●第109回「秋の青空!じゃなくて残念な青画面」
ここのところ天気の良い日が続いており、外に出て爽快な気分になりたいのですが、まだまだウィルス騒ぎが続いているので、今しばらく引きこもりな毎日です。
そんな中、先月は黒画面でお騒がせしたばかりなのに、最近また
操作中に突然青画面が出て、裏でしこたまログが吐き出された後、再起動すると何事もなく元に戻っている。という現象が頻繁に出るようになったのです。
う~む。(先月は黒画面で、今月は青画面かよ、と憤慨しながら……)
そういえば、最近の青画面って、スッキリしましたよね。以前のはなにやら意味不明なメッセージが延々書かれていて原因がいまいちピンとこない感じでしたのに、これだと、たぶんQRコードをスマホとかで写すとMSのサイトに解説が書かれている的な何かなのでしょう。
とりあえず停止コードの意味が不明だったので、本当はネットでいろいろ調べてみてもいいのですが、直ぐ直るかもしれない気がしたので、まずは直感で動いてみました。
発生契機としては「操作中に突然」だったので、負荷が上がったタイミングで何か?がCPUの処理を邪魔してハングった?のではないかと想定すると、こんなことが推測されました。
①ディスクが怪しい
→エラーなセクターにアクセスして固まった的ななにか
②FANが怪しい
→回転が健全でない的ななにか
③もしや、外付け部品のルーコン発生?
→メモリとかHDD(SSD)のソケットがズレたとかゴミとかカーボンとか
ちなみに、トラブル解決のため、「最近なにか変更したか」というのは重要な調査材料なのですが、これについては、特に思いつきませんねぇ。しいて言えば、「延々とハード的には何もしていない」、というところですかね。
まずは「①ディスクが怪しい」
については、本体にSSD、外部にHDDを繋いでそれなりに長期間使っているので、寿命的なトラブル発生をそろそろ想定しているので、お決まりの、ディスククリーンアップやエラーチェック、はしょっちゅうやっていましたが、今回は念のため。
・・・こちらは異常なしでした。
つぎは「②FANが怪しい」についてです。
見るのは「ちゃんと回っているか」「異音は無いか」というあたりですが、裏ブタを開けたりして、FANが見える場合は、ゴミ掃除とかするのもいいかもしれません。(普通、内部まではしませんよね……)
案の定というか、FANの羽に結構溜まっていたので、適当に除去しておきました。
やり方はどんな場所かによるのですが、掃除機で吸ったり、ウエットティッシュで拭いたり。
とにかく、ゴミが取り除ければOKです。
夏場ではなく、この季節、回っているかどうかもわからない状態だったので、これで良しとしましょう。
裏ブタを開けたついでに「③もしや、外付け部品のルーコン発生?」もやってしまいます。
ここでいう外付け部品というのは、PCの基盤に直付けされてなく、ソケットとかで接続されている部分のことで、しっかり刺さっているか、端子同士接触しているか? を確認するのです。
怪しいのは、「SATAのソケット」「DRAMのソケット」です。
ノートPCで、持ち歩く場合など、置いたり何かにあたるような衝撃で、挿しこみがズレたりすることが無いとは言えません。
また、何年に一度かは、抜き差しすると接合がいろいろとクリーンになるのでおすすめです。
今回は内蔵SSDとDRAMのソケットの抜き差しを何度かやってみました。
(さらには、メモリの場所入れ替えなども……)
これだけやっておけば、寿命以外の自然発生的なものは復活するのでは?
と期待して、電源をON!
…………
結果ですが、それからは発生していません。
原因はたぶん③だったのかな?という気がしています。
青画面の原因コードの「IRQ」っていうのがそれっぽいですし。
これをやっている間、実は別のトラブルが発生してこちらで長らく頭を悩ませていたのですが、それはまた別の機会に。
PCって、依然としてメンテナンスフリーの家電みたいにはなりませんね。
こういう風な「急に動かなくなった」とかで買い替えたり、使わなくなったりする方も居そうです。
時折人から、PCがトラブって困っているなどと伺うことがあるのですが、何せ現物が目の前にないと調査が捗らないので難儀ですよね。
ということで、本件が再発しないことを祈りたいと思います。
なお、青画面のQRから飛んだ先のトラブルシュートを後で見てみたところ、次の3点が書かれていました。
・サード パーティ製ソフトウェアのアンインストール
・ドライバーのロールバック、無効化、アンインストール
・外部ハードウェアの取り外し
今回は、ソフト的に何かやったわけではないのでアンインストールするものもなく、「外部ハードウェアではなく内部」だったので、結果的には当たらずしも遠からず? という感じでしょうか。
それではまた。
[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]