Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

ミスター・バイクBG 2021年3月号、2月13日発売!

特集

MIND SPEED

だから乗りたい!“感性に響く速さ”


バイクが絶対的な速さのみで評価されるのであれば、ここまで絶版車が多くのライダーに愛されることはなかったでしょう。そのスピードに至るまでの「表現の仕方」に、ライダーは呼応していきます。各時代、各モデルのエンジン・車体には、メーカーの明確な意図が込められてます。

だから思い切り堪能したい。大人気モデル以外にも「感性のスピード」を持つモデルは実に沢山あります!









市川 仁が絶版車を斬る
HONDA CB750K

CB750FOURシリーズに次いで登場したホンダのナナハンといえば、DOHC4バルブヘッドのCB750F、となりがちですが、実は同系エンジンのCB750Kが先に国内販売されました。CB750Fに対してややオーソドックスなスタイルのCB750Kをホンダが発売した意味とは? そしてその乗り味は? 今回もサーキットにて「攻めた走り」でそのスポーティ性を検証します。








THE〝FACTORY STOCK〟
1981 1978 Z1-R (D1)

Z1シリーズの中でも、際立って個性的なスタイルといえるZ1-R。最も大きな特徴は、標準で装備されたビキニカウル。そして角張ったデザインでした。1970年代末に、どうしてメーカーからこのようなスタイルのモデルが登場したのか。日本ではどのような反響があったのか……。車体の詳細を見ていくと「カスタムバイク」とは全く違う、実に良く作り込まれた上での「意図」が感じ取れます。まだまだ、フルオリジナル車を入手する事も可能ですよ!








マニアックバイクコレクション

ビジネスバイクといえば、黒とメッキの外装に一体型メーター&ヘッドライト、フロントがドラムブレーキ……という印象となるかもしれません。が、それぞれのモデルをよく見ると、実は結構個性があったりします。特にエンジンですね。レーサーレプリカやネイキッド、アメリカンが大人気となるそれぞれの時代の中で、地道にラインナップし続けてきたビジネスバイク。力持ちバイクにも目を向けることこそ、マニアックバイク道なり!?








「雨は これから」東本昌平 第64話「衿立てて 溜息を」

「がっついていない」「余裕がある」なんて言われるが、老いているだけかもしんないぜ。実はあがいてるんだ。ケ・セラ・セラと自分に言いながら。

■ミスター・バイクBG3月号絶賛発売中です。
<オンライン書店での購入はこちら>
Amazonで購入
楽天ブックスで購入
セブンネットショッピングで購入
ヨドバシ・ドット・コムで購入

<定期購読>
『Mr.Bike BG』  毎月14日発売 定価600円(税込)

■下記のプランからお選びいただけます
月額払い:毎号価格
1年講読:7,200円 プラス1号贈呈
『Mr.Bike BG』定期購読のお申し込みはこちら







2021/02/12掲載