Facebookページ
Twitter
Youtube

レース・イベント

カタナもKATANAも いらっしゃ?い! カタナマミレ@バイカーズパラダイス南箱根
毎年恒例、今年は生誕40周年を祝って大々的に開催されるはずだったスズキオフィシャルのカタナミーティングは残念ながらコロナ禍で中止となった。それは寂しいと立ち上がった有志が開いたのがこのイベント「カタナマミレ」。これがなかなかちょうどいい感じで参加者大満足の素晴らしいミーティングとなった。
■レポート・撮影:黒毛和牛太

 主催者は一新型カタナ乗りのユアサさん。元々はオフィシャルミーティングの中で各社ロングテール装着の新型カタナを集めよう……なんてところから始まった。
「ですが、オフィシャルミーティングは中止。だったらどこかで新型集めてのハズがいつの間にかカタナなら何でもよくなって、こうなったわけです(笑)」とユアサさん。
 

開催中はずっとこんな感じの天候。雨降らず、お日様はたまに顔を出す程度。推定気温25度くらいで過ごしやすかった!

 






 
 日時はオフィシャルが開催されるはずだった9月6日に決定。場所はたまたまその日空いていたというバイカーズバラダイス南箱根。
「オフィシャルミーティングに出展するハズだったショップさんに声を掛けて沢山協力してもらいました。出展してくれなくても協賛品をいただいたり……有り難いことです」(ユアサさん)
 

コロナ禍の中での開催ということで参加者には検温と消毒が義務付けていた。
会場となったバイカーズパラダイスの建物本館。天候を考慮してショップブースはこの中で展開された。

 
 イベント開催が決まったのは7月。結構直前だったが告知には苦労したそうだ。この御時世、集めすぎても駄目だし少なすぎても……。

 迎えた当日は日本全国大荒れの空模様。が、バイカーズパラダイス南箱根だけは曇り。直射日光はほとんどなく、かえって非常に快適だった。
「日頃の行ないですかね(笑)。でも朝は豪雨と突風で大変だったんです。急遽ショップブースを屋内で展開することに変更しましたが即座に対応してくれたバイカーズパラダイスさんに大感謝です」(ユアサさん)
 

手前の2台はウエストパワーによるカスタム。発売されたばかりのセパハン対応アルミタンクが注目を集めているそうです!
大人気草レーステイスト・オブ・ツクバ(TOT)で活躍している刀鍛冶の油冷レーサーも展示されていた。

 
 

午後12時過ぎに撮影。コロナ禍の影響でほぼ全員マスク着用というレアな集合写真となった。

 
 屋内に展示されることになった新型カタナのカスタム達だけど、これがまたいい雰囲気出しちゃって……屋内全部新型カタナ改ってなかなかないでしょう。
「午後からは外に出しましたがそれもまた良かったですよ」(ユアサさん)
 

午後になって建物の外に並べられたカスタム群。一番手前のVツインカタナ(MFD神戸)の違和感が無さ過ぎて笑えます。
午後12時半頃、ビンゴ大会開始。今やビンゴもスマホの時代なのであった。右が司会のMCシモさん、左がスマホ担当の主催者ユアサさん。

 

チーム加賀山のカタナTOTレーサー、カタナカスタム大量展示。11月のTOTにはキャブ仕様で参戦することを宣言!
突然走ってどこかに行っちゃった加賀山選手&レーサー公道仕様。参加者へのサービス? ガソリン入れに行った? すぐ帰ってきましたが。

 
 参加台数は約150台。その内新型は2~3割だった。人が密集することもなくちょうどいい感じ。40周年をカタナ仲間と祝うことが出来て、荒天を越えてこの日この場所に辿り着いた人には最高の思い出になったことでしょう。
「全て結果オーライです。とにかく段取りが大変でした。ミーティング当日も来てくれるかな、アクシデントはないかなと心配ごとばかり。一般人がやることではありませんね。今後は一参加者に戻ります」と、ユアサさんの笑顔が弾けた。
 

新旧いろんな年代、排気量もいろいろでいろんなカタナが集まった。コロナ禍を考慮してバイクの間隔を広めにして駐車。
マルケジーニ、チタンだけどバナナ、ヨシムラフォーク、懐かしのWORKSステッカー。キャブはミクニTM! 80~90年代を偲ばせるカスタム。

 

●オーナーInterview

2019 KATANA
主催者のユアサさん(神奈川県 54歳)

2019年6月にTGRUNで新車購入。気に入らないところを直していったらこうなりました。コンセプトは過去の模倣ではない新しいカタナらしさの追求。私が発案したショートタンクカバー、ロングテールはオオノスピードで販売中です。ノーマルタンクに干渉しないWトップブリッジセパハン(凄いアイディア!)は近日発売予定です。
1985 GSX1100S
サトウさん(静岡県 58歳)

とにかく白に拘り、白以外はシルバーにして他車と差別化しています。漫画あいつとララバイ、スターダストブラザース白ニンジャのカタナ版をイメージ。カブのマスクはこの日のために買ってきました。ホンダですが(笑)。

 

2019 KATANA 
イワイさん(千葉県 48歳)

カタナ変人会の下道一日1000キロ部長です。旧型も持っている二刀流。どちらでもロング走ります。2019年11月、コイツで千葉~熊本ツーリング。3日で3000km走りました。オオノスピードの介護クラッチを付けてます。
2019 KATANA
モンデンさん(東京都 50歳)

250カタナも所有の二刀流。認証通ってるショート管を探しましたがなかなかなく、やっと見つけたのがこのSP忠男のパワーボックスです。低回転トルクがねっとりしていい感じ。サクタスポーツのバンパーもレアかな?

 





2020/09/18掲載