428(48/14) | |
キャスター(度) | 23.5° | |
トレール(mm) | 97 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 160/60ZR17M/C 69W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ290mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ220mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック(倒立 インナーチューブ径37mm) |
後 | スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | トレリス |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。