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Part6 最終章 最新のスクーター

ヤマハスクーター現行モデルフルラインアップ・1

永きにわたり連載したヤマハスクーター全史のシメは、2011年8月末現在のヤマハスクーター現行モデルの全カラーを一気にご紹介。さて、あなたの相棒になるのはどのスクーターのどのカラー? 


XP500 TMAX


前にも記したように、TMAXはヤマハの公式なカテゴライズではスクーターの分類ではなく、オートマチックスポーツモデルに分類される。とは言え実質上ヤマハスクーターのフラッグシップという側面も合わせ持っている。現行モデルは2008年9月に新設計アルミフレームでモデルチェンジ。詳細はヤマハTMAXのサイトで。

■エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ2気筒●総排気量(内径×行程):499cc(66×73mm)●最高出力:38ps(28kw)/7000rpm●最大トルク:4.5kg-m(44N・m)/5500rpm●全長×全幅×全高:2195×775×1445mm●軸距離:1580mm●車両重量:222kg●タイヤ前・後:120/70-15・160/60-15

ハイテックシルバー
ハイテックシルバー
ブラックメタリックX
ブラックメタリックX

一般モデルのTMAXは2010年8月に登場した2010年モデル。新たにフロントカウルのサイドに音叉マークを追加。新色のハイテックシルバーに継続のブラックメタリックX(2008.7に登場)。945,000円。

XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition

XP500 TMAX WGP50th Anniversary Edition
ロードレース世界選手権参戦50周年を記念した5月26日から8月31日までの受注期間限定車。発売は7月29日。詳細は新車プロファイル2011で。976,500円。
ロードレース世界選手権参戦50周年記念エンブレム
限定車に装着される特製のロードレース世界選手権参戦50周年記念エンブレム。これだけでも価値あり。

グランドマジェスティYP400G

CFアルミダイキャストフレームにDOHC4バルブエンジンを搭載したグランドマジェスティ400。現行モデルは2009年に新デザインヘッドライトとテールランプ、5段階調整機能付ブレーキレバー、新ステッチシート表皮などマイナーチェンジを受けた2009年モデルがベース。詳細はヤマハ グランドマジェスティ400のサイトで。

■エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):394cc(83×73mm)●最高出力:31ps(23kw)/7250rpm●最大トルク:3.4kg-m(33N・m)/6000rpm●全長×全幅×全高:2230×780×1380mm●軸距離:1565mm●車両重量:221kg●タイヤ前・後:120/80-14・150/70-13

ダークグレーメタリックB
ダークグレーメタリックB
ブルーイッシュホワイトカクテル1
ブルーイッシュホワイトカクテル1

2011年5月に2011年モデルとして、新色のダークグレーメタリックBを設定。ブルーイッシュホワイトカクテル1(2009.6登場)は継続。両カラーともフロントフォークをシルバーに変更。735,000円


マグザム CP250

ベストタンデムアーバンクルーザーをコンセプトにしたロー&ロングボディが特徴的なマグザム。現行モデルは2010年3月に登場した2010年モデルで、5段階調整ブレーキレバー、ダブルステッチ仕上げのツートーンシート(ブラック色車を除く)、アルミ蒸着フロントフラッシャーリフレクター、立体エンブレム新ロゴデザイン、サイドグラフィック追加(アイボリー色車/スモークグリーン色車のみ)などの仕様変更を受けた。詳細はヤマハ マグザムのサイトで。

■エンジン型式:水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):249cc(66×73mm)●最高出力:20ps(15kw)/7500rpm●最大トルク:2.2kg-m(22N・m)/5500rpm●全長×全幅×全高:2365×820×1060mm●軸距離:1615mm●車両重量:201kg●タイヤ前・後:120/70-13・130/70-13

グリニッシュホワイトソリッド1
グリニッシュホワイトソリッド1
ダークグリニッシュグレーメタリック3
ダークグリニッシュグレーメタリック3
ブラックメタリックX
ブラックメタリックX
ベリーダークオレンジメタリック1
ベリーダークオレンジメタリック1

新色はグリニッシュホワイトソリッド1とダークグリニッシュグレーメタリック3。ブラックメタリックX(2005.4の登場時から継続)とベリーダークオレンジメタリック1(2007.9から継続)が継続。682,500円。

マジェスティYP250

経済的な走りの出来るDRIVEモード、DRIVEモードより高めの回転数設定できびきび走るASSIST Iモード、そして一旦シフトダウンしてからシフトアップし加速感を得るASSIST Ⅱモードを搭載。またすべてのモードでシフトダウンが可能なI-Shift Downスイッチをハンドル左側に装着し、一般的なマニュアルシフトのモードが付いたモデルとは異なる独自のYCC-ATを採用しているのが大きな特徴。基本的機能は2007年の登場時から大きな変更は受けておらず、カラーの変更のみ。詳細はヤマハ マジェスティのサイトで。

■エンジン型式:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒●総排気量(内径×行程):249cc(68×68.6mm)●最高出力:19ps(14kw)/6500rpm●最大トルク:2.2kg-m(22N・m)/5000rpm●全長×全幅×全高:2175×780×1185mm●軸距離:1550mm●車両重量:188kg●タイヤ前・後:110/90-13・140/70-12

レディッシュブラックメタリック2
レディッシュブラックメタリック2
シルバー3
シルバー3
グリニッシュホワイトカクテル1
グリニッシュホワイトカクテル1
ブラックメタリックX
ブラックメタリックX

2009年1月、新色のレディッシュブラックメタリック2(ブラックチェリー)を追加。新色はシートがベージュとなった。シルバー3(2008.3追加)、 グリニッシュホワイトカクテル1 (2007.5登場から継続)、 ブラックメタリックX(2007.5登場から継続)と合わせて4色のラインナップに。702,450円。

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