Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

桜舞う全クラス開催の第2戦、ヤマハファクトリー中須賀がもてぎを制す
もてぎは、桜でした。

全日本ロードレース選手権第2戦はモビリティリゾートもてぎで開催。開幕戦は四輪との併催でJSBクラスのみでしたが、第2戦は全クラスのレースが開催されました。ウィークは一度も雨に降られることなく、日曜は25℃を越える初夏の日和で昨年より150%増の13,000人がサーキットを訪れました。


■JSB1000クラス
 JSB1000クラスは土日にわたり両日決勝が行われました。

 土曜日の午前に40分間の計時予選が行われ、ヤマハファクトリーの#1中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)がレコードブレイクの1分46秒447をマークしポールポジション。ドゥカティファクトリーマシンを駆る#3水野 涼(DUCATI Team KAGAYAMA)も1分46秒692で昨年のレコードタイムを更新します。またセカンドベストタイムは1,46.866の中須賀に対して1,46.777と水野が上回り、レース2は最高峰クラスでドゥカティが初のポールポジションを獲得。

 土曜の午後に行われたレース1は15ラップ。スタート直前にトラブルでピットインした#32野左根航太(Astemo HondaDream SI Racing)が4番手から飛び出しホールショットを奪うが2ラップ目に入ったストレートで水野がトップに。中須賀も2番手に上がると水野の背後につけ、それに#2岡本裕生(YAMAHA FACTORY RACING TEAM 2)が加わり後続を大きく引き離して3台でのトップ争いになります。レース終盤、中須賀が水野をパスするとラストスパート。水野も中須賀についていきますが仕掛けるまでには至らず中須賀が逃げ切って優勝。3位には岡本。「もてぎで過去イチ、ハイレベルなレースだった」と中須賀。

開幕3連勝の中須賀克行。ドゥカティ参戦を一番気にして、対策して挑んでいます。さすがのチャンピオンです。
※以下、写真をクリックすると大きく、または違う写真を見ることができます。
中須賀選手が隣りにいるうちに色々と盗んで勉強していかないといけない岡本。同じヤマハのバイク、水野よりも切羽詰まっていることは確か。
ドゥカティコルセからトレーニングを受けた専門のエンジニアが毎戦帯同する。開幕を終えて水野との距離がぐっと近づいた感。
#7清成龍一(TOHO Racing)は開幕前テストの怪我が長引き、今回も欠場。
niu
昨年はmoto2参戦の野左根。ホンダにスイッチして「ちょっと自分の走りができるようになってきたかな?」と。
加賀山就臣監督は水野にレースの作戦、駆け引きまで余すことなく教えてます。
#4名越哲平(SDG Honda Racing)。熟成のヤマハファクトリーマシンに対抗するには新型CBRではもう少し時間が掛かりそうだ。
niu
桜井ホンダの#9伊藤和輝(Honda Dream RT SAKURAI HONDA)。桜井は大きいライダーを走らせるのがスキ? ダイナミックな走りを見に来て。
ドゥカティはレースウィークでもカーボンむき出しのカウルで走行、これもカッコいいからOK?
岡本のブレーキングからの両足。身体をインに深く落とすライディングフォーム。
オートレース宇部さんのスポンサーの多さは期待の多さ。
代役参戦の榎戸選手ですが、無事にTOHOレーシングは8耐トライアウトを通過しました。
昨年はST1000に参戦の高橋巧も新型CBRであと一歩。8耐ウィナーにはトップ争いに早く加わって欲しい。
レース1スタート。スタート前のトラブルがあったにもかかわらず野左根がトップに。
ダンロップワークスの長島哲太。自身のレース後はチームの若手ライダーの指導と忙しくしてます。
レース1、トップを行く水野の背後に中須賀、岡本。
レース1、野左根と長島。
レース1、終盤のタイヤマネージメントに長けた中須賀に軍配。
中須賀と水野、お互いの健闘を称える合う。
niu
悔しい水野と、中須賀の強さをよく知っている加賀山監督。
優勝の中須賀、ひときわ大きな声援が聞こえた。
レース1表彰式。副賞はもてぎ町からのお米!


 日曜に行われたレース2。朝から晴天で午後の気温は上昇、路面温度も上昇していきました。レースはスタート直後の転倒により中断。仕切り直しの20ラップでは中須賀がホールショットから岡本、野左根、#30長島哲太(DUNLOP Racing Team with YAHAGI)、水野、#6津田拓也(utoRace Ube Racing Team)の順で1周目。ヤマハファクトリーの2台があたまひとつ抜け出して逃げの体勢でラップを重ねます。岡本は序盤中須賀より速いタイムで追いかけますが、中須賀はスキをみせず昨日のレースよりもハイペースで周回。長島、野左根を攻略して3番手に上がった水野ですが、前の2台に追いつくことができず次第に単独走行に。長島がポジションダウンし、津田が野左根に迫り4番手争いを展開。中須賀と2番手の岡本の差はひらいていき、20ラップのレースは中須賀が制し今季3勝目を挙げました。

