今年の春にインドネシア市場向けとして発表されたカワサキのミドルクラスオフロードモデル「KLX230」の国内発売がいよいよ発表された。発売日は10月15日とまだちょっと先だが、首を長くして待つに十分な魅力を備えたモデルといえる。
コンセプトは『ライトウェイト&パワフル、だれもが楽しめるオフロードスポーツモデル』とされ、排気量からも想像されるように、オフをガンガン攻めるユーザー向けではなく、ツーリングプラスオフ走行も楽しむ程度のライトオフユーザー向けのモデルといえそうだ。
KXシリーズを彷彿させるスタイリッシュな車体に搭載されるのは、空冷4ストローク、232cm3、単気筒エンジン。低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造が高い信頼性を誇る新開発エンジン。
コンパクトなペリメーターフレームは、KXシリーズで培った技術を踏襲し、人間工学に基づいたマシンコントロール性が高いスリムさやアグレッシブなデザインを採用したという。足周りでは、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備し、しかもカワサキ初となるデュアルパーパスABSを採用し、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まってオフロード走行においても安心のパートナーとなってくれるという。
ボッシュ社と共同開発したというこのデュアルパーパスABSシステムは、オンロードとオフロードどちらの路面においても安全に停止できるようブレーキを制御しライダーが不安なく走行できるようサポートしてくれるシステムという。
★KAWASAKI ニュースリリースより (2019年8月1日)
気軽なライトウェイトオフロード“KLX230”を発売
- モデル情報
- 車名(通称名) KLX230
- モデルイヤー 2020
- マーケットコード KLX230ALF
- 型式 –
- 発売予定日 2019年10月15日
- メーカー希望小売価格 486,000円
- (本体価格450,000円、消費税36,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1) エボニー(BK1)
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※価格には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。
- ※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場PT. Kawasaki Motor Indonesia(KMI)で日本向けに生産された車両です。
- ※当モデルはABS装着車です。
- ※メーカー希望小売価格は2019年7月現在の消費税8%を含む参考価格です。
- ※実際のモデルはフロント・リヤのウインカーがクリアレンズで形状が異なります。またABS、ヘルメットロックが標準装備です。
- 【KLX230】
KLX230は、誰もがオフロードライディングを楽しめるようにエンジンとフレームが一から新設計され、ライダーをオフロードの楽しさへと誘います。空冷4ストローク232cm3単気筒エンジンは低中回転域からの力強いトルクを生み出し、シンプルな構造が、高い信頼性を実現。そして、コンパクトなペリメターフレームは、オフロードライディングでの操縦安定性を実現しています。また、KXシリーズで培った技術を踏襲し、人間工学に基づきマシンコントロール性が高いスリムさやアグレッシブなデザインを採用。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールを装備したこのモデルは、カワサキ初となるデュアルパーパスABSを採用し、軽量、パワフル、扱いやすさという特徴と相まって、オフロード走行における理想的なパートナーです。
- ■主な特長
- ・低中回転域で力強いパワーとスムーズなトルク特性を持つ、空冷4ストローク232cm3単気筒エンジン
- ・誰もがオフロードを楽しめるよう設計された、軽量コンパクトで低重心なペリメターフレーム
- ・オフロード走破性を高めた、ロングストロークサスペンションとホイール
- ・オンロード・オフロードどちらにおいても、ライダーが安心して走行できるようにサポートするデュアルパーパスABS
- ・アグレッシブなイメージと、オフロードにおけるライダーの自由度を高めたスタイリングとフラットなシートデザイン
- ・扱いやすく軽快なハンドリングを実現する1,380mmのショートホイールベース
- ・快適なクルージングを可能にする、6速トランスミッション
- ■アクセサリー
- ・ETC2.0車載器キット(取付には別途リヤキャリアが必要です)
- ・リヤキャリア
- ・ハンドガード
- ・スキッドプレート
- ・ハンドルバーパッド(KLXロゴ)
- ・ファットバーハンドル
- ・ブラックアルマイトリム
- ・フレームカバー
★主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KLX230 | ||
発売日 | 2019年10月15日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.105×0.835×1.165 | |
軸距(m) | 1.380 | |
最低地上高(m) | 0.265 | |
シート高(m) | 0.885 | |
車両重量(kg) | 134 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※5 | 38.0(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)※6 | |
33.4(WMTCモード値 クラス2-1 1名乗車時)※7 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | 2.2 | |
エンジン型式 | – | |
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
総排気量(cm3) | 232 | |
内径×行程(mm) | 67.0×66 | |
圧縮比 | 9.4 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 14[19]/7,600 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 19[1.9]/6,100 | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | セル式 | |
点火方式 | バッテリー&コイル(トランジスタ点火) | |
潤滑方式 | ウエットサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.3 | |
燃料タンク容量(L) | 7.4 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 3.000 |
2速 | 2.066 | |
3速 | 1.555 | |
4速 | 1.260 | |
5速 | 1.040 | |
6速 | 0.851 | |
減速比1次/2次 | 2.870/3.214 | |
キャスター(度) | 27.5° | |
トレール(mm) | 116 | |
タイヤサイズ | 前 | 2.75-21 45P |
後 | 4.10-18 59P | |
ブレーキ形式 | 前 | φ265mmシングルディスク |
後 | φ220mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ37mmテレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードル |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。