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試乗・解説






カワサキのスーパーネイキッド最大排気量Z1000がモデルチェンジ
排気量アップのZ1100/Z1100 SEとなって再デビューを果たしました
Sugomiスタイリングはそのままに電脳性能をアップ! 
全方位にスキのないスポーツバイクとなりました!

■文・中村浩史 ■撮影:松川 忍、赤松 孝 
■協力:カワサキモータースジャパン

 すでに試乗、紹介しているNinja1100SX SEと同じく、排気量を1043ccから1098ccに拡大してお色直しをしたのがNewZ1100/Z1100 SE。カワサキのロードモデルは現在、Z/Ninja/VERSYSが3本柱で、テイスティモデルとしてWとメグロ、それにクルーザーモデルとしてエリミネーターとバルカンにラインアップ整理されています。そのうちZ/Ninja/VERSYSが兄弟モデルとなっているため、Ninja→Z→VERSYSの順でモデルチェンジを行なったわけです。

 エンジンは、排気量アップのほか、低中回転域のトルクを向上させ、電子制御スロットルバルブを採用、ECUのセッティングも最適化し、マフラーも1本出しに変更。IMU(慣性計測装置)を導入し、トラクションコントロール、ABSなどを統合制御、オートブリッパーつきのシフトアップ&ダウン双方向クイックシフターを採用し、クルーズコントロールも採用しました。
 車体はアルミツインチューブフレームを引き続き採用。フロントフォークはショーワ製SFF-BPフロントフォークとホリゾンタルバックリアサスペンションの組み合わせ。フロントブレーキには、ラジアルマウントのモノブロックキャリパーとラジアルポンプマスターシリンダーを組み合わせますが、上級モデルの1100SEには、ブレンボ製キャリパーとオーリンズ製リアサスペンションを採用。ひとクラス上の足周りとしています。
 さらに変更はライディングポジションにも及んでいて、ハンドル位置をややワイドに、前方にリセッティング。

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE

 スタイリングはZ1000を踏襲しますが、あちこちに違いがみられます。大きな違いはアンダーカウルがスリット入りの小型タイプとされていること、シリンダーヘッドのフィン形状やクラッチカバー形状が変更されていること、スイングアームエンドのチェーンプラーがエキセントリックアジャスターから通常のボルトタイプに変更されていること、前後のディスクローターがペタル形状から通常の真円に変更されていることなどなど。
 さらに電脳機能も強化されていて、5インチTFTメーターにはスマホ連携機能が搭載され、ライドロジーtheアプリを使用すると、ターンbyターンナビも表示されます。
 詳細は後日発表とのことですが、排気量アップをパワーアップに振るのではなく、たとえば同じスピードでも使用回転数を低く抑えることができて燃費が向上したり、サウンドを抑えることができたりというメリットがあります。さらに年を追うごとに進化する電脳テクノロジーを入れ込んだZ1100。カワサキロードスポーツのトップモデルが、また一歩階段を上がったモデルチェンジといえそうです。
(文・中村浩史、撮影:松川 忍、赤松 孝)

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
Z1000のボア×ストローク=77×56mmをストロークアップし、77×59mmとして排気量を1043ccから1098ccに。回転馬力よりも低中回転域のトルクアップ。シリンダーの冷却フィンやエキパイの取り回し、アンダーカウルの形状も変わっている。

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
ペタル形状のディスクローターは真円形状に変更。写真は1100 SEで、ラジアルマウントのブレンボ製モノブロックキャリパーとステンメッシュホースを使用。
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
ツインポート式の2本出し異形サイレンサーは右出しの1本サイレンサーに。キャリパーはスイングアーム上にマウントされ、リアのディスクローターも真円形状に変更。

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
SEにはオーリンズ製S46を採用。スタンダードとSEの価格差は消費税込み17万6000円。フロントのブレンボキャリパーの価格も考えるとバーゲン価格です!
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
チェーンプラーはエキセントリックアジャスターからボルトアクスル調整式となった。リアサスはリンク機構をスイングアーム上にレイアウトした、カワサキ独自の構造。

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
Sugomiデザインと呼ばれる、迫力あるフロントフェイス。整風効果もあるスラント形状ヘッドライト、ウィンカー、テールランプなどはLEDランプを採用。
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
グリップポジションは左右間を詰め、前方に伸ばしてコントロール性を向上させた。左レバー根元のボックス上のものはSEモデルに標準装備のUSBポート。

#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
#Kawasaki Z1100/Z1100 SE
スマートフォンに「RIDEOLOGY THE APP MOTORCYCLE」をダウンロードすると矢印表示で右左折場所だけを案内するターンbyターンナビも表示できる。


[『Z900RSが初モデルチェンジ』へ]

[『Ninja 1100SX SE試乗インプレッション記事 中村浩史編』へ]

[『Ninja 1100SX SE試乗インプレッション記事 松井 勉編』へ]

[『VERSYS 1100 SE試乗インプレッション記事』へ]

2025/12/12掲載