ヤマハ発動機は、水冷4ストローク3気筒DOHC4バルブ、890cm3エンジン搭載を搭載したスポーツツーリングモデル「TRACER9 ABS」および「TRACER9 GT ABS」をフルモデルチェンジし、欧州向けに発売すると発表した。また、「TRACER9 GT ABS」は、2021年春以降に日本での発売を予定しているという。
「TRACER9 ABS」は、“Multirole fighter of the Motorcycle”をコンセプトに開発されたモデルで、スポーツ性能とツーリングなど多用途に使える実用機能を磨きながら、軽量化技術を織り込み、同クラス最軽量級の車両重量を実現している。また今回、新しい「TRACER」の世界を提唱するスタイリングを採用している。
「TRACER9 ABS」の新たな特徴は、
1)トルクフルな新890cm3エンジン
2)軽量CFアルミダイキャスト製の新フレームと専用リアフレームおよびリアアーム
3)独自のSPINFORGED WHEEL(スピンフォージド ホイール)技術による軽量アルミホイール
4)IMUを活用した運転操作を支援する各種制御
5)機動性と機能性を表現したスタイリング
6)スポーツツアラーとしての快適性と機能性をさらに高める充実装備と車体構造など。
また「TRACER9 GT ABS」は、「TRACER9 ABS」をベースに、ツーリングの快適性を向上させた上級モデルで、新たに、
1)KYB製前後電子制御サスペンション
2)夜間走行でライダーの負担の低減を図るコーナリングランプ
3)ダンパー内蔵サイドケース用ステー
4)シフトダウンにも対応したQSS(クイックシフトシステム)、などをが採用されている。
■欧州仕様「TRACER9 ABS」主要諸元
全長×全幅×全高:2,175×885×1,430(1,470※TRACER9 GT ABS)mm
軸間距離:1,500mm
車両重量:213(220※TRACER9 GT ABS)kg
原動機種類:水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列:直列3気筒
総排気量:890cm3
内径×行程:78.0×63mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:87.5kW(119.0PS)/10,000rpm
最大トルク 93.0N・m(9.5kgf・m)/7,000rpm
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:18リットル
燃料供給方式:フューエルインジェクション
タイヤサイズ:前・120/70ZR17M/C (58W)×後・180/55ZR17M/C (73W) (前後チューブレス)
■ヤマハ https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/