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ミスター・バイクBG 2021年10月号、9月14日発売! 『フルサイズ ゼロハンスポーツ図鑑.1 ──ホンダ4ストローク編──』が別冊付録に

特集

         
GS vs Mk.Ⅱ

直4DOHC2バルブの名機

Z1000Mk.II
GS1000S

日本製ロードスポーツの代名詞ともいえる、
直列4気筒エンジンモデル。
1960年代末に生まれ、
量産車として世界最速を奪取。
各メーカーが競い合い次々と
ニューモデルが生まれ「速さ」を更新。
競争は今なお続いています。

その歴史において、
時代を彩ったカワサキ Z1系と
スズキGSシリーズは、
間違いなく名機といえるでしょう。

奇しくもシリーズ最終型であるZ1000Mk.IIとGS1000Sは、
市場そしてレースにおいても同じ舞台を戦い、
共にDOHC2バルブエンジンを搭載していました。
今なお人気の衰えを知らない、
際立った個性と魅力を、改めて探ってみました。









市川 仁が絶版車を斬る
YAMAHA YZF-R1 WGP50th ANNIVERSARY EDITION (2012)

1998年に登場し、現在に至るリッタースーパースポーツというジャンルを創り出したといえる、ヤマハYZF-R1。ライバルメーカーとの戦いの中でほぼ2年ごとにモデルチェンジを重ねながら「進化するスーパースポーツ」を提案してきました。その歴史の中で大きな転機となったのが、4気筒でありつつ2気筒のようなトルク感を生み出す、クロスプレーン型クランクシャフトの採用。現行モデルにも引き継がれているこのクランク位相がもたらした、走りのフィーリングは何なのか。その初期モデルを思い切りテスト!








THE〝FACTORY STOCK〟
1980 KAWASAKI Z1000Mk.II A4

1990年代初頭まで、輸出仕様のみだった日本製リッターバイク。当然、各モデルは輸出先の車両規定に合わせた仕様となっており「その違いは何か」も今やマニア心をくすぐる要素となっています。そしてもうひとつ、海外生産モデルがあったのをご存じの方も多いでしょう。今回のZ1000Mk.Ⅱも当てはまります。1976年、カワサキは重要な市場であるアメリカに生産工場を創設。生まれたモデルの中には、日本生産車両には設定されていなかったカラーリングもあったのです。その存在を当時日本にはほとんど知られていませんでしたが、近年の「輸入車」の増加に伴い知られるようになりました。「この姿をずっと保ちたい」と思う新オーナーは、なおさら多いと聞きます。その姿、違いをじっくり眺めるのも、楽しいひととき!








マニアックバイクコレクション

バイクメーカーとしては「売れるバイク」が良いのは当然です。ただし、結果としてあまり台数が出なかったモデルがあるのも事実。では売れなかったからダメなバイクなのかというと…そうとは言い切れませんよね。個性的過ぎた、時代が合わなかった……いろいろ理由はあるでしょう。でも魅力的であり、心の中で「キラ星のごとく輝くバイク」たちのコレクションです!








「雨は これから」東本昌平 第71話「蟬の口癖」

自分の周りで、いろんな音が勝手に騒ぎ出す。秋になろうとしているのに。


別冊付録
『フルサイズ ゼロハンスポーツ図鑑.1 ──ホンダ4ストローク編──』

バイクの楽しさを教えてくれた50ccバイク=ゼロハンの魅力が分かる保存版小冊子。第1回はホンダ4ストロークモデル。


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『Mr.Bike BG』  毎月14日発売 定価630円(税込)

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2021/09/13掲載