Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

ルリカミドリ バイク好いとっちゃん 第90回 「久々のキャンプなのであります」の巻

 なんでも昨今はキャンプブームだそうで、本屋さんに行けば入門書が平積みされていますし、ホームセンターに行けば、目立つところにキャンプ用品が並べられています。

 ま、ワタシ達みたいに、大昔からバイクでキャンプツーリングしている者たちからしたら、「ケッ!!」てな感じなんですけどね。

 でも、考えてみたらワタシ、このコラムの「Vol.71」に書きました沼田へのツーリング以来、もうずいぶんキャンプしてないのですよ。

 で、コロナの制限も解除されたことだし、久しぶりに行ってきたのです。でも今回一日半しか時間がないので、いつもお馴染みの「三浦半島」なのですが、、、。

 昼過ぎ、高円寺のアパートをスタート。荻窪からカンパチ(環状8号線)に入りまして、そのまま国道1号線に合流。横浜からは国道16号線を進み。横須賀から県道26号。衣笠十字路を越えてしばらく走れば、三崎漁港方面へ行く、国道134号線にぶつかります。そして約2Kmで「長浜海岸入口」の標識がありますので、右折したらば、今日の目的地「和田長浜海岸」へ到着です。

 もうここ何回も来ているのですが、ホントにいいところで大好きなんです。駐車場も広いので(夏季有料)、キャンピングカーもよく見かけるのですが、ワタシは初めての泊まりです。

 テントを張ったら、ご飯の買い出しです。バイクで5~6分のところ、宮田のバス停前に新しくスーパーが出来てまして、ムチャクチャ便利です。ここ、長いことずっと空地だったんですよね。

 相模湾の対岸は、伊豆の伊東温泉あたりになりますが、沈みゆく夕日がとても綺麗でしたよ。それに夜になると、熱海あたりの明かりがよく見えて、幻想的です。星もよく見えましたよ。

 翌日は早めに起きてお散歩。実は海岸沿いに歩けるようになっていて、約2.5Kmほど先の「荒崎」まで行けるんです。ここは波によって浸食された奇岩を見ることができますよ。

 ちなみに途中の海岸から丘を上がれば、「長井海の手公園、ソレイユの丘」という施設もあります。入場は無料で、家族で楽しめる遊具や動物ふれあいコーナー、レストラン、それに風呂(温泉ではない)なんかもあって一日遊べますよ。

 実はここにはキャンプ場もあるのです。でも、バイクでテント持ち込みでも3,500円(夏は5,500円)も取られるし、バイク駐車料金も400円!! 貧乏ライダーなんで、とても利用しようとは思いませんけどね。

 その後は、地元で採れる新鮮な野菜を安く買える「すかなごっそ」で買い物し、あっちこっちブラブラしながら三浦半島の景色を楽しみ。ゆっくりと高円寺まで戻ってきたのでした。

 このコラムではもう何回も書いている三浦半島の旅。でも飽きませんね。いつかちょっと時間が空けば、また行きたいと思っているのです。

交差点
国道134号線、セブンイレブン赤羽根店そばの交差点を右折すればすぐです。

広い駐車場
広い駐車場。奥に簡易トイレがあるので便利。

今夜のワタシのお家
今夜のワタシのお家。夜はムチャクチャ寒かったです。
海岸線
海岸線をお散歩。ここから上がれば、ソレイユの丘です(入場無料)。

家族がいれば一日楽しめる
家族がいれば一日楽しめるけど、一人だとすぐ飽きた。
広くて綺麗
広くて綺麗だけど高いから、ワタシは利用することはないっすっ。

荒崎
波の浸食で削られた荒崎の風景。しばし見とれます
野菜の無人販売所
三浦半島には、あちこちに野菜の無人販売所がありますよ。

すかなごっそ
観光バスも停まる「すかなごっそ」。地元の野菜が安く買えるよ。
すかなごっそ
ちなみに横「須賀」の「菜」の「ごちそう」という意味ですよ。

交差点
秋谷にある浄楽寺さん。国宝の運慶作の仏像を拝めるよ。
前島蜜
日本郵政の父とも呼ばれている「前島蜜(ひそか)」さんの墓所があるのだ。

御滝不動尊
立石海岸の近くにある御滝不動尊。いつもここで水を汲んで帰ります。
葉山の長者ヶ崎
葉山の長者ヶ崎。ここから見る夕景はとても美しくて有名なのだ。


[第89回|第90回|第91回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]





2021/12/09掲載