東京モーターショーで注目を集めたのは!
2019年の東京モーターショー。カワサキブースでひときわ注目を集めたのは、久々に復活する4気筒250ccモデル、Ninja ZX-25Rだったでしょう。なにせ、2008年にNinja250Rで250ccスポーツバイクカテゴリーを復活させた立役者・カワサキが、今度は4気筒エンジンを、約20年ぶりに復活させたんだから!
けれど、私はもう一台のモンスターが気になって気になって。それが、Newスーパーチャージドモンスター・Z H2。Ninja H2、Ninja H2-SXに続く、3世代目のスーパーチャージャーモデルだ。
メインステージ上にNinja ZX-25Rとともにディスプレイされていたんだけれど、パッと見、ごく普通のストリートバイクにも見えたためか、Z H2はちょっと地味~に壇上にいたんです。
「新しいZ? え、スーパーチャージャーなんだ」って。
スーパーチャージャーといえば、これまで発売されたNinja H2とH2-SXは、モデルの特別感を強調するためか、ちょっとスゴすぎ! 見た目からしてモンスター感がマンマンでした。そこで、スーパーチャージド第3世代であるZ H2となると、もうひと回りコンパクトで、もう少し身近に感じることができそうなスーパーチャージドなんです。
スタイリングは従来のH2シリーズの2台よりグッとストリートバイクに近く、ヘッドライトカウルこそ装着しているものの、全体的にはネイキッドスタイル。カワサキのデザインフィロソフィ「SUGOMI」(=凄み)デザインです。
ちなみにサイズと重量で言うと
■Ninja H2 全長×全幅×全高:2085×770×1125mm ホイールベース:1455mm 車両重量:238kg
■Ninja H2-SX 全長×全幅×全高:2135×775×1260mm ホイールベース:1480mm 車両重量:260kg
■Z H2 全長×全幅×全高:2085×810×1130mm ホイールベース:1455mm 車両重量:240kg
数字的にはわずかだけれど、Z H2はグッとコンパクト、数字以上にボディサイズの差を感じます。古い世代のイメージで言うと、ハイスピードクルーザーH2-SXがボエジャー、H2はZZ-R1400で、Z H2が900ニンジャ、みたいなイメージ。これは、登場した時の衝撃度も上乗せされているんだろうなぁ、と思います。
そのZ H2は、いわばスーパーチャージドシリーズのネイキッドモデル。ヘッドライトカウルはあるけれど、やはりH2やH2-SXよりひと回りコンパクトに見えて、従来モデルではZ1000やZ900/650に雰囲気が似通っています。
もちろん、エンジン周りの主張感はハンパなくて、メインフレーム内はスーパーチャージドエンジンでギッシリ。この「タダモノじゃない」感が、スーパーチャージド3兄弟だけが持つ特徴なんです。
その第3世代スーパーチャージドエンジンは、Ninja H2-SXをベースにバルブタイミングを変更して「やや」ストリート向けにリファイン。それでも最高出力は200ps! これでも、ラム圧加給を廃止して、200psに「抑えた」パワースペックです。
フレームはZ H2専用設計で、H2-SXよりもややコンパクト。サイズの数字的にはH2に近いけれど、やっぱりZ H2の方がひと回り小さく感じます。3モデルともトレリス構造のフレームなんだけれど、構造や剛性コントロールは3車専用設定。ここで、モデルごとの個性を引き出しているのです。
サスペンションは、フロントフォークにSHOWA製SFF(セパレートファンクション=片方にダンパー機能、片方にスプリング機能を持たせたフォーク)-BP(ビッグピストン)フォークに、リアにはリンク式ユニトラックサスペンションを採用。このあたりはカワサキビッグバイクで定評ある組み合わせ。決して奇をてらったモデルでないのがわかります。
見た目からしてモノスゴいNinja H2&H2 SX。そして見た目は普通のネイキッドスポーツなのに、実は200psのスーパーチャージャーを抱くZ H2。さすがにスーパーチャージドも第3世代まで展開されてきただけに、このZ H2の注目度はやや低め。
しかし、そんなことも吹き飛ばすようなとんでもないバイクでした、これ!
<後半につづく>
■Kawasaki Z H2 主要諸元
●全長×全幅×全高:2,085×810×1,130mm、ホイールベース:1,455mm、シート高:830mm、最低地上高:140mm、車両重量:240kg
●エンジン:水冷4ストローク並列4気筒DOHC4バルブ、排気量:998cm3、ボア×ストローク:76.0×55.0mm、最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm、最大トルク:137N・m(14.0kgf-m)/8,500rpm、燃料供給装置:電子制御燃料噴射、遠心式スーパーチャージャー、燃料タンク容量:19L
●タイヤサイズ:前120/70ZR17 M/C 58W、後190/55ZR17 M/C 75W、ブレーキ形式:前φ320mm油圧式ダブルディスク、後φ260mm油圧式シングルディスク、フレーム形式:トレリス
●希望小売価格:1,892,000円
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