Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

KTMは、EICMAで「1290 SUPER DUKE R」「890 DUKE R」「390 ADVENTURE」の3モデルを発表

 
 KTM 1290 SUPER DUKE R が大きな進化を遂げた。KTMのフラッグシップといえるこのモデルは、さまざまなライダーの好みとスキルに応えることで高い評価を得てきたが、2020年モデルでは“再発明”と言える程の根本的な改良が実施されたという。

 全く新しいシャシー、スタイリング、電子制御装置を纏った新型1290 SUPER DUKE R は、全面的に重量を低減し、改良されたLC8エンジンはさらにパワーを向上している。

 続いてKTMが新たに導入するKTM 890 DUKE Rは、ミドルクラスのラインアップを強化するためのモデルだ。先行して導入した日常的な扱いやすさに優れる790 DUKEに対して、890 DUKE Rは、よりスポーティでエッジの効いたハードなライディングに適したネイキッドモデルとして誕生した。

 より多くのパワーとトルクを発生する新型エンジンは、優れたエルゴノミクス、強力なブレーキとフルアジャスタブルWP APEXサスペンションなどと組み合わされている。890 DUKE R は、大排気量モデルと比較して、もっとエクストリームな体験をしたい、もしくはよりスリルや機敏な動きを求めるライダーに最適なモデルとされている。
 

KTM 1290 SUPER DUKE R。
KTM 890 DUKE R。

 
 新型KTM 390 ADVENTURE は、人気と評価を実証した790 ADVENTUREの特性とDNA、および20年近くに及ぶダカールラリーの成功からフィードバックされた技術を活用している。このモデルは、“アドベンチャー”の感覚を楽しみたいライダーに向けた、軽快で敏捷な最良のエントリーモデルであり、ツーリングや軽いオフロード走行に対する多様性も提供してくれる。390 DUKEをベースとして開発された390 ADVENTUREは、卓越した走破性を誇る450 RALLYの根底に見受けられる感覚やパフォーマンスを彷彿とさせながらも、現在のユーロ排出基準に適合している。
 

390 ADVENTURE。
390 ADVENTUREオプション装着車。

 
 ちなみにKTMは、「9年連続の成長と2019年の販売新記録を歓迎すると同時に、ヨーロッパの大手メーカーとしてより大きな世界のマーケットシェアとさらなる統合を追求し続けています。KTMはまた、強いディーラーネットワークと国際的な戦略的パートナーシップを構築しようと努力しています。今年5月にマッティヒホーフェンにグランドオープンしたKTMのミュージアムであるKTM Motohallでは、業績、革新やブランドの歴史が非常に視覚的かつインタラクティブにディスプレイされています」と発表。(KTMのリリースより)。

■KTM JAPAN http://www.ktm.com

2019/11/14掲載