Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

12年振りの王座奪還なるか? ドゥカティ、2020年型ニューマシンを発表


 1月23日、MotoGPに参戦する「2020 Mission Winnow Ducatiチーム」のプレゼンテーションをドゥカティのお膝元ボローニャ、マッジョーレ広場にある歴史的なエンツォ宮殿で実施。ファクトリーライダーのアンドレア・ドヴィツィオーゾとダニーロ・ペトルッチ、ドゥカティCEOのクラウディオ・ドメニカーリ、ドゥカティコルセGMのルイジ・ダッリーニャが2020年マシン・デスモセディチGP20を発表した。

 真紅のカラーに印象的なブラックとクロムメッキのディテールを配したニューマシンは、2月7日~9日にマレーシアのセパンサーキットで開催されるオフィシャルテストにデビュー。今シーズンは新たにフィンランドでの1戦が加えられ、3月8日の開幕戦・カタールから11月15日の最終戦・バレンシアまで全20戦が行われる。

アンドレア・ドヴィツィオーゾのコメント
「2019年は興味深いシーズンになりました。昨年僕たちは、今シーズンにマシンの戦闘力を高めることができる、いくつかの改善点を見つけることができました。昨年は、圧倒的な強さを見せたマルク・マルケスに次いで、3年連続でランキング2位になりました。しかし、僕たちもマシンのポテンシャルを最大限に引き出してベストを尽くしました。MotoGPでは、シーズンごとに展開が異なりますので、2020年に何が起こるかを予測することは容易ではありません。しかし、僕たちの目標は明確です。もう一度タイトルに挑戦することです。これまで以上に強くなるために、ドゥカティと協力してハードワークを続けて! います。昨年と比較して、ライバルも戦闘力を高めてくると思いますが、僕たちのマシンも大きく改善されています。今年も去年の勢いを維持できると確信しています」

ダニーロ・ペトルッチのコメント
「2019年は、後半に苦戦しましたが、僕にとっては素晴らしい年となりました。結果から言えば、MotoGPでのベストシーズンでした。ムジェロでは、ホームレースの大観衆とドゥカティ・ファインの前で初優勝することができました。この優勝は、ライダーとしての自信を高め、今年さらに飛躍するためのモチベーションとなりました。ライバルも強くなっていると思いますが、僕たちのマシンも進化しています。シーズンごとに改善と成長を続けてきましたが、今年は結果を出して、昨年よりもさらに前進したいと考えています」

2020/01/27掲載