Facebookページ
Twitter
Youtube

ニュース

47歳・ 小川友幸が新記録、11年連続・通算13回目の全日本タイトル獲得!


 “GATTI”の愛称で知られるトライアルライダー・小川友幸(TEAM MITANI Honda)がまたまた快挙! 11月12日(日)、大阪市中央公会堂前(大阪府大阪市北区)で開催された「2023 MFJ全日本トライアル選手権シリーズ 第8戦City Trial Japan大会」(最終戦)の最高峰・国際A級スーパー(IAS)クラスで11年連続通算13回目のチャンピオンを獲得した。昨年、古傷を痛める結果となったCity Trial Japanでの快挙達成となった。

 今シーズンより新型「RTL301RR」を駆る小川は、チームメイトとなる氏川政哉と切磋琢磨の戦いを展開。第5戦からの3連勝によりランキング首位を奪還、そしてIASランキング上位10名で争われる今回のCity Trial Japanでは優勝こそ氏川に譲ったものの着実に2位を獲得、見事に全日本選手権の新記録となる13回目のタイトル獲得に至る。

小川友幸のコメント
「なんとか減点を抑えて2位に入り、タイトルを獲得することができました。優勝よりまずはタイトル獲得を念頭に置いての戦いとなりましたが、ファイナルが始まってからは、優勝したいという欲も出てきました。前半がよくなかったこともあり、最後はちょっと恥ずかしい走りで終えてしまいましたが、まずは連覇も達成し、タイトル獲得数もMFJ記録を更新できて、本当によかったです。とにかく我慢し続けた1年でした。改めて応援していただいた皆様に“ありがとうございます”と感謝の気持ちを伝えたいです」

TEAM MITANI Honda 三谷知明 監督のコメント
「小川友幸選手が見事に全日本選手権の新記録であるV13を達成してくれました。監督として心からおめでとうと言いたいです。今シーズンはTEAM MITANI Hondaに所属する選手同士がタイトルを争うことになり、監督としてはこの上なくうれしい気持ちの一方で、どちらかの選手は、チャンピオンにはなれないという残酷な事実に、とても悩ましい気持ちになりました。絶対王者の小川選手に対し、若手の氏川選手が挑むことで新たな緊張感が生まれ、それにより選手権全体がより活性化したような気がします。最後になりましたが、いつもチームを支えてくれているスポンサーをはじめ、大勢のトライアルファンに深く感謝いたします。来シーズンも変わらず応援をお願いいたします」







2023/11/15掲載