Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2021
2021年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI “クロスカントリーマシン”KX450Xもカラー&グラフィック変更

“クロスカントリーマシン”KX450Xもカラー&グラフィック変更




KAWASAKI KX450X車両解説

 2021年モデルでKX250のラインナップに新たに加わった“クロスカントリーマシン”KX250XCに合わせて、KX450にもクロスカントリーマシン、KX450XCが誕生している。

 世界各地のレースで数々の勝利を挙げているモトクロッサー、KX450をベースに、エンジン、サスペンション、シャーシの性能をクロスカントリーレース向けに専用チューニングを施す、と基本構成はKX250XCと同一。そしてホイールもフロント21インチのままだが、リアには新たに18インチホイールを採用しエンデューロタイヤと組み合わせている。サイトスタンドやスキッドプレートなどクロスカントリーレースで定番の装備を採用しているのもKX250XCと共通だ。

 エンジンは、KX450同様フューエルインジェクションチューニングが施された水冷4ストローク単気筒449cm3で、セルフスターター、油圧クラッチ、レース用のプログラムが可能なマルチマップECUなどが採用されている。搭載されるフレームは、スリムなライディングポジションが売りのアルミペリメターフレーム。
 

KX450X。カラーはライムグリーン(GN1)1色。KX250X同様車名が「XC」から「X」に。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2021年6月17日)

 

KX450X 発売のご案内
モデル情報
車名(通称名) KX450X
モデルイヤー 2022
マーケットコード KX450KNFNN
型式 –
発売予定日 2021年9月17日
メーカー希望小売価格 1,034,000円
(本体価格940,000円、消費税94,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
※KX450は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
【KX450X】

KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではありません。KX450Xは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。このクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX450の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはX専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。

■主な変更点
・カラー&グラフィックの変更

 

主要諸元

車名型式
KX450X
発売日 2021年9月17日
全長×全幅×全高(m) 2.185×0.820×1.265
軸距(m) 1.485
最低地上高(m) 0.335
シート高(m) 0.950
車両重量(kg) 111.6
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L)
登坂能力(tanθ)
最小回転小半径(m)
エンジン型式
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3) 449
内径×行程(mm) 96.0×62.1
圧縮比 12.5
最高出力(kW[PS]/rpm)
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)
燃料供給装置形式 フューエルインジェクション
始動方式 セルフスターター
点火方式 デジタルDC-CDI
潤滑油方式 セミ・ドライサンプ
潤滑油容量(L) 1.0
燃料タンク容量(L) 6.2
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式5段リターン
変速比 1速 1.750
2速 1.411
3速 1.187
4速 1.000
5速 0.875
減速比1次/2次 2.727/3.923
キャスター(度) 27.6°
トレール(mm) 120
タイヤサイズ 80/100-21 51M
120/90-18 65M
ブレーキ形式 φ270mmシングルディスク
φ240mmシングルディスク
懸架方式 φ49mm倒立テレスコピック式
スイングアーム(ニューユニトラック)
フレーム形式 ペリメター(アルミニウム)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。





2021/06/17掲載