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ヤマハ発動機がMT-09 ABSをフルモデルチェンジ
ヤマハ発動機がMT-09 ABSをフルモデルチェンジ。

 






 
 ヤマハ発動機は、“クロスプレーン・コンセプト”(※ 慣性トルクが少なく、燃焼室のみで生み出される燃焼トルクだけを効率良く引き出す設計思想)に基づき開発した水冷4ストローク3気筒DOHC4バルブ、890cm3エンジンを搭載したロードスポーツ「MT-09 ABS」をフルモデルチェンジし、欧州向けに発売すると発表した。また、2021年春以降には、国内での発売も予定している。

 新型の「MT-09 ABS」は、従来からの“Torque & Agile”のキャラクターを継承・進化させ、ライダーに“Feeling”をもたらす“The Rodeo Master”をコンセプトに開発されたモデルだ。

 エンジン、車体ともに刷新することで大幅に進化させながら、随所に軽量化技術を織り込み、従来モデル比で約4kg軽量に仕上げている。

 新たな特徴は、
1)トルクフルな新890cm3エンジン
2)軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム
3)初採用となる独自のSPINFORGED WHEEL(スピンフォージド ホイール)技術による軽量アルミホイール
4)トルク感と加速感を表現したサウンドデザイン
5)新IMU を活用した運転操作を支援する各種制御
6)感覚を刺激する新ボディデザイン
などとしている。
 

MT-09 ABS。「ディープパープリッシュブルーメタリックC」。

 

MT-09 ABS。「パステルダークグレー_2」。
MT-09 ABS。「マットダークグレーメタリック6」。

 

軽量CFアルミダイキャスト製の新フレーム。最新のCFアルミダイキャスト技術により、最低肉厚1.7mm を実現した軽量アルミ製フレームを採用(従来は最低肉厚3.5mm)。リアフレームもCFアルミダイキャスト製とし、スチール製の従来モデル比で1.5kg軽量化。
初採用となる独自のSPINFORGED WHEEL技術による軽量アルミホイール。ヤマハ独自のアルミ材の開発と工法の確立により“鋳造ホイールでありながら鍛造ホイールに匹敵する強度と靭性のバランス”を達成したヤマハ独自の“SPINFORGED WHEEL”技術による軽量ホイールを初めて採用。従来モデルより前後で約700g 軽くなり、さらにリアの慣性モーメントが11%低減、アジャイルな運動性能に貢献している。

 

“排気音”“吸気音”の質が“乗り味”に寄与する重要な要素であることに着目し、排気・吸気を独自に設計・チューニングし、トルク感・加速感を演出。排気音は、1.5段膨張室サイレンサーと左右シンメトリーのテールパイプを採用することで、発進時はリアの駆動力と同期した排気音によってトルクを感じ、スロットルを開けた瞬間に音が増大して聴こえるような、スイッチ感のあるサウンドが響きわたる。そして回転上昇に従って、ライダーへの主音源が排気音から吸気音へ切り替わるように調整している。吸気音は、断面積と長さの異なる3 つの吸気ダクトを採用し、各ダクトによる吸気音を各周波数帯で共鳴させ、かつ音圧をチューニングすることで中・高回転域でサウンドを強調し、気持ちの良い加速感を演出。

 

新開発の「IMU」(Inertial Measurement Unit)を搭載。2015年モデル以降の「YZF-R1」で実績のある「IMU」の基本性能を維持しつつ、センサー構成を見直すことで50%の小型化、40%の軽量化を実現している。このIMU の情報を受け取り車両側にフィードバックするECU には3種の制御システム(バンクの深さも反映するTCS、旋回をサポートするSCS、前輪の浮き上がり傾向を抑止するLIF)を織り込んでいる。個々の制御は相互に連動して運転操作を支援、マシンのポテンシャルを効率良く引き出します。各システムとも、介入レベル調整、およびON・OFF 設定が可能。
2014年の初代、2017年の2代目を受け継ぐ3代目として、大きく進化したそのポテンシャルを表現する新スタイリングを採用。エアインテークと、そこに風を導くフロントウィングのスタイリングに空気の”流れ”や音の”波”などサウンドを想起させるテーマを採用。またヘッドランプやサイレンサーなど各パーツをエンジンの中心に凝縮させて力強いトルク感を表現している。さらにスムーズなトップラインに、ショートオーバーハングのシルエットを組み合わせ、初代から引き継いできた“ライダーの意のままに操れるイメージ”を持たせているほか、カバー類を極力減らしたゼロカバー造形による構造体を魅せるスタイリングで、軽量化したボディによる軽快なハンドリングを表現している。

 


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2020/10/28掲載