Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

新生Yoshimura SERT Motulが2023年世界耐久選手権への参戦発表

 2022年を限りにファクトリー活動からスズキ撤退が発表され、スズキワークスとして世界耐久選手権(EWC)に参戦したヨシムラSERT Motulの動向が注目されていたが、2023年FIM EWC(世界耐久選手権)へ引続き参戦することが発表された。2023年の世界耐久選手権は、ル・マン、スパフランコルシャン、ボルドールの24時間耐久と日本で開催される鈴鹿8時間耐久の全4戦でチャンピオンシップが争われる。ヨシムラSERT Motulは日仏混合チームとして、新しい体制を組み、スズキGSX-R1000Rを駆りEWCタイトル奪還に挑む。

 チームディレクターの加藤陽平は「スズキ株式会社よりファクトリーレース活動撤退発表がありましたが、その後協議を続けてきた結果、私たちの新生Yoshimura SERT Motulの活動に、スズキ株式会社が支援を決定して下さった事で継続参戦出来ることにとても感謝しています。今後も我々は、スズキの代表として世界耐久選手権で戦い、最大限の責任と覚悟を持ってチャンピオンタイトル奪還を目指します。Motul、DENSOを始め沢山のスポンサーやパートナー企業様の変わらぬ支援にお礼を申し上げます。ファンの皆さんやチームスタッフの皆には多くの心配を掛けておりましたが、世界中のファンの継続を求める声や皆さんの応援、信頼のメッセージを送り続けてくれていたことが我々のサポートとなっておりました」と語った。

 2022年シーズンは最終戦を迎えるまでチャンピオンシップをリードしながらも、想定外のトラブルでタイトル防衛を逃してしまったが、2023年も優秀なYoshimura SERT Motulのライダーやスタッフと共に前進し、ル・マン24時間レースの3連覇は勿論、全レースで優勝する事を目標とする。

 2023年はヨシムラにとって伝統のゼッケン12を付けて戦うことも合わせて発表となった。ライダーラインナップなどの発表は、後日、行われる予定だ。







2022/12/26掲載