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新車プロファイル2020
2020年に発売された新車の情報ページです

YAMAHA フルサイズボディの軽二MAX ”XMAX ABS”がカラーチェンジで2020年モデルに

フルサイズボディの軽二MAX”XMAX ABS”がカラーチェンジで2020年モデルに

YAMAHA XMAX ABS 車両解説

 超ド級のフラグシップモデルとして「VMAX」が隆盛を極めた時代とはまた違った、新たな“MAX”シリーズとして「TMAX」が発売開始されたのは2000年。一見スクータースタイルながらエンジンを車体側にリジッドマウントし、走りの楽しさを一般的なスポーツモデルとそん色無いレベルまで追求。“オートマチックスポーツコミューター”として独自のユーザー層を開拓した。

 その新生“MAX”のシリーズ化をイメージ付けたのが2015年の1月にインドネシア市場向けとして発表されたグローバルスクーター「NMAX125」だった。翌2016年3月になって国内にも投入されたこの「NMAX125」は、ヤマハが走りの楽しさと燃費、環境性能の両立を高次元で具現化する“BLUE CORE”思想に基づいた次世代小型エンジンを搭載するニューモデルでもあった。

1)高効率燃焼、2)高い冷却性、3)ロス低減、の3点を徹底的に追求するというのが“BLUE CORE”エンジンの開発思想で、2014年8月にベトナムで発売した女性向けスクーター「Nozza Grande」へ搭載し、実に従来の同クラスモデル比で50%もの燃費向上を達成したという。「NMAX125」の最大の特徴といえるのがこの“BLUE CORE”エンジンで、VVA(可変バルブ)機構、冷却性とスペース効率に優れたラジエター、ロス馬力低減を図るオフセットシリンダーなどを主な特徴としていた。おなじ“MAX”ファミリーでも、さらなる新世代では走りの楽しさばかりではなく、環境性能も追求しているのが特徴だ。

 2017年4月には、平成28年国内排出ガス規制対応の155cc版エンジンを搭載する「NMAX155」が登場。余裕の走りと高速道路も利用できるさらなる使い勝手の良さを提供する軽二輪版の“MAX”ファミリーの誕生だった。

 そして2018年1月、新“MAX”ファミリーにフルサイズ250版、軽二輪クラスの“MAX”として新たに投入されたのが「XMAX ABS」だった。新“MAX”ファミリーの共通アイコンといえる精悍な2眼ヘッドライト採用のフロントフェイスに、おなじみ“ブーメランライン”を基調とするスタイリング、そして新設計、排気量249㏄の“BLUE CORE”エンジンを搭載していた。リアはスクーターで一般的なユニットスイング方式ながら、フロントにはモーターサイクルタイプの本格的なフロントフォークタイプを採用して「TMAX」からのスポーツコミューター的な走りのDNAを受け継いでいる。

 2019年4月には、カラー設定の変更で2019年モデルとして発売されたが、今回もカラーリングの変更のみで2020モデルとなっている。

 新色3色と継続色2色のランナップで、新色の「マットグリーニッシュグレー」は、2020年の「MAXシリーズ」のブランドカラーとして、グリーンがかったマットダークグレーを基本色とした新規性が高く洗練されたカラーリングに。「マットブルー」は現行モデルの基本色をアップデートし、上質さを向上。「マットブラック」は現行モデルの基本色を継続しつつ、ゴールドホイールなどコンポーネントカラーを刷新してアグレッシブな印象をアップ。以上が新色で、現行の「マットシルバー」と「マットレッド」を継続販売としている。
 

XMAX ABS。「マットダークグレーメタリックA」(マットグリーニッシュグレー/新色)。
XMAX ABS。「マットダークパープリッシュブルーメタリック5」(マットブルー/新色)。

 

XMAX ABS。「マットブラック2」(マットブラック/新色)。

 

XMAX ABS。「マットシルバー1」(マットシルバー)。
XMAX ABS。「マットディープレッドメタリック3」(マットレッド)。

 

★ヤマハ ニュースリリースより (2020年3月3日)

「XMAX ABS」の新色を発売
~「MAXシリーズ」の新ブランドカラーを追加し、カラーバリエーションを拡大~

 
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷・4ストローク・SOHC・単気筒・4バルブ・249cm3“BLUE CORE(ブルーコア)※”エンジンを搭載するスポーツスクーター「XMAX ABS」のカラーリングを変更し、2020年モデルとして3月25日に発売します。

「マットグリーニッシュグレー」は、2020年の「MAXシリーズ」のブランドカラーとして、グリーンがかったマットダークグレーを基本色とした新規性が高く洗練されたカラーリングとなっています。「マットブルー」は現行モデルの基本色をアップデートし、上質さを向上させています。「マットブラック」は現行モデルの基本色を継続しつつ、ゴールドホイールなどコンポーネントカラーを刷新してアグレッシブな印象を加えました。なお、現行の「マットシルバー」と「マットレッド」は継続販売します。

「XMAX ABS」は、精悍な2眼ヘッドランプやブーメランをイメージしたサイドカバーといった「MAXシリーズ」のイメージを受け継ぐ上質なスタイリングに、軽快な走行性能や快適性・実用機能をバランスさせたモデルです。

 製造はインドネシアのグループ会社YIMM(PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing)が行います。

※ヤマハ発動機株式会社は、“走りの楽しさ”と“燃費・環境性能”の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想として、2014 年より“BLUE CORE”を掲げています。この思想は高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3 点にフォーカスして性能実現を図るもので、「XMAX ABS」のエンジンもこの“BLUE CORE”思想に基づき開発しました。

 

<名称>
「XMAX ABS」
<発売日>
2020年3月25日
<メーカー希望小売価格>
654,500円(本体価格 595,000円/消費税 59,500円)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれていません。
<カラーリング>
・マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー/新色)
・マットダークパープリッシュブルーメタリック5(マットブルー/新色)
・マットブラック2(マットブラック/新色)
・マットシルバー1(マットシルバー/継続色)
・マットディープレッドメタリック3(マットレッド/継続色)
<販売計画>
1,500台(年間、国内)
2020/03/03掲載