HONDA スーパーカブ110/スーパーカブ110 プロ/クロスカブ110/クロスカブ110・くまモン バージョン 車両解説
2017年には世界生産累計台数1億台を突破、2018年にはスーパーカブシリーズの誕生60周年を記念したモデルも発売されるなど、今もって世界の名車“スーパーカブ”の人気は衰えを知らない。今回は、そのスーパーカブの中でも、110シリーズのマイナーチェンジのニュースだ。
 それはスーパーカブ110に、鮮やかなイエローの車体にブラウンのシートを組み合わせ、アクティブな印象としたカラーリングの「パールフラッシュイエロー」が新たにラインナップに加わったというもの。「グリントウェーブブルーメタリック」「クラシカルホワイト」「バージンベージュ」「タスマニアグリーンメタリック」「アーベインデニムブルーメタリック」の継続色とあわせ全6色の豊富なカラーバリエーションとなった。
 また、スーパーカブ110、スーパーカブ110 プロ、クロスカブ110、クロスカブ110・くまモン バージョンの各車に、二輪車灯火器基準に関する法規対応を施したテールランプが採用された。
 
★ホンダ ニュースリリースより (2020年4月17日)
「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し発売
 
 Hondaは、「スーパーカブ110」に新色を追加するとともに、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」に法規対応を施し、「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」を5月22日(金)に、「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」を6月19日(金)に発売します。
 今回、スーパーカブ110に、鮮やかなイエローの車体にブラウンのシートを組み合わせ、アクティブな印象としたカラーリングの「パールフラッシュイエロー」を新たに追加設定。継続色とあわせ全6色の豊富なカラーバリエーションとしました。
 また、スーパーカブ110、スーパーカブ110 プロ、クロスカブ110、クロスカブ110・くまモン バージョンの各車に、二輪車灯火器基準に関する法規対応を施したテールランプを採用しています。
- スーパーカブ110のカラーバリエーション
 - ・パールフラッシュイエロー(新色)
 - ・グリントウェーブブルーメタリック
 - ・クラシカルホワイト
 - ・バージンベージュ
 - ・タスマニアグリーンメタリック
 - ・アーベインデニムブルーメタリック
 - スーパーカブ110 プロのカラーバリエーション
 - ・セイシェルナイトブルー
 - クロスカブ110のカラーバリエーション
 - ・カムフラージュグリーン
 - ・パールシャイニングイエロー
 - ・クラシカルホワイト
 - クロスカブ110・くまモン バージョンのカラーバリエーション
 - ・グラファイトブラック
 
- ●販売計画台数
 - ●メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
 - スーパーカブ110 280,500円(消費税抜き本体価格 255,000円)
 - スーパーカブ110 プロ 302,500円(消費税抜き本体価格 275,000円)
 - クロスカブ110 341,000円(消費税抜き本体価格 310,000円)
 - クロスカブ110・くまモン バージョン 352,000円(消費税抜き本体価格 320,000円)
 - ※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
 
スーパーカブ110/スーパーカブ110プロ 合計 6,800台
クロスカブ110/クロスカブ110・くまモンバージョン 合計 3,000台
主要諸元
| 車名型式 | 2BJ-JA44〈2BJ-JA42〉《2BJ-JA45》 | |
|---|---|---|
| スーパーカブ110110〈スーパーカブ110プロ〉《クロスカブ110》 | ||
| 発売日 | 2020年5月22日「スーパーカブ110」「スーパーカブ110 プロ」、6月19日「クロスカブ110」「クロスカブ110・くまモン バージョン」 | |
| 全長×全幅×全高(m) | 1.860〈1.860〉《1.935》×0.695〈720〉《795》×1.040〈1,050〉《1.090》 | |
| 軸距(m) | 1.205〈1.225〉《1.230》 | |
| 最低地上高(m)★ | 0.135〈0.131〉《0.157》 | |
| シート高(m)★ | 0.735〈0.740〉《0.748》 | |
| 車両重量(kg) | 99〈109〉《106》 | |
| 乾燥重量(kg) | – | |
| 乗車定員(人) | 2〈1〉《2》 | |
| 燃費消費率(km/L)※1 国交省届出値 | 62.0〈65.0〉《61.0》(定地燃費値 60km/h〈30km/h〉定地走行テスト値 2名〈1名〉《2名》乗車時〉)※2 | |
| 67.0〈67.0〉《66.7》(WMTCモード値 クラス1 1名乗車時)★※3 | ||
| 登坂能力(tanθ) | – | |
| 最小回転半径(m) | 1.9〈1.9〉《2.0》 | |
| エンジン型式 | JA10E | |
| 空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブ | ||
| 総排気量(cm3) | 109 | |
| 内径×行程(mm) | 50.0×55.6 | |
| 圧縮比★ | 9.0 | |
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 5.9[8.0]/7,500 | |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 8.5[0.87]/5,500 | |
| 燃料供給装置形式 | 電子制御燃料噴射装置(PGM-FI) | |
| 始動方式★ | セルフ式(キック式併設) | |
| 点火方式★ | フルトランジスター式バッテリー点火 | |
| 潤滑油方式★ | 圧送飛沫併用式 | |
| 潤滑油容量(L) | – | |
| 燃料タンク容量(L) | 4.3 | |
| クラッチ形式★ | 湿式多板ダイヤフラムスプリング | |
| 変速機形式 | 常時噛合式4段リターン※4 | |
| 変速比 | 1速 | 2.615 | 
| 2速 | 1.555 | |
| 3速 | 1.136 | |
| 4速 | 0.916 | |
| 変速比 | 4.058/2.500〈4.058/2.142〉《4.058/2.642》 | |
| キャスター(度)★ | 26°30′〈26°30′〉《27°00′》 | |
| トレール(mm)★ | 73〈57〉《78》 | |
| タイヤサイズ | 前 | 70/90-17M/C39P〈70/100-14M/C37P〉《80/90-17M/C44P》 | 
| 後 | 80/90-17M/C44P〈80/100-14M/C49P〉《80/90-17M/C44P》 | |
| ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | 
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |
| 懸架方式 | 前 | テレスコピック式 | 
| 後 | スイングアーム式 | |
| フレーム形式 | バックボーン | |
〈 〉内はスーパーカブ110プロ、《 》内はクロスカブ110のデータです。
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
■製造事業者/本田技研工業株式会社
※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2 定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます
※4 走行中はリターン式で、停車時のみロータリー式になるチェンジ機構です











