HONDA NT1100 車両解説
余裕の超弩級ツアラーは欲しいが、普段の取り扱いを考えると二の足を…のユーザー待望の“スポーツツアラー”としてNT1100が登場したのは2022年の3月。
ユニカム2気筒、1,082cc+DCTを組み合わせたアフリカツインをベースにするなどしてプライスも極力抑えた“リーズナブル・スポーツツアラー”の登場だった。
1989年のXRV650Rでヒストリーが始まった、ホンダのアドベンチャーモデル“Africa Twin”シリーズ。その“Africa Twin”の名を冠して颯爽と復活したCRF1000L Africa Twin。2016年の2月発売以来、このジャンルのリッターモデルとしては驚異的な人気ぶりを発揮してきた。
ただ意外にも、その知名度の高さからはあまり想像できないのだが、この稀代の名車“Africa Twin”シリーズの歴史自体はわずか10年足らずしか無かった。初代XRV650Rの登場から、2代目XRV750Rを経て、3代目のXRV750R、2000年の最終モデルの製造中止までのわずかな期間に超新星のごとく耀き、そして消えていった。まだ“パリ・ダカールラリー”と呼ばれていた当時の壮大なアドベンチャー・ラリーでの活躍を背景に、その存在を強烈に印象付けたということだろう。
それはともかく、新時代のAfrica Twin、CRF1000L Africa Twinは、2014年11月のEICMA2014(ミラノショー)に出展された「True Adventure プロトタイプ」で示した方向性を実際に製品化したモデルといえ、ホンダの英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドが、2015年5月に「2015年中に発売する」と発表したのが正式デビューとなっている。国内登場は、さきにふれたとおり、翌2016年の2月となった。
スタイルは、昨今の“ダカール・マシン”CRF450 RALLYのイメージも取り入れてはいるが、LEDヘッドライトを備えたフェアリングを始め、18リットル入りの大型燃料タンク(初代のAfrica Twinは何と23リットル入り)などにより、まぎれもないAfrica Twin一族のDNAを受け継ぐデザインで、新世代ながらも紛れもないアドベンチャーマシンであることを強烈に主張している。
このCRF1000L Africa Twinをベースに“オンロード・スポーツツアラー”としたのがNT1100だ。我が国の現実からすればAfrica Twinがその実力を発揮するシーンはほとんど限られており、アドベンチャーを楽しむより、ツアラーとして活躍しているシーンがほとんどとさえいえてしまう。
ならば“オンロード・スポーツツアラー”としてしまった方が現実的ということだろう。
今回は、このNT1100に深みのあるレッドで上質感を追求した「キャンディークロモスフィアレッド」を新たに採用。継続色の「マットイリジウムグレーメタリック」とあわせて全2色の設定となった。
★ホンダ ニュースリリースより (2023年10月12日)
大型スポーツツアラー「NT1100」のカラーバリエーションを変更し発売
Hondaは、大型スポーツツアラー「NT1100」のカラーバリエーションを変更し、11月24日(金)にHonda Dreamより発売します。
今回、深みのあるレッドで上質感を追求した「キャンディークロモスフィアレッド」を新たに採用しました。継続色の「マットイリジウムグレーメタリック」とあわせて全2色を設定しています。
NT1100は、低回転域から力強いトルク感を発揮する、排気量1,082cm3の直列2気筒エンジンを搭載し、一連の変速操作を自動化する「デュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)」を標準装備。また、走行状況に応じた出力特性のモードを選択可能としたライディングモードや、巡航時に便利なクルーズコントロールなど、各種装備を充実させています。さらに、アップライトなライディングポジションや、十分なストローク量を確保したサスペンション、手動で5段階に高さ調整可能な大型のウインドスクリーンや防風性に配慮した形状のフェアリングなどを採用。ツーリング時における快適で上質なクルージングを求めるベテランライダーを中心に好評をいただいております。
- ●販売計画台数(国内・年間)
- 300台
- ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
- 1,694,000円(消費税抜き本体価格 1,540,000円)
- ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
主要諸元
車名型式 | 8BL-SC84 | |
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NT1100 | ||
発売日 | 2023年11月24日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.240×0.865×1.360(最上位置 1.525) | |
軸距(m) | 1.535 | |
最低地上高(m) | 0.173 | |
シート高(m)★ | 0.820 | |
車両重量(kg) | 248 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 2 | |
燃費消費率(km/L)※2 | 30.5(国交省届出値 定地燃費値※3 60km/h 2名乗車時)★ | |
19.3(WMTCモード値 クラス3-2 1名乗車時)※4 | ||
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | 2.8 | |
エンジン型式 | SC84E | |
水冷4ストローク直列2気筒SOHC(ユニカム)4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 1,082 | |
内径×行程(mm) | 92.0×84.1 | |
圧縮比★ | 10.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 75[102]/7,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 104[10.6]/6,250 | |
燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置[PGM-FI] | |
始動方式★ | セルフ式 | |
点火方式★ | フルトランジスタ式バッテリー点火 | |
潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
潤滑油容量(L) | – | |
燃料タンク容量(L) | 20 | |
クラッチ形式★ | 湿式多板コイルスプリング式 | |
変速機形式 | 電子式6段変速(DCT) | |
変速比 | 1速 | 2.562 |
2速 | 1.761 | |
3速 | 1.375 | |
4速 | 1.133 | |
5速 | 0.972 | |
6速 | 0.882 | |
★減速比1次/2次 | 1.863×2.500 | |
キャスター★(度) | 26°30′ | |
トレール★(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 120/70ZR17M/C 58W |
後 | 180/55ZR17M/C 73W | |
ブレーキ形式 | 前 | 油圧式ダブルディスク |
後 | 油圧式シングルディスク | |
懸架方式 | 前 | テレスコピック式(倒立サス) |
後 | スイングアーム式(プロリンク) | |
フレーム形式 | セミダブルクレードルフレーム |
■道路運送車両法による型式指定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定値燃費値は、車速一定で走行した実測に基づいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます