特集
ホンダプライドⅡ
20th Century長野 博が
ホンダ名車を堪能する
心躍らせたホンダ名車は、
常に最新の機能美を誇っていた。
1年を待たずして、
次々と発売される新型車のゴールドラッシュ。
あの頃が我々にとって、
いかにスペシャルな時代であったのか。
一同に会した歴代名車を前に、
改めて感じずにはいられない。
ホンダはモーターサイクルを常に「創造」していた。
時代を切り開いた孤高の名車達、
その身に纏うホンダ・プライド。
市川 仁が絶版車を斬る
YAMAHA YZF-R1
ホンダCBR900RRとともに、現代のリッタースーパースポーツの楚となったといえるヤマハYZF-R1。初期型は1998年デビュー。5バルブエンジン、ストリートもサーキットも楽しめるハンドリングなど、その独自性から多くのファンを獲得。その後も様々なマイナーチェンジを重ね、同仕様のエンジンは2006年まで継続されました。次々とライバルが現れるなか、このいかにもヤマハらしいスーパースポーツはどういう道を辿ったのか。今回は初のフルモデルチェンジを受けた、5VY型をサーキットで検証しました。
マニアックバイクコレクション
「微妙なバリエーションモデルあつまれー」
「バイク市場には様々なニーズがある」という考えのもと、ひとつの機種から同系のエンジン&フレームを使用したバリエーションモデルが出ることがあります。カウルを付けたり外したり、外装を変えたり。中にはこっそり?エンジンの中身が大幅に強化されていたモデルもあります。爆発的なヒットとはならなかったものの、マニアなバイク好き心をくすぐるものが多数。今でも探せば見つかります‼︎
Nitty Gritty 現行車ニチギチレポート
「モーターのコイルは温まってきたか?」
KAWASAKI NINJA e-1
バイクの世界にも訪れようとしている「電動化」。既に原付サイズのスクーターは海外では当たり前のようになっていますが、ロードスポーツはこれからといったところ。そんななか、話題を集めているのがデビューしたばかりのカワサキNINJA e-1。区分としては原付二種枠で、最高出力は9.0kW(12.0PS)。気になるのは実際のパワー特性と航続距離でしょう。果たして「取って代わる存在」なのか。実用的な使い方でテストしました。
「雨は これから」東本昌平 第102話「星に願いを」
明日の天気は明日分かる
■ミスター・バイクBG 5月号絶賛発売中です。
<オンライン書店での購入はこちら>
◆Amazonで購入
◆楽天ブックスで購入
◆セブンネットショッピングで購入
◆Fujisanで購入
◆ヨドバシ・ドット・コムで購入
<定期購読>
『Mr.Bike BG』 毎月14日発売 定価680円(税込)
■下記のプランからお選びいただけます
●月額払い:毎号価格⇒ 最初の3号が半額になるキャンペーン実施いたします!5/31まで
●1年講読:8,160円 ⇒ プラス1号贈呈
『Mr.Bike BG』定期購読のお申し込みはこちら