KAWASAKI KX250XC 車両解説
カワサキのエンデューロ系ファンに嬉しいビッグニュース。それは、カワサキのオフロードマシンの2021年モデルで新たに登場したKX250XCだ。KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにもいよいよ満を持して投入だ。ベースはもちろん世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサー、KX250の強力なエンジンとシャーシ、そしてファクトリーマシン直系の装備を継承。さらにエンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施されているという。フロント21インチ、リヤ18インチのホイールに
エンデューロタイヤの装着、さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備も採用。
ベースとなったKX250の2021年モデルの項もご参照ください。
★カワサキ ニュースリリースより (2020年7月17日)
2021年モデル KX250XC 新発売のご案内
- モデル情報
- 車名(通称名) KX250XC
- モデルイヤー 2021
- マーケットコード KX252DMFNN
- 型式 –
- 発売予定日 2020年8月20日
- メーカー希望小売価格 858,000円
- (本体価格780,000円、消費税78,000円)
- ご注文受付期間 2020年7月20日(月)~2020年10月15日(木)
- 当モデルは受注生産とさせて頂きます。ご注文後納品まで最大3カ月程かかります。予めご了承ください。
- カラー(カラーコード) ライムグリーン(GN1)
- ※KX250は公道や一般の交通に供する場所での走行は一切できません。
- ※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
- ※メーカー希望小売価格は消費税10%を含む参考価格です。
- 【KX250XC】
KXブランドはもはやモトクロスシーンだけのものではありません。2021年モデルで新たに登場するKX250XCは、KXのパフォーマンスをクロスカントリーシーンにももたらします。この新しいクロスカントリーレーサーは、世界各国のレースで勝利を挙げているモトクロッサーKX250の強力なエンジンとシャーシの性能や、ファクトリーマシン直系の装備を継承。エンジン、サスペンション、ブレーキはXC専用のチューニングが施されているほか、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールにエンデューロタイヤを装着しています。さらにサイドスタンドやスキッドプレートなど、クロスカントリーシーンで役立つ装備が備わっています。
- ■主な特長
- ・高回転域における力強いパフォーマンスを実現するKX250同様のパワフルなエンジンをクロスカントリーライディングに理想的な出力特性にマッピング(DFIカプラー、キャリブレーションキット対応)
- ・素早いエンジン始動を可能にするセルフスターター
- ・優れたコントロール性を発揮する油圧クラッチ
- ・コンディションに合わせセッティング可能なECU
- ・KX250同様軽量スリムなアルミニウム製ペリメターフレーム
- ・クロスカントリーライディングに合わせばねレートとダンピングをセッティングしたKX250同様の高性能サスペンション
- ・クロスカントリーライディングに合わせ最適化された、リアブレーキディスク径と前後のXC専用ブレーキパッド
- ・KX250同様、スリムでライデンングポジションの自由度が高いボディワーク
- ・クロスカントリーライディングに合わせた、フロント21インチ、リヤ18インチのホイールとエンデューロタイプのタイヤ
- ・標準装備されたファクトリースタイルのスキッドプレートとサイドスタンド
主要諸元
車名型式 | – | |
---|---|---|
KX250XC | ||
発売日 | 2020年8月20日 | |
全長×全幅×全高(m) | 2.170×0.820×1.260 | |
軸距(m) | 1.480 | |
最低地上高(m) | 0.330 | |
シート高(m) | 0.945 | |
車両重量(kg) | 109.2 | |
乾燥重量(kg) | – | |
乗車定員(人) | 1 | |
燃費(km/L) | – | |
登坂能力(tanθ) | – | |
最小回転小半径(m) | – | |
エンジン型式 | – | |
水冷4ストローク単気筒DOHC4バルブ | ||
総排気量(cm3) | 249 | |
内径×行程(mm) | 78.0×52.2 | |
圧縮比 | 14.1 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | – | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | – | |
燃料供給装置形式 | フューエルインジェクション | |
始動方式 | プライマリーキック式 | |
点火方式 | デジタルDC-CDI | |
潤滑油方式 | セミ・ドライサンプ | |
潤滑油容量(L) | 1.0 | |
燃料タンク容量(L) | 6.2 | |
クラッチ形式 | 湿式多板 | |
変速機形式 | 常時噛合式5段リターン | |
変速比 | 1速 | 2.154 |
2速 | 1.733 | |
3速 | 1.438 | |
4速 | 1.235 | |
5速 | 1.045 | |
減速比1次/2次 | 3.350/3.923 | |
キャスター(度) | 27.8° | |
トレール(mm) | 123 | |
タイヤサイズ | 前 | 80/100-21 51M |
後 | 110/100-18 64W | |
ブレーキ形式 | 前 | φ270mmシングルディスク |
後 | φ240mmシングルディスク | |
懸架方式 | 前 | φ48mm倒立テレスコピック式 |
後 | スイングアーム(ニューユニトラック) | |
フレーム形式 | ペリメター(アルミニウム) |
※改良のため、仕様および諸元は予告なく変更することがあります。