Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

ミスター・バイクBG 2020年9月号、明日8月12日発売!

第一特集


QUARTER FOURが来る


Ninja ZX-25Rを、とことん楽しむ
ニッポンはQUARTER FOUR の宝庫だ!


1気筒あたり約62cc。4ストローク4気筒250ccモデルは、日本のバイクメーカーならではといえる超高回転仕様の精密機械で、独自の楽しさ・世界観を持っていました。1980年代後半から登場し、一旦現行車ラインナップから消えたものの、ここに来て話題のニューモデル・カワサキNinja ZX-25Rが登場。バイク誌として真っ先に試乗レポートをお届けすると共に、今なお魅力の歴代絶版4ストローク4気筒クォーターを紹介します!







第二特集


GOGO!550 CAMPAIGN

マイナー? メジャー? 今こそ最注目したい 550ワールド


日本では免許制度の影響で、どちらかと言えば控えめな存在だったと言える550ccモデル。しかし、専用設計モデルや400も作る事を想定して550として開発されたモデルなど、多数存在していたのです。車体は大きすぎず重すぎず、程よいパワー感の「ミドルクラス」の代表格といえる550。大型免許が教習所で取得でき、さらに選択肢に柔軟性が生まれている今だからこそ、注目してみてはいかがでしょうか。「こんなモデルもあったのか」と驚きです。



“RISING NOW”BIKES

HONDA CT125 


発表から数カ月、遂に待望のホンダCT125のデリバリーが開始されました! 果たしてどんな走りを見せてくれるのか。試乗レポートと共に、いっそう深く辿った「ハンターカブの歴史」をお届けします。








市川 仁が絶版車を斬る Ducati ST3

国内外のあらゆる絶版車を、国際A級ライダー市川 仁がサーキットにてインプレッション。今回は、ドゥカティのST3。いわゆるツーリングユースを重視したモデルですが「ドゥカティ」ですからスポーツ性も気になるところ。走らせてみたら…驚きの連続です。どうしてST3という名前なのか、他のモデルも含めて、とても興味深いことが分かってきます。



THE〝FACTORY STOCK〟

1978 Z1000 A2

人気絶版車のオリジナル度の高い車両を紹介する「ファクトリーストック」。今回は1972年のZ1から始まる、いわゆる「丸Z」系の最終モデルZ1000です。丸Zの魅力といえば、完璧ともいえる流麗なデザインと、「カワサキらしさ」を強烈に印象づけた、トルクフルで雄々しいエンジンの性格といえるでしょう。このスタイルを長きに渡って貫いたのも、Zの魅力といえます。さらに、各型式の中で実は細かく変更しているのも、オーナーの充足感を満たします。Z1000は最も大きく変更されたモデル。その中味とカワサキの意図を辿ると…「時代」が見えてきます。さらに、Z1000でも初期型と後期型は違っていたりするんですよね!



マニアックバイクコレクション

毎回ウイットに富んだ語り口で数々ある名車(迷車?)のツボを紹介する名物コーナー。今や排ガス規制の影響により、公道用2ストロークエンジンモデルは皆無となってしまいました。技術的にコストをもっと掛ければ、2ストモデルは生き残っていたのかもしれません。今回は「2ストが大好きだ!」の筆者の思いも込めた、レクイエム編です。



「雨は これから」東本昌平 第58話「風の背中は金」

何を求めてバイクに乗る? 何を探している? 解ったのなら、その時点で降りている。

■ミスター・バイクBG絶賛発売中です。
<オンライン書店での購入はこちら>
◆Amazonで購入
◆楽天ブックスで購入
◆セブンネットショッピングで購入
◆ヨドバシ・ドット・コムで購入

<定期購読>
『Mr.Bike BG』  毎月14日発売 定価600円(税込)

■下記のプランからお選びいただけます
月額払い:毎号価格
1年講読:7,200円 プラス1号贈呈
『Mr.Bike BG』定期購読のお申し込みはこちら







2020/08/11掲載