Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

VOl.85 「菜の花畑で捕まえて~♪」

楽しい時間はあっという間に過ぎると言うが
年々一週間があっという間に過ぎ
気づけばひと月…1年と、これまたもう正月かいな!?
みたいな流れになってるんだよなぁ
子供のころの夏休みは永遠に続くかのように感じてたけれど
大人になるとぼんや~りしているうちにあっという間に時が過ぎる(笑)
夕焼け空にカラスが飛んでく切なさよ…
いかんいかん、まだまだ隠居はできないぜー
単車に乗って興奮できるうちは華だ!!
地球の重力に抗えるうちはまだ華だ!!





そんなあたしは毎週末アクセル捻りすぎて
重度の腱鞘炎になっちまった~
ドアノブも捻れない痛みで病院に行ったら
エグいとこにステロイド注射
いやぁ、痛かった~!久々に悶絶したわ

医者曰く、注射は一時的な緩和ケアで
1~2か月は効いてるけど
その間使いすぎるとまたぶり返すから
なるべく使わず安静にしているように。と釘を刺してくれました♪
新年早々ついてないぜーと思ってたら
全国的な大寒波が日本列島を襲った1月
温暖な静岡でも明け方の冷え込みはマイナス4度となった朝
我が家の配水管が見事破裂(笑)!!
そっから古い配管を全て交換という大がかりな工事となり
かなりの諭吉が飛んでった~~~~~~(;´Д`)
まさに波乱万丈?満身創痍!今年も何やらザワザワしちゃってるわ♪

コロナ自粛が続いて
県を跨ぐ移動もなんだか躊躇しちゃうので
がむしゃらに走ってばかりの伊豆を
この機会に真面目に探索してみようかと
スマホで検索すると
意外に知らないお店とかあんのよね
狭いとこも多少の悪路もオッケーな二号機チビ子でバビューンだ!
あ、腕のためにもね(笑)

西伊豆の入り口といえば
タカアシガニ!が有名どころの戸田
休日ともなれば県内外からタカアシガニを食する人々で混みあってるとこね
で、海岸沿いをちょっと脇に入った所にある
和洋菓子店「兔月(とげつ)」

ここの「バタどら」が美味い!
ふわふわの生地にチーズ入りバタークリームがサンドされて
バタークリーム好きにはたまらん逸品
しつこい甘さでなく、どことなーく懐かしい味
テレビ静岡のグルメ情報番組(くさデカ)でも紹介されとった!

今すぐ食べたーい♪けど
おやつはTIMEは後程
なのでとりあえずゲットしてシートに括り付けておく!!

国道136号の海岸線をひた走り
飯屋が点在する松崎町で
ちょっと早めのお昼にチョイスしたのは
ときわ大橋渡った先を左折したところにある
石臼挽十割手打ち蕎麦の「伊豆 鞍馬」
お店には4組しか入れないので(店舗前の駐車場は4台分)
お昼時には結構並んでるんだけど
ちょーど運よく待たずに入れた♪

注文したのは天ぷら蕎麦(温)でーす
天ぷらサックサク♪で、お芋の天ぷらがこりゃまた絶品!!
なんかさー、普通お芋の天ぷらって硬い?というか
しっかりめの歯ごたえで、もそもそ感があるじゃんね?
こちらの芋天、紅はるかの焼き芋みたいにねっとり天ぷらだったのよー!!
もちろん、お蕎麦もお汁も美味しい!!
お店のおばちゃんもよい人だしまた食べに来ようっと
(午後3時までやってるけどお蕎麦が売り切れ次第終了なのでご注意を!)

南伊豆下田で満開の菜の花畑を目指すに
国道136号から121号線蛇石峠を使いたいところなのだが
途中通行止めになってる為15号線婆娑羅峠で下田に向かう
そして
弓ヶ浜大橋手前の日野交差点で見えた一面の黄色に圧巻!
さぁ!シールド開けてクンクンよー!!
きゃー!辺り一帯に菜の花のにお~い!

ここは名称「元気な百姓たちの菜の花畑」

むせかえるような菜の花の芳香に包まれながら

大股開きでした…

やっぱり大股開きでした…

うへーい!たっのしぃ~~~♪
やんちゃな人生にばんざーい!!

あ、菜の花畑の側にはちゃんと駐車場があるので
路駐は厳禁ね
バイクと菜の花のコラボ写真撮ってた人いっぱいいたなぁ♪
うふふチビ子も可愛いもんじゃの♪

帰り道の136号海岸線ルート
マーガレットラインはメタくその強風でまっすぐ走らなかったし
途中、強風で浜から巻き上がったと思われる
砂溜まりトラップもあってびびった(笑)
(強風の海岸線はご注意あれ)
昼の蕎麦もいい感じにシェイクされたので
さー!ここいらでバタどらのおでまし~ぃ♪

やべ、ちょっと形が崩れた
ま、腹に入れば同じつーことで
いざ おやつたーいむ!!
今日も無事に走れてバンザイなのだ!

バタどら
サイコー!


[第84回|第85回|第86回]
[狂喜乱舞永遠に美しくバックナンバー目次へ]





2021/02/27掲載