同じ年、1946年に設立されたイタリアとパリの有名ブランドがコラポレーション。“VESPA 946 CHRISTIAN DIOR”というニューモデルが誕生した。
モノコック構造と繊細なグラフィックライン。2つのブランドが有する伝統に敬意を表し、共有する卓越したサヴォワールフェール(ある種の天賦の才と芸術的な匠の技)を反映しているという。ベースとなったのは、2012年にミラノで発表され、エレガントで流線型のスタイルと先進テクノロジーで認められたVespa 946。このモデルをディオールのウィメンズコレクションのクリエイティブディレクターであるマリア・グラツィア・キウリがデザインしている。
ボディカラーや最後の仕上げにあしらったゴールドカラーは、ディオールクリエイティブ部門と共同開発した特別色。シートにはトーンオントーンのステッチを施した本物のブルーレザーを採用し、さらにハンドルもブルーレザーで覆い、トーンオントーンのステッチを施している。サドルサポートには「Dior モノグラム」のオリジナル布張りによる装飾が施され、その個性を際立たせている。車体の右側には「Christian Dior Paris」ロゴの専用デカールがあしらわれ、そして左側はパーソナライズが可能。サドルの下にあるフックには、専用の「Christian Dior」ロゴを採用。
また、シートのデザインと呼応する「ディオール オブリーク」モチーフで装飾されたトップケースは、ラゲージラックに装着できるように特別にデザインされ、独特の魅力を加えている。同じく象徴的なモチーフで飾られたヘルメットは、そのユニークなコーディネートを完成させるアイテムだ(※トップケース、ヘルメット等のアクセサリーはディオール ブティックのみで展開予定)。
この新しいリミテッドエディションは、2021年春に世界中のディオール ブティックで発売され、その後、ピアッジオグループの限られたモトプレックスストアで発売されることになっている。展開時期および数量、詳細は現時点では未定。
■ピアッジオコール03-3453-3903 http://vespa-japan.com/