ピットウォークは選手と近くで触れ合えます、直接応援の声を届けてほしい。是非サーキットへ!
レース2グリッドはJSBクラス初の外国車がポールポジションです。
仕切り直しのスタート。
1周目から中須賀と岡本が。
中須賀と岡本、中須賀についてはいけるがなかなか抜くチャンスはなく。ランデブー走行が続きました。
水野。
野左根。
長島。
津田。
チェッカー後、スタッフと硬い握手をかわす中須賀。
レース2表彰式。


中須賀克行選手のコメント
「レース2は赤旗で集中力を保つのが厳しかったのですが、赤旗後はスタートが決まれば最初から前に出て自分のペースで走ろうという作戦でした。今日は路面温度も上がり、どれくらいのペースを刻めるかわからなかったのですけどある程度いいペースでも走れましたし、岡本選手もいいペースで、我慢比べのレースになると思っていた。ホントに心理戦だったので、そのなかで最後まで走りきれて良かった。周りのレベルが上がってきていて、自分自身もプレッシャーを感じていたし、もてぎのペースもあがって優勝に対する価値も上がると思います。プレッシャーも感じていたが、そんな中での優勝は嬉しい」


岡本裕生選手のコメント
「正直、自分のなかでは昨日と同じレースになってしまったなと。昨日までは付いていくのが精一杯で、今日は自分が勝負できるポイントを作れなかったことがひとつ、最終的に残り5ラップで徐々に差が開いてしまった。中須賀選手のレース強さというものを少しでもはやく吸収して身につけて、最後まで勝負できるようなレースをしなければいけない」


水野涼選手のコメント
「昨日のレース展開とは大きく違うレースになり、ただただ悔しい。決して今日のレースが今年の流れというわけではない。今回起きた状況をしっかり分析して、SUGOでは優勝争いをしたいと思う」 


■ST1000クラス
 チャンピオンの#1渡辺一馬(AstemoHondaDreamSIRacing)がテスト中の怪我により欠場。#10國井勇輝(DG Team HARC-PRO.)がレースウィークのセッション全てでトップタイムをマーク。スタートで飛び出したのは#30作本輝介(Astemo HondaDream SI Racing)、やや失敗した國井が6番手から猛追。2ラップ目のS字コーナーで#3國峰琢磨を(TOHO Racing)、そして続くV字コーナーで作本をパスするとトップに立ちます。作本は食らいついていきますが國井のペースには追いつけず単独2位。その後方では國峰と#9岩戸亮介(Kawasaki Plaza Racing Team)の3番手争い。ラスト2ラップで岩戸が國峰を抜いて自身2度目の3位表彰台を獲得。

全てのセッションでトップタイムを記録した國井勇輝。埜口遥希と共に走ります。
昨年はチャンピオン争いを繰り広げた国峰琢磨。
ヤマハの#7豊島 玲(DOGFIGHTRACING JDS)は6位入賞。
ジャンプスタートをしてしまった#2荒川晃太(MOTOBUM HONDA)、ライドスルーペナルティの指示に気づかず失格に……。
niu
カワサキの岩戸亮介。
國井勇輝の背後に作本。
國井。
niu
ラスト2ラップで岩戸が国峰をパス。ファイナルラップを抑えきって久々の表彰台。
作本。
昨年はトレーニング中の怪我で泣いた國井だったが、嬉しい優勝。
カワサキプラザレーシングの西島監督も岩戸の3位に大喜び。
國井。
作本。


■ST600クラス
 昨年のチャンピオン#1阿部恵斗(squadr atigre tairapromoto)がポールポジションからのスタート。一度も前を譲ることなく独走優勝。

スタートから阿部が速い。#10は芳賀紀行の次男の涼大(NITRO WORK NAVI OGURA CLUTCH)。
阿部恵斗、後ろは#4長尾健吾(TEAMKENKEN Ytch)。
阿部、完璧なレースでした。


■J‐GP3クラス
 アジアタレントカップに参戦中の#32荻原羚大(りょうた、WJ-Factory+F2)がスポット参戦。コースレコードでポールポジションを獲得する。萩原、#4木内尚汰(Team Plusone)を先頭に、#3若松 怜(JAPAN POST docomo business TP)、#1尾野弘樹(P.MU 7C GALESPEED)らが順位を入れ替えながら激しいトップ争いを繰り広げるが、若松が木内を制してチェッカー。

アジアタレントカップに参戦中の萩原羚大がポールポジション。
niu
#4木内尚太(Team Plusone)。
#12岡崎静夏(APAN POST HondaDream TP)は6位入賞。大型免許もお持ちで愛車はCB1300SF。
レース序盤は木内が前に。
niu
若松と木内のトップ争いで盛り上がりました。
チームスタッフと抱き合う若松。
若松 怜。
niu
2位に木内尚太。
荻原は3位に。


(文・写真:楠堂亜希)

2024/04/18掲載