Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

KYMCOが新型エレクトリックモーターサイクル「RevoNEX」をEICMAで発表

 
 KYMCOは、EICMAにおいてこのクラスのカテゴリーを再定義することになる、という高性能ストリートバイク「RevoNEX」の発売を発表した。RevoNEXは完全電動モーターバイクなのだが、ただの電動バイクではないという。
『世界中のストリートバイクライダーが長年追求してきた手軽なオールラウンドパフォーマンスを実現します。完全に新しい電気構造により、RevoNEXは従来のストーリートバイクの型を打ち破り、KYMCOのブランドフィロソフィーである「Win My Heart」を全く新しいレベルに引き上げます。
 キーポイントは、単に優れた性能の電動ストリートバイクを作るのではなく、高度な電動プラットフォーム上で卓越した性能を発揮する電動ストリートバイクの構築に着手したことです。私たちはこれまで達成できなかった理想的なバイクの構築に向けて、常に最新の電気技術の適用に努めてきました』。KYMCO会長のアレン・コウ氏はこう切り出した。また、『RevoNEXは、2021年の発売を予定しています』とも。
 

「RevoNEX」。
「RevoNEX」。

 
 昨年のEICMAでKYMCOは革命的なスーパースポーツバイク「SuperNEX」を発表している。そして今年、KYMCOは、高性能ストリートバイクの次の時代の新しいベンチマークを設定することによって電動バイクの限界を再び押し広げていくという。

 そこでRevoNEXは、SuperNEXのアーキテクチャを継承し、ギア、パフォーマンス、コントロール、サウンド、モードという5つの明確な特徴をうたっている。

 一つ目は「ギア」。
 RevoNEXはシフティングがモータサイクルの芸術であるという哲学に基づいて開発されているという。そのため電動バイクながら高度な6速トランスミッションが装備されており、ライダーはなんとギアチェンジを楽しむことができる。ギアシフトを積極的に行うことでモーターのポテンシャルを最大限に引き出すことも可能だ。またストップアンドゴーが連続する都市部の走行では、クラッチ操作やエンジンストールを心配することなく一つのギアだけで走ることもできる。

 二つ目「パフォーマンス – KYMCO EFA」
 KYMCO EFA(Electric Full-range Acceleration)、電動フルレンジアクセラレーションによって最高の加速得られるように設計された。巧みに設計及び調整された電動モーターは、俊敏なスロットルレスポンスと継続的なパワーの供給を保証してくれる。
 RevoNEXは100km/hまで3.9秒、最高速の205km/hまでもわずか11.8秒で到達する。反面、ギアシフトが望ましくない都市部では、RevoNEXの2速ギアだけで発進から最大115km/hまで簡単かつ強力な加速でカバーしてくれる。

 三つ目が「コントロール – KYMCO FEP」
 自信を持って限界を探ることを可能とするため、キムコはKYMCO FEP(Full Engagement Performance)フルエンゲージメントパフォーマンスを開発した。FEPを使うと、ライダーは全てのシグナルスタートで完璧な発進をすることが可能になるとともに、混雑した市街地でよく見られる凹凸のある舗装や水たまりを横切る時、FEPはホイールが滑らないことを保証してくれる。予想外の渋滞で急ブレーキをかけるとき、FEPは最大の制動力を発揮しつつリアホイールのリフトを防いでくれる。

 四つ目「サウンド – KYMCO AAM」
 RevoNEXはKYMCO AAM(Active Acoustic Motor)アクティブアコースティックモーターを搭載しているという。モーターはモーター固有の音を強化する多周波音響発生器を含めデザインされた。AAMの共鳴音とトランスミッションの機械音を組み合わせたRevoNEXのアコースティックノートには、深みと複雑さを兼ね備えている。

 五つ目「モード – KYMCO AMP」
 ストリートバイクの様々な使い方に合わせて、全てのシーンでライダーの気分を適切に補完するために、RevoNEXはKYMCO AMP(Adaptive Machine Personality)アダプティブマシンパーソナリティを提供、4つの異なるマシンパーソナリティがサポートされている。
(1) Poised(ポイズド)=ライダーは住宅地を静かに走るることができる。
(2) Assertive(アサーティブ)=ライダーの内面にある強さと力と礼儀を顕示。
(3) Bold(ボールド)=ライダーに活発なライディングを提供するため、計り知れない力を発揮。
(4) Extreme(エクストリーム)=ライダーの心の中に隠された情熱を叫ばせる。KYMCO AMPはストリートバイクライダーにあらゆる状況でRevoNEXを楽しむための様々な方法を提供する。

『次世代の高性能ストリートバイクであるKYMCO RevoNEXは、すべての現代のストリートバイクライダーが夢見ている理想的なバイクに一歩近づきました。20年以上にわたる電気自動車製造の専門知識と最先端のデザイン哲学を組み合わせて、高性能ストリートバイクの次の時代にライダーが期待できるものを再定義しました』とKYMCO会長のアレン・コウ氏は語ってくれた。

■KYMCO https://www.kymco.com/

2019/11/07掲載