ヤマハ原付スクーターの顔といえばジョグ。現行モデルは2007年に4スト化された7代目。2011年モデルはカラー変更のみ。詳細はヤマハ ジョグのサイトで。
■エンジン型式:水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):49cc(38×43.5mm)●最高出力:4.2ps(3.1kw)/8500rpm●最大トルク:0.4kg-m(3.9N・m)/6500rpm●全長×全幅×全高:1685×650×1035mm●軸距離:1160mm●車両重量:84kg●タイヤ前・後:90/90-10・90/90-10
デラックスはフロントディスクブレーキ、アルミキャストホイールを装備。
■エンジン型式:水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):49cc(38×43.5mm)●最高出力:4.2ps(3.1kw)/8500rpm●最大トルク:0.4kg-m(3.9N・m)/6500rpm●全長×全幅×全高:1685×645×1035mm●軸距離:1160mm●車両重量:83kg●タイヤ前・後:90/90-10・90/90-10
2011年1月、新色のホワイトメタリック1とブラックメタリックXにカラーを一新。162,750円。
ジョグデラックスにハイマウントストップランプ付リアスポイラー、リザーバータンク付リアサス、クリアウインカーレンズ、ブルーリフレクターなどを追加装備したスポーツバージョン。詳細はヤマハ JOGZRのサイトで。
■エンジン型式:水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):49cc(38×43.5mm)●最高出力:4.2ps(3.1kw)/8500rpm●最大トルク:0.4kg-m(3.9N・m)/6500rpm●全長×全幅×全高:1685×645×1035mm●軸距離:1160mm●車両重量:83kg●タイヤ前・後:90/90-10・90/90-10
2011年2月に専用スモーク調メッキ立体エンブレムを新たに採用。車体色は2009年1月の登場時から継続のブラックメタリックXとラジカルホワイト。189,000円。
1充電あたり43kmも走行できる実用性の高い電動コミューター。充電器は車体に内蔵されており、コードをアース付きの家庭用コンセントにつなぐだけで簡単に充電可能。252,000円。詳細はヤマハ EC-03のサイトで。
■エンジン型式:交流同期電動機●定格出力:0.58kw●最高出力:1.9ps(1.4kw)/2550rpm●最大トルク:0.98kg-m(9.6N・m)/280rpm●全長×全幅×全高:1565×600×990mm●軸距離:1080mm●車両重量:56kg●タイヤ前・後:60/100-12・60/100-12
2007年10月に水冷4ストSOHC3バルブエンジンにフルモデルチェンジ。220,500円。新聞配達仕様のニュースギア BX50Nは大型フロントバスケットとリアキャリア、手元灯、フットブレーキ、ハンドルプロテクターなどを追加装備。231,000円。2008年3月には、簡単にセンタースタンドを立てることが出来るギアパーキングスタンド仕様 BX50Sを追加。254,500円。共にカラーはホワイトソリッド6のみ。詳細はヤマハ ギアのサイトで。
■エンジン型式:水冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):49cc(38×43.5mm)●最高出力:4.2ps(3.1kw)/8250rpm●最大トルク:0.4kg-m(3.9N・m)/6500rpm●全長×全幅×全高:1850×680×1025mm●軸距離:1280mm●車両重量:98kg●タイヤ前・後:90/90-12・110/90-10