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レース・イベント

ライダーも、キャンパーも、フェスファンも 日本全国から富士スピードウェイに集結
■レポート・写真:河野正士 ■取材協力・写真協力:ハーレーダビッドソン ジャパンhttps://www.harley-davidson.com/ https://www.harley-davidson.com/




8月26日(土)27日(日)の2日間、静岡県・富士スピードウェイでハーレーダビッドソン ジャパンが「ブルースカイヘブン2023」を開催した。通称“ブルスカ”はハーレーダビッドソン ジャパン主催でありながら、メーカーはもちろんバイク乗りに限定することなく、音楽やグルメ、ショッピングやキャンプを複合的に絡めた“フェス”へと進化を図り続けてきた。COVID-19の蔓延などのイレギュラーを乗り越えたこのイベントは今年、昨年を上回る9500人の来場者を集め、さらなる進化を遂げていた。

 

ライダーも、キャンパーも、フェスファンも
日本全国から富士スピードウェイに集結

 ブルースカイヘブンは、ずっとバイクイベントの枠を飛び越えようと画策を続けてきた。キャンプイベントをミックスさせるのはもちろん、会場である富士スピードウェイ内でのキャンプ泊を実現したことで、バイクで来場しても宿泊者にアルコール類の提供も可能にした。また提供するフード類のクオリティも高めることで、会場に留まることの楽しさを提供し続けてきたのだ。今年はフリー区画のキャンプチケットのほか、アウトドアブランド/コールマンとコラボした「手ぶらキャンプ泊チケット」なども発売。テントや灯火類、宿泊用アイテムが専用キャンプ場に用意された、まさに手ぶらでキャンプ泊ができる、それによってブルースカイヘブンを気軽に頼むことができるプログラムも用意されていた。
 

ハーレープロデュースのBLUE SKY GRILLではオリジナルメニューを展開。また雑誌の「Lightning」プロデュースのハンバーガーフェスも行われた。

 

→Colemanとコラボした「手ぶらキャンプ泊エリア」。利用者全員にColeman 製新品シュラフがプレゼントされるほか、4 人用テント、ランタン、テーブル、 チェア 4 脚、焚き火台をセットでレンタル利用できた。

 
 また音楽も欠かせなかった。バンドやパフォーマーが会場を賑わせ、楽器メーカーとのコラボレーションなども実現させた。そして近年は、屋外音楽フェスの人気の高まりに合わせ、ライブステージを充実。人気アーティストがキャスティングされ、話題となった。今年は、FMラジオ局J-WAVEの後援を得て、音楽フェスとしてのクオリティ&注目度のUPとともに、プロモーション活動にもチカラを入れた。
 

MONKY_MAJIKやOmoinotakeなど人気アーティストのライブも充実していた。

 

→加熱式たばこ専用デバイス「glo」は体験型ブース「air world SMOKING LOUNGE」を展開。DJとして活躍するKO KIMURA氏がキュレーターを務め、カスタムビルダー「チェリーズカンパニー」の黒須嘉一郎氏と、ファッションブランド「GOD SELECTION XXX 」の宮﨑泰成氏がコラボレーションしたスポーツスターSのカスタムバイクを展示した。

 

 

→オリジナルポスターをデザインしたTシャツも大人気だった。

 

→アドベンチャーモデル/パン・アメリカとそのオーナーを対象にした「Pan America Dirt Rider’s Club」も開催。オンロードおよびオフロードのミニスクールのほか、一般道を使ったツーリングも行った。

 

→全国のHDディーラーが製作したカスタムモデル「I AM CUSTOM」の車両も多数展示。来場者が好みのバイクに投票するコンテンツも開催した。

 
 その音楽やフード、さらにはアメリカンカルチャーで紐付いたファッションブランドのショッピングエリアが集結した、富士スピードウェイのイベント広場を使ったライフスタイルゾーン『BLUE SKY OASIS』とは別に、レーシングコースのパドックを使った、ハーレーダビッドソンを中心とした、バイクの魅力をたっぷりと詰め込んだ『BLUE SKY PADDOCK』にも新しい試みが見られた。

『BLUE SKY OASIS』と『BLUE SKY PADDOCK』を結ぶ地下通路は、ハーレーダビッドソン誕生120周年を記念したタイムトンネルと題して、歴史的モデルを展示。単なる移動区間にも、華やかさをくわえた。
 

 

→イベント広場とレーシングパドックをつなぐ地下通路はオレンジにライトアップされ、そこにはHDの歴史的車両を展示。まさにタイムトンネルとなっていた。

 

→レーシングパドックでは、パイロンを並べたミニコースを設置。決められた時間ぴったりにゴールを目指すタイムトライアル「BATTLE TRACKS」に多くの来場者が参加していた。

 

→サーキットでのニューモデル試乗会にはアクションカメラブランド「Insta360」ブースが登場。試乗車に装着して撮影した360度の映像データをプレゼントする無料体験会を行った。

 またレーシングコースで行われていた、ドラッグマシンのデモランや、ビンテージマシンによる走行会などはなくし、新型車の試乗会やミニコースのタイムトライアル/バトルトラックスなどを充実させた。ハーレーダビッドソンをサーキットで試乗することに最初は疑問を感じていたが、車重400kgを越える巨体を混雑した街中で試乗することを考えれば、走行条件が整ったサーキットでの試乗会は、ハーレーダビッドソン初心者にとっては大きなメリットがある。しかも手練れの試乗会運営スタッフによって、低速走行時の簡単なアドバイスとサポートを受けることで、もっとも心配な立ちゴケのリスクを減らすこともできる。こういった、ベテランだけでなく、新規ユーザーへのサポートのノウハウは、公式/非公式を問わず、多くのイベントを開催してきたハーレーダビッドソンの強みと言えるだろう。
 

 

 

→400人の試乗枠がフルに埋まったHDのニューモデル試乗会。新車を試したい人、富士スピードウェイを走りたい人などなど、年齢や性別、キャリアの枠を超えたライダーたちがHDの世界を味わった。

 
 そして恒例の、HOG(ハーレー・オーナーズ・グループ)による「H.O.G. CHAPTER PARADE」も開催。日本全国に散らばるHOGメンバー約1000台が、富士スピードウェイを走る姿は、圧巻だった。
 

 

 

→「H.O.G. CHAPTER PARADE」には、元格闘家の魔裟斗氏も自身のHDで参加した。

 
 昨年ハーレーダビッドソンは、久しぶりに国内販売台数で1万台を超えた。また今年はブランド創立120年の記念年だ。そういった大きな話題性を背後につけ、充実を図ったブルースカイヘブン2023。その規模の大きさやファンと運営者の熱量に、ハーレーダビッドソンの勢いを感じたのだった。
(レポート・写真、河野正士)
 

 

 

 

 

 

2023/09/13掲載