Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 「伊豆、下田、観音温泉旅」の巻

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん  「伊豆、下田、観音温泉旅」の巻

 若い頃福岡から上京して以来、ずっとラジオは「ニッポン放送」を聞いています。

 一時期「TBS」や「文化放送」。「エフエム東京」に浮気をしたこともあったのですが、やはり最後はニッポン放送に戻ってきてしまいました。何かワタシと波長が合うのでしょうか!?

 中でも、上柳昌彦(うえやなぎまさひこ)アナウンサーが好きで、よく聞いていたのですが、現在は定年退職され、フリーの立場で「あさぼらけ」という番組をやっておられるので、早朝ですが、仕事に行く電車の中で聞いているのです。

 で、番組の中に、伊豆下田にある「観音温泉」がスポンサーになっているコーナーがありまして、女将さんのお話や、実際に来館されたお客さんの体験談などを紹介されているのをいつも聞いていたので、一度行ってみたいと思っていたのですが、やっと今回行くことができましたよ。

 高円寺のアパートを出発してカンパチ(環状8号線)からニーヨンロク(国道246号線)。そして厚木から小田原厚木道路で小田原へ。前々回のVol.94回で湯河原に行ってきたのですが、途中まではまったく同じコースを走ります。

 前回は西湘バイパスが工事していたのですが、もう終わっていたので、そのまま乗り換えて石橋で降り、国道135号線を南下していきましょう。

 交通量は多いのですが、快適な走りです。熱海は久しぶりですが、けっこう若い観光客がたくさん歩いていました。

 網代、伊東、伊豆高原、稲取、と、魅力的な観光地を通過していきます。この道はかなりのアップダウンがあり、しかも見通しの悪い狭く急なカーブが多いです。それに道路が傷んでいる所もけっこう見られるので、皆さんも行かれるときは注意して運転してくださいね。

快適なルート
海沿いを走る快適なルート。お天気もピーカンで最高です。
熱海
熱海の街は久しぶりです。南国リゾートな感じがステキ。

稲取
稲取が見えてきました。ここのどんつく様は……(秘密)。
国道135号
上がったり下がったり、国道135号線はおもしろくて綺麗なコースです。

 お昼頃ようやく下田の街へ到着。天気は快晴で、最高の気分です。少し休憩した後、国道414号に入り北上。10分ほど走ったら県道15号に左折して松崎方面へ。そして3Kmほどのところにある小さな交差点を左折し、狭い山道を上がっていけば、ようやく観音温泉が見えてきました。

白浜
白浜の海岸で泳ぐ人たち。夏を楽しんでくださいねっ♬
下田の港
ペリー、坂本龍馬、勝海舟……歴史ある下田の港へ到着。

道の駅
道の駅、開国下田みなとでしばし休憩。かなり賑わっていました。
大砲
大砲で脅して開国を迫る……どこかの国の大統領と同じ!?

伊豆急下田駅
伊豆急下田駅。昔から一度乗ってみたいと思ってたけど……。
観音温泉レストハウス
観音温泉レストハウス。車を停めて電話したら迎えに来てくれるみたい。

 山の中に広大な土地が開かれていて、立派な建物が建っています。ここまで来る狭い山道を考えたら信じられないみたいです。

 この温泉は、昭和38年に現在の女将さんのお父さんの夢の中に、信仰する観音様が現れたんだそうです。そこで一念発起して温泉の掘削を始めたら、本当に温泉を掘り当てたのだそうですよ。何か日本昔ばなしみたいですね。

 こちらは、基本は温泉旅館なんですが、日帰りの温泉施設もあります。男女で別々の建物が作ってあって、本当にのんびりできましたよ。

 そして、特筆すべきは温泉水!! 強アルカリなのに超軟水。とにかくお肌にいい水なんですって。しかも飲むことができるんです。湯船に浸かれば筋肉痛やリューマチ、内臓疾患なんかによく効き、しかも飲めば体を酸性から弱アルカリ性にしてくれるので、健康にもいい。文句なしの温泉なんですねっ。売店には、この水を使って作った化粧水や野菜なども販売されていましたよ。 

 お肌がツルツルになったところで山を降り、早めに帰宅することにします。途中に約30m吹きあがる、峰温泉の間欠泉というヤツを見つけたので寄ろうとしたら、なんとこの日は定休日でした。残念!!

 来た道をチンタラと走っていたら、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、いきなりパラパラと降ってきました。まさか!! 今日こそは絶対降らないと思っていたのに、あれだけカンカン照りだったのに。やはりワタシのツーリングには雨が憑き物なんでしょうね。

 そういえばまだ何も食べていないことに気づいて、地元の回転ずしに逃げ込みました。多少お値段はしたのですが、やはりおいしかったですよ。

 しばらくして店を出ると、雨は上がっていて、なんとキレイな虹が出ていました❤ 人間万事塞翁が馬、、、っていうか、なんか、嘆いたりうれしかったり、いろいろやっぱあるんですね。

 途中、トラックの事故があったみたいで大渋滞で動かなかったりしたところもあったのですが、今回も何とか無事に帰ってくることができました。

 フラっとバイクに跨り、ちょっとその辺の温泉に浸かって、地元のおいしいものを食べて帰ってくる、、、つつましいけど、実はワタシってとても贅沢な時間を過ごしているんじゃないかしら?! なんてときどき思うのであります。さぁて、今度はどこの温泉に行ってくるかなっ。

小さな交差点
この小さな交差点を左折。見逃さないでね。
狭い
車一台しか通れない狭い道を上っていくと……、!?

駐車場
突然広大な敷地が!? 駐車場もかなり広いぞ
建物
観音様が見守られるこの建物の中で、日帰り入浴の切符を買おう。

女湯
この建物が女湯。中はかなり広くて綺麗だよ。露天風呂もあるし。

男湯
こちらは男湯。どんなところか体験してみてね。

温泉水
温泉水はこのようにいつでも飲めるようになってました。
工場
敷地内には、ペットボトルに詰める工場までありましたよ。

 少し町をブラブラしてご飯を食べた後、次の目的地「三峰神社」を目指します。

 急なカーブが続く国道140号線を上っていき、大きな二瀬ダムの上を渡って、今度はさらに曲がりくねった県道278号線を、山の頂上に向かってグングンと上がって行きます。

 秩父神社からは約38kmの距離。大体90分くらいで到着しました。

 ここは、日本武尊がイザナミ、イザナギの神様をお祀りされたのが始まりとされているくらい古い神社です。江戸時代には三峰講というものが流行り、関東全域からたくさんの人々が参拝に訪れていたそう。ちなみに神様のお使いは山犬なんですが、火災除けのパワーがあるらしく、ここでお札をいただき、台所とかに貼っておくと火事にはならないそうですよ。

熱川温泉
霧雨に濡れる熱川温泉。けっこう冷えてきました。
赤沢
赤沢の海も鈍く光っています。
回転すし屋
とりあえず回転すし屋に避難。少し高かったけど、そこそこおいしかったよ。

虹
お寿司屋さんを出たら、なんと虹が!! 海から立ち上る虹は初めて見ました。

おみやげ
ワタシへのおみやげ。わさび漬けはキューリにつけて食べたら、酒が進みました。


[第95回|第96回|第97回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]





2022/08/08掲載