KAWASAKI Z900RS 50th Anniversary 車両解説
2017年12月、『レトロカテゴリーにおいて、長らくその登場が待たれていたカワサキのレトロスポーツモデルがついに登場。Z900RSと名付けられたそのニューモデルは、歴史的な名車であるZ1をオマージュして創造された。Z1と同じ並列4気筒エンジンにこだわり、冷却方式は現代的に水冷化。カワサキの伝統を受け継ぐ新しいZの誕生だった。
そのZ900RSに「Z」シリーズの50年を記念したZ900RS 50th Anniversaryが登場した。
主な変更点は、Z900 50th AnniversaryやZ650 50th Anniversary同様、
・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
・サイドカバーや左右エンジンカバーにあしらわれた専用のエンブレム
・デザインを強調するゴールドカラーのホイール
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・標準装備されたグラブバー
そしてカラー&グラフィックの変更というもので、Z50年の歴史の過去と未来を照らすとともに、レトロスポーツの持つ美しさをさらに引き立てている。
★カワサキ ニュースリリースより (2022年1月6日)
Z900RS 50th Anniversary 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) Z900RS 50th Anniversary
- マーケットコード ZR900CNACN
- 型式 2BL-ZR900C
- 発売予定日 2021年9月1日
- 型式指定・認定番号 18724
- メーカー希望小売価格 1,496,000円
(本体価格1,360,000円、消費税136,000円) - カラー(カラーコード)キャンディダイヤモンドブラウン(BN1)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【Z900RS 50th Anniversary】
Zシリーズの50周年を記念するマイルストーン、Z900RS 50th Anniversary。伝説の始まりであるカワサキ 900 super4、通称Z1を象徴するファイヤーボールカラーには、アニバーサリーモデルのためだけに開発された特別な塗装工程を採用。キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りすることで、艶やかで深みのある質感を実現しています。その輝きは、Z50年の歴史の過去と未来を照らすとともに、レトロスポーツの持つ美しさをさらに引き立てています。
- ■スタンダードモデルからの主な変更点
- ・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
- ・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
- ・サイドカバーや左右エンジンカバーにあしらわれた専用のエンブレム
- ・デザインを強調するゴールドカラーのホイール
- ・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
- ・標準装備されたグラブバー
主要諸元
車名型式 | 2BL-ZR900C | |
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Z900RS 50th Anniversary | ||
発売日 | 2022年2月1日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.100×0.865×1.150 | |
軸距(m) | 1.470 | |
最低地上高(m) | 0.130 | |
シート高(m) | 0.800 | |
車両重量(kg) | 217 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※1 | 28.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2 | |
20.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.9 | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 948 | |
内径×行程(mm) | 73.4×56.0 | |
圧縮比 | 10.8 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 82[111]/8,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 98[10.0]/6,500 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セルフスターター | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑油方式 | ウェットサンプ式 | |
潤滑油容量(L) | 4.2 | |
燃料タンク容量(L) | 17 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.916 |
2速 | 2.058 | |
3速 | 1.650 | |
4速 | 1.409 | |
5速 | 1.222 | |
6速 | 0.966 | |
減速比1次/2次 | 1.627/2.800 | |
キャスター(度) | 25.0° | |
トレール(mm) | 98 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ300mm油圧式デュアルディスク |
後 | φ250mm油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜) |
後 | スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク) | |
フレーム形式 | ダイヤモンド |
※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。