最近までずっと暑い暑いと言いながら過ごしてきたのですが、ふと気づいたら10月になってしまっていました。
しかも、もひとつおマケにふと気づくと、なんと今年はただの一度もツーリングに行っていなかったのであります。なんかバタバタ仕事して、休みの日もただゴロゴロしてただけだったんですよねぇ~。
ひぇ~っ、もうすぐ師走だというのにぃ~、もう今年も終わっちゃう!!
そこであわてて休みを作って、4月から新しい相棒となってくれた『HONDA NC700X』に跨り、旅に出かけたのでした。
初日、いつものように準備にとまどってしまい、なんと出発したのがお昼前(前日までに用意しとけよっ!)。練馬から関越道に乗っかりまして、北上していきます。
しかし、沼田で降りるつもりが見過ごしてしまって月夜野まで行ってしまいました。少し戻って、『星の降る森キャンプ場』にチェックインです。
テントを張ったあと、山を降りて、スーパーで買い物。そして、途中にあった温泉に浸かった後は、いつものごとく一人酒でベロベロです。
ところでこのNCは、ホント乗りやすくてサイコーなバイクですね。なんか体がものすごく一体感を感じるんですよね。とくに高速での安定感は運転していて楽で疲れないのです。街中でも取り回しがしやすいし、燃費もいいし、荷物入れスペースは便利だし、買ってよかったと心から思っております。
二日目。夜中に突然降り出した雨はあがったのですが、どんよりとした曇り空。まずは近くにある名水、『滝の沢湧水』を味わい、そして『吹き割りの滝』を見学しました。そのあと、以前から一度見てみたかった『JR上越線の土合駅』へ。そのトンネルのすごさに圧倒されて地上へと出てくると、なんとムチャクチャなドシャ降り。今回、ブーツカバーを忘れてきてしまったので、ブーツの中までぐちょぐちょになってしまいました。
沼田の街中まで下りてくる頃にはなんとかあがったのですが、なんか走る気力が萎えてしまったので、あちこち行く予定を切り上げ、早めに今夜のお宿『みどりの村キャンプ場』へと向かいます。
テントを張って、少し戻ったところにあった温泉施設へ。近所にコンビ二もあったので、ビールとつまみを大量に買い込み、またも今夜も一人酒盛りなのであります。
三日目。予定ではこのあと、草津で温泉に浸かったあと八ツ場ダムを見学する予定にしていたのですが、なんか体が少しダルイのです。久しぶりのテント泊だからなのでしょうか? まぁ、ムリして事故にでもあったらしょうがないので、このままもう帰ることにしました。
国道17号線をチンタラと南下していきます。さすがに自動車の登録台数の多い群馬県だけあってものすごく混んでいるため、なかなか前に進めなくて大変でした。
途中で、埼玉県の行田市にある『さきたま古墳群』を見学してから、そのまま下道を使って、のんびりと戻ってきたのでありました。
実を言いますと、今回の旅の本来の目的は、天空を覆う膨大な数の星を体験することでした。なので、有名なこの『星の降る森キャンプ場』を選んだのです。でも雨じゃあしょんなか(しょうがない)ですね。
今回、三日間もあったというのに、行動半径があまりにも狭すぎるし、ほとんど見たいものも見れなかった旅となってしまったのですが、それでも、普段の生活空間から脱出して、初めて行く土地の温泉に浸かり、そして、大地の上にテントを張って眠れただけでも、いい気分転換になれたのではないかな、と少しは感じておるのであります。