Facebookページ
Twitter
Youtube

新車詳細

新車プロファイル2021
2021年に発売された新車の情報ページです

KAWASAKI KX100が排気量をアップしてKX112へ発展

KX100が排気量をアップしてKX112へ発展




KAWASAKI KX112 車両解説

 KX112は、KX100をベースに新たに111cm3に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載し、小排気量クラスでの戦闘力を高めたミニモトクロッサーだ。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更。また、エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製MX33タイヤ、KXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングを採用して登場。
 ちなみに開発コンセプトは『未来のモトクロスチャンピオンのために』。
 

KX112。カラーはライムグリーン(GN1)1色。

 

★カワサキ ニュースリリースより (2021年6月17日)

KX112 発売のご案内

 

モデル情報
車名(通称名) KX112
モデルイヤー 2022
マーケットコード KX112ANFNN
型式 –
発売予定日 2021年9月17日
メーカー希望小売価格 451,000円
(本体価格410,000円、消費税41,000円)
カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
※KLX110Lは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※メーカー希望小売価格は2019年7月現在の消費税8%を含む参考価格です。
【KX112】

新しいKX112は、111cm3に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載し、小排気量クラスでの戦闘力を向上。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更しています。 また、エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製のMX33タイヤを採用。さらにカワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現しています。

■従来モデル(KX100)からの主な変更点
・排気量を拡大し、低回転域でのトルクが強化された111cm3 2ストローク単気筒エンジン
・エンジンのパワーアップに合わせて、強化されたトランスミッション
・車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウド
・エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なルックスを両立させたアグレッシブなKXルックス
・標準装備されたダンロップMX33タイヤ
 
■その他主な特長
・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム
・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするφ36㎜倒立フロントフォーク
・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ
・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク
・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー

 

主要諸元

車名型式
KX112
発売日 2021年9月17日
全長×全幅×全高(m) 1.290×0.765×2.250
軸距(m) 1.310
最低地上高(m) 0.330
シート高(m) 0.870
車両重量(kg) 77.0
乾燥重量(kg)
乗車定員(人) 1
燃費(km/L) -(60km/h定地走行テスト値)
登坂能力(tanθ)
最小回転半径(m)
エンジン型式
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ
総排気量(cm3) 111
内径×行程(mm) 52.5×51.6
圧縮比 9.9~8.6
最高出力(kW[PS]/rpm) -[-]/-
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) -[-]/-
燃料供給装置形式 キャブレターKEIHIN PWK28
始動方式 プライマリーキック
点火方式 デジタル CDI
潤滑方式 混合(32:1)
潤滑油容量(L) 0.7
燃料タンク容量(L) 5.0
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比 1速 2.538
2速 1.875
3速 1.500
4速 1.250
5速 1.090
6速 0.956
減速比1次/2次 3.409/2.923
キャスター(度) 29.0
トレール(mm) 108
タイヤサイズ 70/100-19 42M
90/100-16 51M
ブレーキ形式 φ220mmシングルディスク
φ184mmシングルディスク
懸架方式 φ36mm倒立テレスコピック式
スイングアーム式(ユニトラック)
フレーム形式 ペリメター(高張力鋼)

※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。

2021/06/17掲載