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カワサキが高いスポーツ性と快適性を兼ね備える「VERSYS 1000 SE」の2021年モデルを発表 ~ショーワのスカイフックテクノロジーを二輪車に初採用~

 
 川崎重工は、高いスポーツ性と快適性を兼ね備える「VERSYS 1000 SE」にショーワの“スカイフックテクノロジー”を二輪車に初めて採用し、2021年モデルとして2020年10月中旬より導入国で順次発売すると発表した。






 

VERSYS 1000 SE。「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」
VERSYS 1000 SE。「パールストームグレー×メタリックディアブロブラック」

 
『「VERSYS 1000 SE」は、“ANY ROAD, ANY TIME”をコンセプトに、あらゆる路面状況でストリートライディングの楽しさを提供することを目的に開発したモデル。優れたレスポンスと扱いやすさを両立した並列4気筒エンジン、軽快なハンドリングを実現するシャーシ、電子制御サスペンションをはじめとした先進の装備で、ソロライディング・タンデムライディングを問わず、ワインディングやロングツーリングなど様々なライディングを楽しめる』としている。

 2021年モデルでは、二輪車で初めてショーワ製のスカイフックテクノロジーを組み込んだ新しい電子制御サスペンションを採用し、走行性能と快適性をさらに高い次元に進化させたという。スカイフックテクノロジーとは、モーターサイクルのばね上重量があたかも宙からフックで支えられているかのように安定した走行を実現するための技術で、サスペンションの減衰力を調整、窪みや隆起からタイヤが受けるショックを吸収して最小限に抑ることを可能としている。これにより優れた路面保持力、ピッチング(特にタンデム走行時)の抑制、高速走行時の安定かつ軽快なステアリング、雨天時の接地感向上などライダーにより高い安心感と楽しいライディングを提供してくれる。
 

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ショーワ製のスカイフックテクノロジーのイメージ図。車体は宙から吊り下げられている感じ。

 
 また、従来モデルから引き継ぐ、“IMU”(イナーシャルメジャメントユニット:慣性計測装置)による数々のライディングアシスト電子制御システム、エレクトロニッククルーズコントロール、フルカラーTFT液晶スクリーン、コーナーリングライト、グリップヒーター(一部の導入国ではアクセサリー設定)、ライダーとモーターサイクルを繋ぐBluetoothによるスマートフォン接続機能をなどを継続して採用。高いスポーツ性や長距離走行時も疲労を軽減する快適性を継承しながら、新たに獲得したスカイフックテクノロジーにより進化した「VERSYS 1000 SE」は、ライダーにさらなる楽しさをもたらすという。

 ちなみに発売開始予定は、2020年10月中旬から欧州で。導入予定は、欧州、日本、米国、その他、としている。カラーは、「エメラルドブレイズドグリーン×メタリックディアブロブラック」と「パールストームグレー×メタリックディアブロブラック」の2色。

■主要諸元(欧州仕様参考値)
商品名:VERSYS 1000 SE
型式:KLZ1000DMFNN
全長×全幅×全高:2,270mm×950mm×1,490mm(1,530mm)※カッコ内はウインドスクリーンが最高位置の状態
軸間距離:1,520mm
最低地上高:150mm
シート高:840mm
キャスター:27.0°
トレール:106mm
エンジン形式/弁方式:水冷4ストローク4気筒/DOHC4バルブ
総排気量:1,043cm3
内径×行程:77.0×56.0mm
圧縮比:10.3:1
始動方式:セルフスターター
点火方式:バッテリ&コイル(トランジス点火)
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:4.0L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常時噛合式6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
フレーム形式:ダイヤ モンド
懸架方式:前 テレスコピック(倒立)
     後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)
タイヤサイズ:前 120/70 ZR17M/C 58W
       後 180/55 ZR17M/C 73W
ブレーキ形式:前 デュアルディスク 310mm(外径)
       後 シングルディスク 250mm(外径)
車両重量:257kg
燃料タンク容量:21L

■KAWASAKI https://www.kawasaki-motors.com/





2020/09/29掲載