パリ・ダカールレーサー譲りの往年のスタイルを彷彿とさせる。
新型V-STROM 1050/XTは、V-STROM 1000シリーズからフレームやエンジンを引き継ぎながらも大幅に変わった。一目瞭然なのが、’80年代に砂漠を駆け抜けたワークスレーサー、「砂漠の怪鳥」とも言われたDR-Zのイメージを色濃く感じるスタイリングだろう。当時大きな話題となった燃料タンク、シュラウドから前に伸びたフロントフェンダーと一体となった今では定番となっているいわゆる“クチバシ”の先駆だった。旧1000では縦長のバルブ式の異型ヘッドランプだったけれど、新1050では昨年発売された新型KATANAと同じLEDでスクエアに近いカタチのものを採用し、それを収める黒いカバーの形状との組み合わせでまさにDR-Z、DR-BIGという雰囲気を醸し出す。それもそのはず、スタイリングを担当したのはDR-Z、DR-BIGにも携わったデザイナーだということ。
クチバシスタイリングでもV-STROM 1000は各要素を上に重ねていったような造形だったが、新型はディテールにこだわりながらも、シンプルでわかりやすい一体感。実車を見ると、テールまでつながった伸びやかプロポーションで存在感を高めている。ここで紹介するワイヤスポークホイールで装備が豪華なV-STROM 1050 XTの黄色と白赤のモデルは、その往年のパリ・ダカールラリーレーサーを彷彿とさせるヘリテージスペシャルカラーで、昔を知っている世代は思わずニヤリとしてしまう。シートに腰をかけると、ライダーの視線に入るボリュームのある外装から大柄に思えるかもしれないが、実際は股下のボディに太い印象はなく、ニーグリップもぴったりフィットする。
進化した電子制御で安定した走りと多機能を手に入れた。
’90年代後半に誕生して進化と熟成を重ねてきた水冷1,036cm3 DOHC4バルブV型2気筒エンジンは、理論上一時振動をゼロにできる90°のバンク角。車名は1050になっているが、これまでのV-STROM 1000と同じ排気量で、最高出力は73kW〈99PS〉/8,000rpmから78kW〈106PS〉/8,500rpmに増えた。最大トルクは100N・m〈10.2kgf・m〉/4,000rpmから99N・m〈10.1kgf・m〉/6,000rpmに。2020年12月から適用される環境規制、EURO5もクリア。
エンジン周りで重要なポイントは、これまでワイヤーで物理的にコントロールしていたスロットルバルブが、電子制御スロットルに変わったことだ。エンジンを制御するコンピューターが速度や回転数など各部をセンサリング。ライダーのスロットルグリップ操作、意思を尊重しながら滑らかに走れるように制御が入る。エンジンが効率よく回るようにして燃費を良くするのみならず、より幅広い運転技量のライダーが気持ちよくイージーに乗れるように縁の下の力持ちとしても働いてくれる。この電子制御スロットル化によって、以前の1000にはなかった、エンジン制御マップを任意に切り替えられる3段階のドライブモード(SDMS)が加わった。
さらにIMU(慣性計測装置)が前の5軸から6軸になって、車体が上下に動くピッチ、タイヤの接地面を軸に左右に動くロール、車体が水平に回転する動きのヨーの角度だけでなく、3つの動きの加速度も検出。これによってより細かく車両の動きがわかるようになり、電子制御スロットル化に伴うドライブモードも含めたS.I.R.S(スズキインテリジェントライドシステム)のメニューは豊富になった。極低回転域を扱いやすくするローRPMアシスト、3段階+OFFのトラクションコントロールシステム、ボタンを1度押すだけでエンジンが始動するまでセルモーターが回るスズキイージースタートシステムといった、スタンダード版と言えるV-STROM 1050と共通の機能に加えて、このXTは、その6軸IMUを使ったもっと進んだ電子制御になっている。
キャストホイールのスタンダードモデルとワイヤースポークホイールのXTの差別化がより明確に。
それは1000 XTにはなかったクルーズコントロールシステムの導入。上り坂停止からの発進で車体が後退するのを抑制するヒルホールドコントロールシステムは、特に足着きに不安があったり、車体を支える筋力に不安のある小柄なライダーにとってありがたい。ブレーキをかけた時の減速度を学習して、タンデムや荷物の積載などにより減速度が変化した場合にABSユニットが連動し、ブレーキの効きを補正するロードディペンデントコントロールシステムは、重量が増しても、いつもと同じ感覚に近づけた減速にしてくれるもの。スロープディペンデントコントロールシステムは、急な下り坂でもABSの制御が入り安定して下れる機能。ABSは車体のリーンアングルに合わせて働くモーショントラックブレーキシステムだ。
V-STROM 1050になくてV-STROM 1050 XTにある装備は見てわかる部分にも多い。樹脂製ナックルカバー、エンジンのアンダーカバー、パイプのエンジンガード、センタースタンド、12Vアクセサリーソケットが標準装備で、ミラーもXT専用のもの。ウインドスクリーンの調節幅が大きく、シートの高さは調節可能。他にパニアケースのマウントの有無もある。XTは最低地上高も5mm高い仕様。装備重量が11kg軽いシンプルなV-STROM 1050と、より道を選ばずに長い時間走れるツーリングモデルとしての性能を追求したV-STROM 1050 XT。装備の違いを考えるとスタンダードより税込みで8万8千円だけしか高くなっていないXTのお買い得感がきわだつ。
車名型式:8BL-EF11M
全長×全幅×全高(m):2.265×0.870〈0.940〉×1.515〈1.465〉
軸距(m):1.555
最低地上高(m):0.165
シート高(m):0.855〈0.850〉
装備重量(kg):236〈247〉
燃費消費率(km/L):29.2(国交省届出値 定地燃費値 60km/h 2名乗車時)
20.3(WMTCモード値 クラス3 サブクラス3-2 1名乗車時)
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式:U502 水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ
総排気量(cm3):1,036
内径×行程(mm):100.0×66.0
圧縮比:11.5
最高出力(kW[PS]/rpm):78[106]/8,500
最大トルク:(N・m[kgf・m]/rpm)99[10.1]/6,000
燃料供給装置形式:フューエルインジェクション
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑油方式:ウエットサンプ式
潤滑油容量(L):3.5
燃料タンク容量(L):20
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
キャスター(度):25°4′〈25°30’〉
トレール(mm):110〈109〉
タイヤサイズ:前 110/80R19M/C 59V
後 150/70R17M/C 69V
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク(ABS)
後 油圧式シングルディスク(ABS)
懸架方式:前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンドタイプ
※〈 〉内はV-STROM 1050XTの値
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