窓を打つ激しい雨の音で目覚めました。時刻は朝の6時半。カーテンを開けると、景色が霞んで見えないほどのドシャ降りです。
梅雨だから仕方がないのですが、このところ、ツーリングに行く計画を立てていたものの、休みのたびにずっと雨なのです。
しかしこのコラムを書くためのネタが枯渇しているし、しかも締め切りが迫っています。
本当は雨の中を走るのは大嫌いなのですが、しょうがない。無理やりツーリングに出かけることにしました。
カッパを着込んで、ブーツカバーもばっちりセット。9時前に高円寺のアパートを出発です。
今回の目的地は神奈川県の山北町というところにある「中川温泉」です。十年ほど前に一度行ったことがあるのですが、久しぶりに思い出してまた行きたくなったのです。
いつものようにカンパチ(環状8号線)からニーヨンロク(国道246号線)に入り、トロトロと西へ向かいます。
と、なんと、厚木のあたりに来たところで雨が上がったじゃありませんか。そして、伊勢原で雲が切れ、日差しが!! 松田町まで来ると、道路もすっかり乾いていました。なんというラッキー。よほどワタシの普段の行いがよいのかしらん。
JR御殿場線の谷峨(やが)駅を越えたらすぐに右折、県道76号線を丹沢湖を目指して上っていきましょう。
丹沢湖を過ぎて少し走れば、「ぶなの湯」に到着です。以前来た時とまったく変わってなくて、懐かしい気分になりました。
この温泉は、元々は近くの川の中から涌いていたそうで、その昔、武田信玄公が、戦で傷ついた兵隊たちをここで療養させた……という伝説が残っているそうです。
少々アルカリ性が高いので、傷の治療だけでなく、お肌もツルツルになると評判らしい、人気の温泉なんですよ。
ここからまた少し山道を上がると「箒(ほうき)の杉」という、樹齢約2000年と伝えられる巨木がありました。
杉の木のすぐ前で営業していたお蕎麦屋さんで、ちょっと休憩。大好きなお蕎麦をいただきましょう。
帰りはまたチンタラと来た道を戻ります。途中、小田急線の渋沢駅近くにある名水「若竹の泉」でお水を汲んでいきます。
畑の中に噴出しているこの水は、地元の有志の方たちが、約800m先にある、山の湧き水をホースで引いてきたもの。冷たくておいしいと評判なんですよ。
ただ、初めての人はかなりわかりにくいと思うので、地元の方に場所は教えてもらってくださいね。
戻る途中で、また少しパラパラときたのですが、当初はびしょ濡れ覚悟のツーリングだったのが、楽しい旅になりました。
梅雨が明けたら、久しぶりにキャンプツーリングに行こうと思ってます。早速、今晩から計画を練らなきゃねっ。なんて思っているところです。
[第85回|第86回|第87回]
[バイク好いとっちゃんバックナンバー目次へ]