KAWASAKI KX112 車両解説
KX112は、KX100をベースに新たに111cm3に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載し、小排気量クラスでの戦闘力を高めたミニモトクロッサーだ。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更。また、エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製MX33タイヤ、KXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングを採用して登場。
ちなみに開発コンセプトは『未来のモトクロスチャンピオンのために』。
★カワサキ ニュースリリースより (2021年6月17日)
KX112 発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX112
- モデルイヤー 2022
- マーケットコード KX112ANFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2021年9月17日
- メーカー希望小売価格 451,000円
- (本体価格410,000円、消費税41,000円)
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※KLX110Lは公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は2019年7月現在の消費税8%を含む参考価格です。
- 【KX112】
新しいKX112は、111cm3に排気量をアップした2ストローク単気筒エンジンを搭載し、小排気量クラスでの戦闘力を向上。大幅に向上したエンジン性能に加え、モトクロスを始めた若年層のみならず、より幅広いライダーの体格にフィットするようシュラウド形状を変更しています。 また、エンジンやトランスミッションの耐久性を向上させたほか、ダンロップ製のMX33タイヤを採用。さらにカワサキのKXファクトリーレースマシンをイメージした印象的なスタイリングも実現しています。
- ■従来モデル(KX100)からの主な変更点
- ・排気量を拡大し、低回転域でのトルクが強化された111cm3 2ストローク単気筒エンジン
- ・エンジンのパワーアップに合わせて、強化されたトランスミッション
- ・車体とのフィット感を高めつつ、導風による冷却効果を向上した新設計シュラウド
- ・エルゴノミクスパッケージと、精悍で機能的なルックスを両立させたアグレッシブなKXルックス
- ・標準装備されたダンロップMX33タイヤ
- ■その他主な特長
- ・高い強度とねじれ剛性を持ち、アグレッシブな走りを可能とするペリメターフレーム
- ・ダンピング性能が高く、ハイペースなライディングを可能とするφ36㎜倒立フロントフォーク
- ・強力なブレーキ性能を発揮する前後のペタルディスクブレーキ
- ・ライダーの自由度を高めるため、極限までコンパクトに設計されたボディワーク
- ・ライディングポジションに応じて6つのポジションに調節可能なアジャスタブルハンドルバー
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX112 | ||
発売日 | 2021年9月17日 | |
全長×全幅×全高(m) | 1.290×0.765×2.250 | |
軸距(m) | 1.310 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.870 | |
車両重量(kg) | 77.0 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | -(60km/h定地走行テスト値) | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷2ストローク単気筒ピストンリードバルブ | ||
総排気量(cm3) | 111 | |
内径×行程(mm) | 52.5×51.6 | |
圧縮比 | 9.9~8.6 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | -[-]/- | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | -[-]/- | |
燃料供給装置形式 | キャブレターKEIHIN PWK28 | |
始動方式 | プライマリーキック | |
点火方式 | デジタル CDI | |
潤滑方式 | 混合(32:1) | |
潤滑油容量(L) | 0.7 | |
燃料タンク容量(L) | 5.0 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式6段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.538 |
2速 | 1.875 | |
3速 | 1.500 | |
4速 | 1.250 | |
5速 | 1.090 | |
6速 | 0.956 | |
減速比1次/2次 | 3.409/2.923 | |
キャスター(度) | 29.0 | |
トレール(mm) | 108 | |
タイヤサイズ | 前 | 70/100-19 42M |
後 | 90/100-16 51M | |
ブレーキ形式 | 前 | φ220mmシングルディスク |
後 | φ184mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ36mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム式(ユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(高張力鋼) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。