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スズキがフラッグシップモデル「Hayabusa(ハヤブサ)」の25周年を記念した特別モデルを発売

 スズキは、同社のフラッグシップ大型二輪車、「Hayabusa(ハヤブサ)」が、2023年で発表から25周年を迎えたことを記念して、25周年記念モデルを、日本を含む全世界で7月より順次販売を開始すると発表した(国内向けモデルの価格は、2,211,000円。販売台数は、限定300台)。

 この25周年記念モデルは、ボディはオレンジと黒を基調とし、ドライブチェーンアジャスター、フロントブレーキディスクインナーの色を変更した特別仕様となっている。
 マフラーボディやドライブチェーンにオリジナル刻印を、タンクに25周年記念エンブレムと「SUZUKI」立体エンブレムを追加している。また、シングルシートカウルが標準装備となっている(日本仕様除く)。
 

初代 Hayabusa(GSX1300R)。
Hayabusa 25周年記念モデル。

 
 初代ハヤブサは、1998年に「Hayabusa (GSX1300R)」としてドイツで開催されたインターモトで発表され、1999年に欧州や北米で発売されている。開発コンセプトは「Ultimate Sport(究極のスポーツバイク)」で、高い走行性能やハンドリング性能、ユニークで高い空力性能を持つスタイリングが話題を呼び、スズキを代表するフラッグシップ二輪車となっている。

 排気量が1,299cm3から1,340cm3に拡大された二代目は2007年に発売。初代の高い動力性能を引き継ぎつつ、出力特性を調整できるスズキ・ドライブモードセレクター(SDMS)を採用。また、2014年には日本仕様を発売、2016年にはインドで生産、販売を開始するなど、全世界で販売を拡大してきている。

 2021年には、エンジン、車体を全面改良し、電子制御を多く取り入れた三代目「Hayabusa」の販売を開始。エンジン、車体の部品を全面的に見直しつつ、トラクションコントロールシステムや双方向クイックシフトシステムなどの電子制御システム「S.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)」を採用したことにより、パワフルでありつつも制御しやすい、まさにデザインコンセプトの「The Refined Beast」を体現するモデルとなっている。

 現在は、アメリカ、欧州、インド、中南米などを含む全世界、48か国で販売しており、シリーズ累計販売台数は20万台を達成。

『Hayabusaシリーズは、スズキを代表するフラッグシップとして世界中でご愛用頂いているモデルです。今回発表から25周年を迎えることができ、これまで絶えず皆様に愛していただいたことに、深く感謝申し上げます。
現行モデルである三代目Hayabusaの開発車には私自身も試乗し、チーム一丸となって歴代最高のモデルに仕上げました。
Hayabusaはこれからも進化を続けて参ります。今後とも変わらぬご愛情を賜りますよう、お願い申し上げます』。
(代表取締役社長 鈴木俊宏社長のコメント)

■「Hayabusa(ハヤブサ)」25年間の歩み

○1998年
ドイツ・インターモトで「Hayabusa (GSX1300R)」として発表
○1999年
販売開始
○2007年
二代目販売開始
○2014年
日本仕様を発売
○2016年
インドで生産、販売開始
○2021年
三代目販売開始
○2022年
累計生産台数20万台達成

■「Hayabusa(ハヤブサ)」の主な受賞履歴(日本国内)

○公益財団法人日本デザイン振興会 2014年度グッドデザイン賞(二代目)
○一般社団法人日本二輪車文化協会 第4回日本バイクオブザイヤー2021 小型二輪部門最優秀金賞
○ヤングマシン マシンオブザイヤー2021 総合部門、ストリートスポーツビッグバイク部門 1位
○公益社団法人 日本インダストリアルデザイン協会(JIDA) デザインミュージアムセレクション

■Hayabusa 25周年記念モデルスペシャルサイト(英語)
Hayabusa 25周年記念モデルの写真等のスペシャルコンテンツ見られます。
https://www.globalsuzuki.com/motorcycle/smgs/products/2024hayabusa_25thanniversary/





2023/06/30掲載