YAMAHA YZ450F/YZ250F/YZ250/YZ125/YZ85LW/YZ85/YZ65 車両解説
ヤマハの4ストロークモトクロッサー、YZ450FとYZ250Fシリーズ。2025モデルはYZ450FとYZ250Fの前後サスペンション特性の変更、YZ450Fはさらに冷却効率を高めたクラッチの採用、フロント側エンジン懸架を変更。
2ストロークモデルのYZ250、YZ125はラジエター周りの部品変更により冷却効率を向上、耐水性を向上させたPVC製バーパットや工具不要で圧減衰調整可能なアジャスターをフロントサスに採用した。
YZ85LW、YZ85、YZ65はグラフィックを変更。各モデルとも車体色はヤマハブルーをベースにライトブルーを差し色にしてホワイトのロゴを配したディープパープリッシュブルー ソリッド E(ブルー)。
★ヤマハ ニュースリリースより (2024年7月18日)
モトクロス競技用「YZ シリーズ」2022 年モデルを発売
~「YZ450F」はエンジン・フレームとも5年ぶりのフルモデルチェンジ~
ヤマハ発動機販売株式会社は、モトクロス競技用YZシリーズの2025年モデル7機種を10月25日に発 売します※。価格は2024年モデルから据え置きです。
「YZ450F」と「YZ250F」は、1)前後サスペンション特性を変更するほか、2)冷却効率を高めたクラッチの 採用や 3)フロント側エンジン懸架の変更( 2)、3)は「YZ450F」のみ)などにより、戦闘力を高めています。
2 ストロークモデルの「YZ250」と「YZ125」は、ラジエターおよびその周辺部品の変更により冷却性能の 向上を図るほか、耐水性に優れる PVC 製バーパッドの採用や工具不要で圧減衰調整が可能なアジャス ターをフロントサスペンションに装備するなど、4 ストローク YZ で好評の特徴を踏襲しました。
なお各モデルは、ハイパフォーマンスの血統“ブルーファミリー”を濃密に感じさせるヤマハブルーを
ベースに、ライトブルーの差し色を加えたホワイトのビッグロゴとグラフィックをあしらい、爽快かつアグレッシブなスポーツイメージを高めています。
※本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて、2024年7月18日から12月1日までの期間限定で予約の受付を行います。 予約が生産計画を上回る場合は、予約受付期間終了を待たずに受付を終了する場合があります。
- <名称>
- 「YZ450F」
- <メーカー希望小売価格>
- 1,182,500円(本体価格1,075,000円、消費税107,500円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2024年10月25日
- <名称>
- 「YZ250F」
- <メーカー希望小売価格>
- 940,500円(本体価格855,000円、消費税85,500円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2022年10月31日
- <名称>
- 「YZ250」
- <メーカー希望小売価格>
- 808,500円(本体価格735,000円、消費税73,500円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2024年10月25日
- <名称>
- 「YZ125」
- <メーカー希望小売価格>
- 759,000円(本体価格690,000円、消費税69,000円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2024年10月25日
- <名称>
- 「YZ85LW」
- <メーカー希望小売価格>
- 594,000円(本体価格540,000円/消費税54,000円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2024年10月25日
- <名称>
- 「YZ85」
- <メーカー希望小売価格>
- 583,000円(本体価格530,000円、消費税53,000円)
- カラー
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- 発売日
- 2024年10月25日
- <名称>
- 「YZ65」
- <メーカー希望小売価格>
- 511,500円(本体価格485,000円、消費税48,500円)
- <カラーリング>
- ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
- <発売日>
- 2024年10月25日
- <販売計画>
- 400台(シリーズ合計/国内)
- ※YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
- ※保証(クレーム)の対象外製品となります。
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
YZ450F | ||
発売日 | 2024年10月25日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.180×0.825×1.275 | |
軸間距離(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.350 | |
シート高(m) | 0.965 | |
車両重量(kg) | 109 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | J355E | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 449 | |
内径×行程(mm) | 97.0×60.8 | |
圧縮比 | 13.0 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフ式 | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | |
潤滑油方式 | ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.20 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.000 |
2速 | 1.625 | |
3速 | 1.350 | |
4速 | 1.136 | |
5速 | 1.000 | |
減速比1次/2次 | 2.481/3.769 | |
キャスター(度) | 26°55′ | |
トレール(mm) | 120 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 120/80-19 63M | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式シングルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(リンク式) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |