2015年のモーターサイクルショーで国内デビューし、多くのバイクファンの注目を集めたスズキの新型スポーツモデル、GSX-S1000 ABSとそのフルカウル付きモデルであるGSX-S1000F ABSは、その年の7月に発売開始された。スーパースポーツ、GSX-R1000をベースとしたエンジンを、これまたGSX-R1000をベースにさらに開発を進めたフレームに搭載したスポーツモデル。“GSX-R”というサーキット指向のスーパースポーツに対して、こちら“GSX-S”はストリートやワインディングを制する「高揚感のある加速と走りを楽しめる」ストリートスポーツだ。
スズキが強調したのもズバリ「GSX-S1000 ABS/S1000F ABSは、ストリートでのエキサイティングな走りのために生まれました」ということだった。スーパースポーツ、GSX-R1000をベースに開発がスタートしたのは周知の事実。それ故、サーキット指向の強烈な走りをそのまま引き継いでいると捉えられたくない、それが開発者たちの強い思いともなっていた。「走る」「曲がる」「止まる」を高いレベルで実現するのはスーパースポーツも同じだが、戦うフィールドが違えばおのずとその質は違ってくる。
エンジンは、GSX-R1000のものをベースに再開発している。だが、単純にベースにといっても、GSX-S1000 ABS/S1000F ABS用に選んだのは最新モデルのエンジンではなかった。実際に各世代のGSX-R1000をアップハンのネイキッドスタイルにしてテストするなど、ネイキッドスポーツとの相性を調べた結果、よりトルクフルで中低回転域も重視する2005年~2008年のモデルに搭載されたエンジンに白羽の矢が立ったという。
フレームも基本はGSX-R1000から開発が始まっているが、ストリートでのよりしなやかな特性を実現するべく剛性を中心に見直しが行われ、さらにはエンジンもデザインの一部として重要な役目を果たすネイキッドならでは、で最終決定の直前でエンジンハンガー部のリデザインなどもあえて行われたという。
このように、スタート地点こそGSX-R1000だが、ほぼ全てに渡って再開発が行われ、GSX-R1000の遺伝子がそのままのカタチで伝わっているのは、唯一スイングアームくらいなのだそうだ。
2018年2月には、このGSX-S1000シリーズに新色が追加されている。特別色「パールグレッシャーホワイト/グラススパークルブラック」(AGT)の新色が加わったGSX-S1000 ABSが2月15日、「グラススパークルブラック」(YVB)の新色を得たGSX-S1000F ABSが2月26日に発売された。
今回は、GSX-S1000 ABS、GSX-S1000F ABSともにカラーの変更のみで2019年モデルとなった。GSX-S1000 ABSは、「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)、「パールグレッシャーホワイト」(YWW)、「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)の3色。GSX-S1000F ABSは、「トリトンブルーメタリック」(YSF)、「グラススパークルブラック」(YVB)の2色。
★SUZUKI ニュースリリースより (2019年2月8日)
高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイクの
「GSX-S1000 ABS」とフルカウルモデルの「GSX-S1000F ABS」の
カラーリングを変更して発売
スズキ株式会社は、高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイク
「GSX-S1000 ABS」、「GSX-S1000F ABS」のカラーリングを変更して2月21日より発売する。
- ●主な変更点
- カラーリング変更
- ・車体色
- [GSX-S1000 ABS] 3色
- 黒/青: 「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)
- 白: 「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
- つや消し:「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)
- [GSX-S1000F ABS] 2色
- 青: 「トリトンブルーメタリック」(YSF)
- 黒: 「グラススパークルブラック」(YVB)
- 「GSX-S1000 ABS」、「GSX-S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX-R1000」のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を開発し、街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。
- 「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX-S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。
- 3段階※1から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABSを標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用した。
- ※1 1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)
- ●「GSX-S1000 ABS」、「GSX-S1000F ABS」の主な特長
- エンジン・車体
- ・「GSX-R1000」のエンジンをベースとした水冷直列4気筒998cm3エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
- ・ 軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。
- 装備
- ・3段階※1から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギヤポジションの各センサーの情報により、リヤタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。※2
- ・滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式ABS※3を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
- ・ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせるレンサル社製アルミハンドルバー。
- ・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECM がスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
- ・スリッパークラッチを採用。シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制し、後輪から伝達されるバックトルクを制限する。
- ※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではありません。
- ※3 ABS は、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。
- デザイン
- ・「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX-S1000ABS」のLEDポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX-S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。
- ●商品名
- 「GSX-S1000 ABS」(GSX-S1000A/YA/ZAL9)
- ●メーカー希望小売価格
- 1,131,840円(消費税抜き1,048,000円)
- ※ 価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- ※ メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される
- ●発売日
- 2019年2月21日
- ●商品名
- 「GSX-S1000F ABS」(GSX-S1000FA/FYAL9)
- ●メーカー希望小売価格
- 1,185,840円(消費税抜き1,098,000円)
- ※ 価格には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
- ※ メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される
- ●発売日
- 2018年2月26日