Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

 ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 第71回 「え~っ、今頃、今年はじめてのツーリング!?」の巻

 最近までずっと暑い暑いと言いながら過ごしてきたのですが、ふと気づいたら10月になってしまっていました。
 しかも、もひとつおマケにふと気づくと、なんと今年はただの一度もツーリングに行っていなかったのであります。なんかバタバタ仕事して、休みの日もただゴロゴロしてただけだったんですよねぇ~。
 ひぇ~っ、もうすぐ師走だというのにぃ~、もう今年も終わっちゃう!!
 そこであわてて休みを作って、4月から新しい相棒となってくれた『HONDA NC700X』に跨り、旅に出かけたのでした。

 初日、いつものように準備にとまどってしまい、なんと出発したのがお昼前(前日までに用意しとけよっ!)。練馬から関越道に乗っかりまして、北上していきます。
 しかし、沼田で降りるつもりが見過ごしてしまって月夜野まで行ってしまいました。少し戻って、『星の降る森キャンプ場』にチェックインです。
 テントを張ったあと、山を降りて、スーパーで買い物。そして、途中にあった温泉に浸かった後は、いつものごとく一人酒でベロベロです。

星の降る森キャンプ場
一泊2260円。ビンボーライダーにはちと高いけど空気の澄んだ夜空の星はすごいらしいよ。
楽楽の湯
キャンプ場の近くにある「楽楽の湯」。露天風呂にゆったりと浸かれば心が癒やされます。

 ところでこのNCは、ホント乗りやすくてサイコーなバイクですね。なんか体がものすごく一体感を感じるんですよね。とくに高速での安定感は運転していて楽で疲れないのです。街中でも取り回しがしやすいし、燃費もいいし、荷物入れスペースは便利だし、買ってよかったと心から思っております。

 二日目。夜中に突然降り出した雨はあがったのですが、どんよりとした曇り空。まずは近くにある名水、『滝の沢湧水』を味わい、そして『吹き割りの滝』を見学しました。そのあと、以前から一度見てみたかった『JR上越線の土合駅』へ。そのトンネルのすごさに圧倒されて地上へと出てくると、なんとムチャクチャなドシャ降り。今回、ブーツカバーを忘れてきてしまったので、ブーツの中までぐちょぐちょになってしまいました。

朝の空気
夜中のドシャ降りで星は見られませんでした。でも朝の空気は気持ちよかったよ。
ポニーの乗馬体験
ちなみにポニーの乗馬体験もできますよ。場内は広くてキレイないいキャンプ場でした。
リンゴの木
九州の人間なので、リンゴの木を見るたびカンドーするのです。キレイだよな〜。
滝ノ沢湧水
「滝ノ沢湧水」。冷たくておいしい名水だ。近くではこれを利用してマスの養殖をやってたよ。
河岸段丘
地理の教科書に載っている「河岸段丘」の写真はここが使われているそうですよ。
石割の森
石割りの桜の木。またお花見の季節に来ようかしら。
老神温泉
老神温泉に展示してある巨大なヘビの御神輿。毎年5月の第2金曜、土曜に「大蛇まつり」があるそうです。
吹割の滝
東洋のナイヤガラと呼ばれている「吹割の滝」。紅葉の頃はホント美しいんだろうな。
JR土合駅
JR土合駅前はなんと未舗装なのにビックリ!?タイヤが取られて大変でした。
JR土合駅
昔から一度来てみたかっただよねココ。なんかドキドキワクワクしてきました。
JR土合駅
階段は338m、462段もあります。ホームまで約10分もかかるんですよ。
JR土合駅
下りホームはこんな地下にあるのですが、上りは普通に地上にあるんですよ。

 沼田の街中まで下りてくる頃にはなんとかあがったのですが、なんか走る気力が萎えてしまったので、あちこち行く予定を切り上げ、早めに今夜のお宿『みどりの村キャンプ場』へと向かいます。
 テントを張って、少し戻ったところにあった温泉施設へ。近所にコンビ二もあったので、ビールとつまみを大量に買い込み、またも今夜も一人酒盛りなのであります。

みどりの村のキャンプ場
「みどりの村キャンプ場」。広くていい場所でした。ロックハート城やぐんま天文台の近くにあります。
道の駅中山盆地
キャンプ場の近くにある、道の駅中山盆地の中に温泉もありました。コンビニもそばにあるし便利。

 三日目。予定ではこのあと、草津で温泉に浸かったあと八ツ場ダムを見学する予定にしていたのですが、なんか体が少しダルイのです。久しぶりのテント泊だからなのでしょうか? まぁ、ムリして事故にでもあったらしょうがないので、このままもう帰ることにしました。
 国道17号線をチンタラと南下していきます。さすがに自動車の登録台数の多い群馬県だけあってものすごく混んでいるため、なかなか前に進めなくて大変でした。

 途中で、埼玉県の行田市にある『さきたま古墳群』を見学してから、そのまま下道を使って、のんびりと戻ってきたのでありました。

丸墓山古墳
日本最大級の円墳「丸墓山古墳」。6世紀前半の頃にこんな巨大なものを作ったなんて。
稲荷山古墳
「稲荷山古墳」からは、国宝の金の文字が刻まれた刀が出土されたんだよ。
さきたま古墳群
9基もの古墳が集まっている、さきたま古墳群。資料館は200円で入れるぞ。
まが玉作りやはにわ作り
まが玉作りやはにわ作りにもチャレンジ。親子で行くと1日楽しめると思うよ。

 実を言いますと、今回の旅の本来の目的は、天空を覆う膨大な数の星を体験することでした。なので、有名なこの『星の降る森キャンプ場』を選んだのです。でも雨じゃあしょんなか(しょうがない)ですね。

 今回、三日間もあったというのに、行動半径があまりにも狭すぎるし、ほとんど見たいものも見れなかった旅となってしまったのですが、それでも、普段の生活空間から脱出して、初めて行く土地の温泉に浸かり、そして、大地の上にテントを張って眠れただけでも、いい気分転換になれたのではないかな、と少しは感じておるのであります。

Vol.71

[第70回|第71回|第72回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]

2019/10/28掲載