Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

異例のシーズン最終戦、輝く栄冠は誰の頭上に!?
※以下、写真をクリックすると大きく、または違う写真を見ることができます。


 全日本ロードレース最終戦・MFJグランプリが10月31日~11月1日に鈴鹿サーキットで開催され、各クラスのチャンピオンが決定しました。

 新型コロナウイルスの影響で全5戦で予定された2020シーズンですが、台風により1戦が中止となり、全4戦という異例のスケジュールで開催されました。

 最終戦鈴鹿の天気は晴れ。J-GP3クラスでは村瀬健流(たける)、ベテラン小室旭が2ポイント差、成田彬人、古里太陽が続きます。赤旗により9ラップに短縮されたレースは最後までトップ争いが続き、最終ラップのシケインで村瀬がトップを奪ってチェッカー! 優勝&タイトルを決めました。

 ST600クラスではランキングトップの岡本裕生を13ポイント差で昨年のチャンピオン小山知良が追います。レースは4ラップ目に赤旗中断、残りの7ラップで出たのは南本宗一郎。逃げる南本の後方で5台の2位争いになりますが、MCシケインでその中の1台が転倒、その後複数の転倒が重なったため再度赤旗になりレースは終了。第2レースの5ラップ終了時点のリザルトで優勝は独走の南本。岡本は4位、小山は5位で、シリーズチャンピオンは岡本裕生が2018年以来2度目の獲得となりました。

J-GP3クラスはベテラン小室旭を振り切って優勝とタイトルを決めた村瀬健流。
ST600クラス優勝は南本宗一郎。岡本裕生は2度目のチャンピオンに。オーナーの岩城滉一氏も登壇。


 今年から導入されたST1000クラスですが、3戦中2勝の高橋裕紀と1勝の名越哲平には25ポイントの差。予選から好タイムの名越がポールポジションを獲得しますが、高橋にとっては完走すればOKというレースで、なんと高橋にジャンプスタートのペナルティ。最終戦は3ポイントか追加されるので名越が逆転するには優勝するしかなく、独走態勢を築き、追い上げてきた伊藤勇樹を振り切って2位以下を引き離して完全優勝。ライドスルーペナルティを終え30位まで順位を落とした高橋は毎ラップごとに順位を上げ、4ラップでポイント圏内に入ると16位でフィニッシュし、ST1000初代チャンピオンを獲得しました。

 JSBクラスは2レースが行われ、ここまで野左根航太が150ポイント、2番手に清成龍一98ポイント。レース1では野左根と中須賀克行が抜け出し、ラスト3ラップで中須賀がトップに立ち今季初優勝。野左根は2位で初のJSBクラスシリーズチャンピオンを獲得! 第2レースは野左根と中須賀との一騎打ちになりましたが、シケインで中須賀が転倒、野左根はペースを緩めることなく走り切り7勝目を挙げ、来期はワールドスーパーバイクに挑戦します。

(レポート&撮影:楠堂亜希)


ST1000クラスはレースを重ねるごとに強さを見せた名越哲平が優勝、高橋裕紀が初代シリーズチャンピオンに。


JSB1000クラスのレース1、ラスト3ラップで中須賀克行が前に出て今季初優勝、野左根航太がシリーズチャンピオンを決める。レース2は清成龍一が好ダッシュ。スポット参戦のヨシムラ・渡辺一樹は両レースともに3位表彰台。







2020/11/09掲載