Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第116回「レジ前で、秘技を発動してみました」

8月になっても依然として自粛生活が収束しませんね。
収束どころか、まだまだ危うい気配が感じられる今日この頃ですが、必要最小限の外出は避けられません。

先日、スーパーで買い物中、ふと思い立って

★★レジ行列を一気にスルーして、あっという間に買い物できちゃう「アレ」★★

を使ってみたのでその話です。

コロナ禍で、お買い物は少人数で、回数も減らしましょう。
と言われているものの、日に日に店内のお客は増えている気がします。

おまけに夏休み。のせいか、家族総出っぽい集団が来ていたり、
今日は〇〇の日、などという特売と重なってしまうと、開店からしばらくの間はかなり混雑します。

先日も、運悪くこれに遭遇してしまったのです。
入店するなり、人が多い気配がしたので、必要なものをポイポイカゴに入れて、とっとと会計!
と思いきや、レジ前にはずらーっと、行列が・・・。

普段は多くて数人なのでそのまま並びますが、この日は10人、20人。いやもっと長い!
これはレジが複数稼働していてもけっこうな時間がかかってしまう。

自分は単独、徒歩で行くことが多いので、買っても10数点くらい。
カートは使わずカゴを手持ちで、楽に持ち帰れる重さまでにと思っているものの、これを持ったまま、じっと待つのも厄介です。

ここの会計方法は、

①店員が商品をスキャン
②ポイントカードを提示、紙のクーポンや駐車券をチェック
③奥に並んだ無人支払機でお会計
の流れです。

しかしながら高齢な方が居ると、

店員 「レジ袋要りますか?」
お客 「え? ああ、袋? えーと二枚頂戴。あ、それじゃなくてもっと大きいやつ」
店員 「クーポン券ありますか?」
お客 「何の券だっけ、ちょっとまって・・・、ないない、無いです」
店員 「ポイントカードありますか?」
お客 「何カード? これ?違う? ・・・ああこっちか」

などという光景が繰り広げられるのを、じっと見守っていなければなりません。

ということでここは一発、つい最近導入されて気になっていた「秘技」にトライしてみることに。
なんでも、レジに並ばず、商品をスマホでスキャンして、一発会計が可能だとか。
これができたら快適に通過できること間違いないのです。

まずはアプリをダウンロード。
店に掲示されているポスターにQRコードがあったので、そこからゲット。

ダウンロードできたら、早速アプリを起動して「新規登録」です。
細かいところは省略ですが、手順はこんな流れ。

①アプリの新規登録ボタン
 ↓
②ユーザ情報入力
「名前」「メアド」「任意のパスワード」
 ↓
③本人確認
SMSを送るとメールが返ってくるのでそれを入力
 ↓
④クレジットカード・ポイントカード登録
支払い用とポイント還元用

ここまでで約5、6分。

さーて、とっとと買うぞ、ということで
①「アプリを起動」→「ログイン」です

ログインは先に入れたメアドとパスワードの手入力でもよいのですが、iPhoneのタッチIDを設定しておくと手入力無く利用開始できるので便利かも。

②そして買いものをする店舗にチェックインです

チェックイン
チェックイン方法は2つ。どちらかのボタンを押す。※画像はアプリ提供元サイト(https://ignica.com/apps/about/#sg_top)より。

チェックインの方法は次の2つ。
・位置情報ONの場合は最寄り店舗が表示されるのでそれを選択
・店舗に貼ってあるチェックインのバーコードを写す

③買いたいものをカゴに入れていきます
・バーコードは都度か、まとめて読み取る(同じものは個数入力可)

バーコードをもれなくスキャン
商品のバーコードをもれなくスキャンしていきます。

④スキャンが終わったら、支払いをすべく、Scan&Go専用レジに向かいます
・アプリの「購入」ボタンをおす
・QRコードが表示されたら、読み取り機にかざす
・「ありがとうございました!」って言われたら、完了

購入ボタンを押
会計するには購入ボタンを押します。

バーコードをもれなくスキャン
買い物を完了するには、表示されたQRコードをかざします。

おおお。意外と順調にできた!!
店でいきなり、というのは置いといて、事前に登録を済ませておけば購入時の操作は簡単です。

アプリのレビューにいろいろ不具合や不満が書かれていたのを見ました。
これらの技を難なく利用するためには、

・スマホに慣れている
・ユーザ登録やカード決済に慣れている
・電波状態が悪くない

という点が重要みたいです。

レジでクーポンや駐車券の受け渡しが必要ない時は、行列に出くわした際、これを発動すれば爽快なお買い物になること間違いないでしょう。

近くに対象店舗があったらぜひトライしてみてくださいね。

ではまたー。


[第115回][第116回][]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]





2021/08/14掲載