Facebookページ
Twitter
Youtube

エンタメ

●第106回「ウレタンキャスターのススメ」

こんにちは。
いつの間にか梅雨明けしたかと思えば、一気に外出を躊躇してしまうような陽気。
そんな中でも相変わらずの外出自粛生活ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日の話。
連日、椅子(ホームセンターで買ってきたOAチェア)に座ってパソコンばかりに向かっていると、なんだか床にどんどん傷がついていくような気が。
ええ、前々から薄々感じていたのです。
座ったまま移動するたび、車輪の一部が引っかかったり、ゴミが溜まってスムーズに回転できず、
少しの移動も微妙にストレスでした。
よって、椅子をたまにひっくり返して車輪を掃除してみるものの大幅な改善は見られず、いまいちな感じだったのです。

ネットの声を拾ってみても、床にOAチェアって、皆マット敷いたり色々と対策を講じている模様。

マットも、いろいろ吟味してみたのですが、段差が出来るし、ゴミも出るので、
やはり対策としてはいまいちなのです。

そんな中、ふと目に留まった対策が、「キャスターを交換すべし!!」という作戦。
調べてみると、安物のOAチェアには、こんな感じのナイロンのキャスターが付いています。

ナイロン
OAチェアに付いていた車輪。これは引っ張ると簡単に外れるのです。

表面は固く、接地面も狭いため、なるほど同じ場所に重量がかかり続ければ床に凹みが出ることも納得。
で、いろいろと対策を検討するうち、救いの主は「ウレタンキャスター」らしいことが判明。
なるほど。検索すると、続々出てきます。

ウレタン
交換用ウレタンキャスターを検索してみると、続々出てきます。

どれもこれも、見た目はほとんど一緒なのですが、車輪の素材がウレタンということで、
若干ゴムっぽいかな?という程度の違いです。
(柔らかさはほとんど感じません。もっと言うと、ゴムの車輪は柔らかく床に優しいと思われますが、跡が付いてしまうことも多いのでフローリングはやめた方が賢明です。)

とりあえず、金属棒の直径が合えば容易に交換できそうな匂いがしたので、手持ちのものと比べて同じような寸法の
品をチェックして早速ポチッてみました。

待つこと数日。いやー、交換してみたら雲泥の差ですよ。
なんだこれ!!超スムーズ。
どの方向にでもめっちゃ軽快に自由に動ける感じ。

こんなことなら最初から交換しちまえばよかったよ。床、ごめんなさい。

ボコボコになってしまっていた床は、別途必殺技を駆使して補修しまくったのでした。
その話は機会があれば別途。

ではでは、またー。


[第105回][第106回][]

[しびれま変圧器バックナンバー目次へ]

2020/08/13掲載