2017年末に発売されるや圧倒的人気が続き7年連続ベストセラーの座を射止めたZ900RS
もちろん、2025年の販売も絶好調! そのZ900RSが初のモデルチェンジ
その内容は充実のアップデートでした!
- ■文・中村浩史 ■撮影:松川 忍、赤松 孝
- ■協力:カワサキモータースジャパン
ご愛顧感謝祭、のようなグレードアップ!
2017年末に発売されるや、Z1/Z2の再来として大人気! 以来、ずっとベストセラーであり続けているカワサキZ900RS。この数年、こんなに人気爆発、しかもそれがずっと続いているバイクってある?? ってくらいの人気が、もう8年になるのです。
そのZ900RS、現在のラインアップはZ900RS/Z900RS CAFE/Z900RS SEの3バリエーション。Z900RSがスタンダードとしての位置づけで、CAFEはビキニカウルを装着したカフェレーサーイメージのバージョン、そしてSEはブレンボ製ディスクローター+キャリパーやオーリンズ製リアショックを採用したバージョン。今回、この3バリエーションすべてがアップグレードされました。
3モデルに共通するアップグレード内容としては、まずエンジン。新たにETV(電子制御スロットルバルブ)を採用し、低回転域でより滑らかな、高回転域ではよりエキサイティングな走りを実現できるよう、チューニングされているようです。
またIMU(慣性計測ユニット)を採用して、より正確な現状姿勢状態などのセンサリングが可能になってライダーサポート技術を搭載し、ABSとトラクションコントロールを統合制御するKCMF(=カワサキ・コーナリング・マネジメント・ファンクション)やクイックシフター、クルーズコントロールなどを採用。マフラーとサイレンサー形状も変更されているようです。サウンドチューニングも施しているそうです。
車体面ではライディングポジションを変更。シートを新設計し、より低くセットされた、グリップ位置も狭められたハンドルを採用。さらにカワサキの他モデルでも採用されているスマホアプリ「ライドロジーアプリ・モーターサイクル」も使用できるようになりました。SEモデルには前後2カメラ式のドライブレコーダーも採用されました。
大きなモデルチェンジには感じられないかもしれませんが、エレクトロニクスをバージョンアップした、という内容ですね。
Z900RS発売から8年経って、その8年分は特に電気領域が進化しているわけで、それをZ900RSにも投入した、というわけです。
細かくモデルチェンジを繰り返して完成度をあげていくという手法もありますが、Z900RSはそうではなく、もちろんデビュー当時から完成度が高く、進化領域をバージョンアップしている、ということ。これ、すごくカワサキらしい、Z900RSらしい進化内容だと思います。Z900RSベストセラー御礼、みたいな感じでしょうか。
エンジンは細かい変更でグレードアップ
エンジン系はETVの採用を始め、エンジン本体にも細かく変更が加えられています。
まずはカムプロフィールを新設計し、作用角とリフト量を増加。圧縮比も高め、高回転でより力強いパワーフィーリングとして、オーバーラン特性を改善(レブリミット超えの出力がガクンと落ちないように)し、最高出力も向上しているようです。発表時は、まだ諸元は未公表です。
さらにエアクリーナーボックスと吸気ファンネルを新設計し、ファンネル長も変更。これで、トップエンドだけではなく、艇中回転域のパフォーマンスを上げているようです。
そしてクランクシャフトのフライホイールマスを従来比で約10%軽量化し、これはエンジンレスポンスが向上しますね。ギアレシオもクロスレシオとして、ドリブンスプロケットを42→43丁にショートとして、加速性能も向上しているといいます。マフラーも、エキパイ形状を変更し、触媒を追加してサイレンサー手前にあるプリチャンバーを小型化。マフラーエンドのデザインも、従来モデルより70mm伸びたメガフォンサイレンサーとしています。サイレンサー内部も改良され、サウンドチューニングも施しているようです。
エンジン以外は熟成の方向で!
ライディングポジションの変更は、ハンドル形状とシート形状の見直しによるものです。ハンドルは左右グリップ間を50mm詰め、38mm下げ、シート形状は表皮のタックロールデザインを変更し、クッション厚も増加。シート高は810mm(SEは820mm)と従来モデルよりも10mm高くなってはいますが、座った時のシート沈み込み量も増えているため、足着き性は変わらないのだと言います。ちなみに純正アクセサリーでノーマル+25mmのハイシートも用意されています。
そしてエレクトロニクス関連では、スマホ接続ができる「ライドロジーアプリ・モーターサイクル」が搭載され、燃料計やオドメーター、メンテナンススケジュールなどの車両情報や、GPSによる走行情報の記録もスマホで見ることができます。
電気関連では、IMUの搭載で6軸方向(前後/左右/上下)のリアルタイム姿勢センサリングが可能になり、トラクションコントロール、ABSをより細かく制御。1500rpmから使用できるシフトアップ/ダウン両方向のクイックシフターも使用可能。クルーズコントロールを使えるようになったのも、電子制御のアップデートの大きなメリットですね。
さらにSEでは、ハンドル右スイッチ部にUSB Type-cソケットが標準装備され、ヘッドライト下とテールランプ下にドライブレコーダーも標準装備されています。SEはマフラー仕上げもスタンダードと違っていますね。
まだ詳細な諸元は発表されていませんが、細かくグレードアップされたニューZ900RS。ベストセラー街道はまだまだ続きます!
(文・中村浩史、撮影:松川 忍、赤松 孝)
