Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2022
2022年に発売された新車の情報ページです。

KAWASAKI モダンレトロスポーツZ900RSに特別仕様の“50th Anniversary”が登場

モダンレトロスポーツZ900RSに特別仕様の“50th Anniversary”が登場




KAWASAKI Z900RS 50th Anniversary 車両解説

 2017年12月、『レトロカテゴリーにおいて、長らくその登場が待たれていたカワサキのレトロスポーツモデルがついに登場。Z900RSと名付けられたそのニューモデルは、歴史的な名車であるZ1をオマージュして創造された。Z1と同じ並列4気筒エンジンにこだわり、冷却方式は現代的に水冷化。カワサキの伝統を受け継ぐ新しいZの誕生だった。

 そのZ900RSに「Z」シリーズの50年を記念したZ900RS 50th Anniversaryが登場した。

 主な変更点は、Z900 50th AnniversaryやZ650 50th Anniversary同様、
・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
・サイドカバーや左右エンジンカバーにあしらわれた専用のエンブレム
・デザインを強調するゴールドカラーのホイール
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・標準装備されたグラブバー
そしてカラー&グラフィックの変更というもので、Z50年の歴史の過去と未来を照らすとともに、レトロスポーツの持つ美しさをさらに引き立てている。
 

Z900RS 50th Anniversary。「キャンディダイヤモンドブラウン」(BN1)。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2022年1月6日)

Z900RS 50th Anniversary 新発売のご案内

 

モデル情報
車名(通称名) Z900RS 50th Anniversary
マーケットコード ZR900CNACN
型式 2BL-ZR900C
発売予定日 2021年9月1日
型式指定・認定番号 18724
メーカー希望小売価格 1,496,000円
(本体価格1,360,000円、消費税136,000円)
カラー(カラーコード)キャンディダイヤモンドブラウン(BN1)
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
※当モデルはABS装着車です。
※当モデルは二輪車ETC2.0標準装備車です。
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
【Z900RS 50th Anniversary】

Zシリーズの50周年を記念するマイルストーン、Z900RS 50th Anniversary。伝説の始まりであるカワサキ 900 super4、通称Z1を象徴するファイヤーボールカラーには、アニバーサリーモデルのためだけに開発された特別な塗装工程を採用。キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りすることで、艶やかで深みのある質感を実現しています。その輝きは、Z50年の歴史の過去と未来を照らすとともに、レトロスポーツの持つ美しさをさらに引き立てています。
 

■スタンダードモデルからの主な変更点
・キャンディカラーを独自の技法で重ね塗りした艶やかで深みのあるフューエルタンク塗装
・フューエルタンク上部に印されたZ50周年ロゴ
・サイドカバーや左右エンジンカバーにあしらわれた専用のエンブレム
・デザインを強調するゴールドカラーのホイール
・上質感を高めるシボ入りの専用シート表皮
・標準装備されたグラブバー

主要諸元

車名型式 2BL-ZR900C
Z900RS 50th Anniversary
発売日 2022年2月1日
全長×全幅×全高(m) 2.100×0.865×1.150
軸距(m) 1.470
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.800
車両重量(kg) 217
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2
燃費消費率(km/L)※1 28.5(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※2
20.0(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※3
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m) 2.9
エンジン型式
水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 948
内径×行程(mm) 73.4×56.0
圧縮比 10.8
最高出力(kW[PS]/rpm) 82[111]/8,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 98[10.0]/6,500
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフスターター
点火方式 バッテリー&コイル(トランジスタ点火)
潤滑油方式 ウェットサンプ式
潤滑油容量(L) 4.2
燃料タンク容量(L) 17
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.916
2速 2.058
3速 1.650
4速 1.409
5速 1.222
6速 0.966
減速比1次/2次 1.627/2.800
キャスター(度) 25.0°
トレール(mm) 98
タイヤサイズ 120/70ZR17M/C 58W
180/55ZR17M/C 73W
ブレーキ形式 φ300mm油圧式デュアルディスク
φ250mm油圧式シングルディスク
懸架方式 テレスコピック式(インナーチューブ径41㎜)
スイングアーム式(ホリゾンタルバックリンク)
フレーム形式 ダイヤモンド

※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。
 ※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
 ※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
 ※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。





2022/01/06掲載