Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2020
2020年に発売された新車の情報ページです

HONDA スーパーカブ110に新色を追加、同時に110シリーズのテールランプを新規制に対応

スーパーカブ110に新色を追加、同時に110シリーズのテールランプを新規制に対応

HONDA スーパーカブ110/スーパーカブ110 プロ/クロスカブ110/クロスカブ110・くまモン バージョン 車両解説

 2017年には世界生産累計台数1億台を突破、2018年にはスーパーカブシリーズの誕生60周年を記念したモデルも発売されるなど、今もって世界の名車“スーパーカブ”の人気は衰えを知らない。今回は、そのスーパーカブの中でも、110シリーズのマイナーチェンジのニュースだ。

 それはスーパーカブ110に、鮮やかなイエローの車体にブラウンのシートを組み合わせ、アクティブな印象としたカラーリングの「パールフラッシュイエロー」が新たにラインナップに加わったというもの。「グリントウェーブブルーメタリック」「クラシカルホワイト」「バージンベージュ」「タスマニアグリーンメタリック」「アーベインデニムブルーメタリック」の継続色とあわせ全6色の豊富なカラーバリエーションとなった。
 また、スーパーカブ110、スーパーカブ110 プロ、クロスカブ110、クロスカブ110・くまモン バージョンの各車に、二輪車灯火器基準に関する法規対応を施したテールランプが採用された。
 

スーパーカブ110。「パールフラッシュイエロー」(新色)。
スーパーカブ110。「グリントウェーブブルーメタリック」。

 

スーパーカブ110。「クラシカルホワイト」。
スーパーカブ110。「バージンベージュ」。

 

スーパーカブ110。「タスマニアグリーンメタリック」。
スーパーカブ110。「アーベインデニムブルーメタリック」。

 

スーパーカブ110 プロ。「セイシェルナイトブルー」。

 

クロスカブ110。「カムフラージュグリーン」。
クロスカブ110。「パールシャイニングイエロー」。

 

クロスカブ110.「クラシカルホワイト」。
クロスカブ110・くまモン バージョン。「グラファイトブラック」。

 

★ホンダ ニュースリリースより (2020年4月17日)

「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し発売

 
 Hondaは、「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」を5月22日(金)に、「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を6月19日(金)に発売します。

 今回、スーパーカブ110に、鮮やかなイエローの車体にブラウンのシートを組み合わせ、アクティブな印象としたカラーリングの「パールフラッシュイエロー」を新たに追加設定。継続色とあわせ全6色の豊富なカラーバリエーションとしました。
 また、スーパーカブ110、スーパーカブ110 プロ、クロスカブ110、クロスカブ110・くまモン バージョンの各車に、二輪車灯火器基準に関する法規対応を施したテールランプを採用しています。

スーパーカブ110のカラーバリエーション
・パールフラッシュイエロー(新色)
・グリントウェーブブルーメタリック
・クラシカルホワイト
・バージンベージュ
・タスマニアグリーンメタリック
・アーベインデニムブルーメタリック
 
スーパーカブ110 プロのカラーバリエーション
・セイシェルナイトブルー
 
クロスカブ110のカラーバリエーション
・カムフラージュグリーン
・パールシャイニングイエロー
・クラシカルホワイト
 
クロスカブ110・くまモン バージョンのカラーバリエーション
・グラファイトブラック
●販売計画台数

スーパーカブ110/スーパーカブ110プロ 合計 6,800台

クロスカブ110/クロスカブ110・くまモンバージョン 合計 3,000台

●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
スーパーカブ110 280,500円(消費税抜き本体価格 255,000円)
スーパーカブ110 プロ 302,500円(消費税抜き本体価格 275,000円)
クロスカブ110 341,000円(消費税抜き本体価格 310,000円)
クロスカブ110・くまモン バージョン 352,000円(消費税抜き本体価格 320,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

 

主要諸元

車名型式 2BJ-JA44〈2BJ-JA42〉《2BJ-JA45》
スーパーカブ110110〈スーパーカブ110プロ〉《クロスカブ110》
発売日 2020年5月22日「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」、6月19日「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」
全長×全幅×全高(m) 1.860〈1.860〉《1.935》×0.695〈720〉《795》×1.040〈1,050〉《1.090》
軸距(m) 1.205〈1.225〉《1.230》
最低地上高(m)★ 0.135〈0.131〉《0.157》
シート高(m)★ 0.735〈0.740〉《0.748》
車両重量(kg) 99〈109〉《106》
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 2〈1〉《2》
燃費消費率(km/L)※1 国交省届出値 62.0〈65.0〉《61.0》(定地燃費値 60km/h〈30km/h〉定地走行テスト値 2名〈1名〉《2名》乗車時〉)※2
67.0〈67.0〉《66.7》(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)★※3
登坂能力(tanθ)
最小回転半径(m) 1.9〈1.9〉《2.0》
エンジン型式 JA10E
空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ
総排気量(cm3) 109
内径×行程(mm) 50.0×55.6
圧縮比★ 9.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 5.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.5[0.87]/5,500
燃料供給装置形式 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火方式★ フルトランジスター式バッテリー点火
潤滑油方式★ 圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L)
燃料タンク容量(L) 4.3
クラッチ形式★ 湿式多板ダイヤフラムスプリング
変速機形式 常時噛合式4段リターン※4
変速比 1速 2.615
2速 1.555
3速 1.136
4速 0.916
変速比 4.058/2.500〈4.058/2.142〉《4.058/2.642》
キャスター(度)★ 26°30′〈26°30′〉《27°00′》
トレール(mm)★ 73〈57〉《78》
タイヤサイズ 70/90-17M/C39P〈70/100-14M/C37P〉《80/90-17M/C44P》
80/90-17M/C44P〈80/100-14M/C49P〉《80/90-17M/C44P》
ブレーキ形式 機械式リーディング・トレーリング
機械式リーディング・トレーリング
懸架方式 テレスコピック式
スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

〈 〉内はスーパーカブ110プロ、《 》内はクロスカブ110のデータです。

■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です

2020/04/17掲載