2007年12月25日発売 モデルチェンジ
CB400 SUPER FOUR(HYPER VTEC Revo)
※以下、写真をクリックすると大きくなったり、別の写真が見られます(一部できない写真もあります)。平成18年度排出ガス規制に対応すべく燃料供給をキャブレターからフューエルインジェクションシステムに変更。PGM-FIをシリーズで初めて搭載した。
あわせてバルブ可変システムVTECは、ギアポジションとエンジン回転数に加え、スロットル開度まで検知し演算するシステムのHYPER VTEC Revoに進化。
定速巡航時などスロット開度が小さいときは2バルブを維持し、アクセル開度が大きくなる加速時に4バルブへと切り替わるなどの対応が可能となり燃費向上とスムーズな乗り味を実現させた。
さらに前後連動のコンバインドABS装着モデルを400クラスのネイキッドでは初めて設定している。
カラーは定番ともなったCBX400Fイメージのキャンディーブレイジングレッド、パールヘロンブルー2のツートーン2パターンとソリッドカラーのグリントウェーブブルーメタリック、グラファイトブラックの計4色。
カラーオーダープランも引き続き設定されてる(下写真参照)。価格はABSのないソリッドカラーが一番安い719,250円で、ABS仕様は792,750円。共にツートーンカラーは31,500円アップとなる。
カラーオーダープランはソリッドカラーのスタンダード2色(グリントウェーブブルーメタリック、グラファイトブラック)とキャンディーブレイジングレッド、デジタルシルバーメタリック、パールフラッシュイエローの3色の計5色にホイール2色(マットアクシスグレーメタリック、バーニアグレーメタリック)の組み合わせ8パターン(2パターンはスタンダードと同じため除外)と少なめ。価格は740,250円(ABS仕様は73,500円高)。
●エンジン型式:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):399㎤(55×42mm)●最高出力:53ps/11000rpm●最大トルク:3.9kg-m/9500rpm●圧縮比:11.3●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2040×725×1070mm●軸距離:1410mm●車両重量:194〈199〉kg●燃料タンク容量:18L●タイヤ前・後:120/60ZR17(55W)・160/60ZR17(69W)●発売当時価格:735,000円〈792,750円〉(ツートーンは21,000円高)※〈 〉はABS仕様
兄弟車のスーパーボルドールも、スーパーフォアと同時にフルモデルチェンジ。
ABS仕様は設定されたが、カラーオーダープランの設定はあいかわらずなし。
価格はソリッドタイプが792,750円でツートーンは31,500円高。ABS仕様は共に73,500円アップ。
車体色は定番となったツートーンタイプのキャンディーブレイジングレッドとパールヘロンブルーと、ソリッドタイプのグラファイトブラック。
●エンジン型式:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):399㎤(55×42mm)●最高出力:53ps/11000rpm●最大トルク:3.9kg-m/9500rpm●圧縮比:11.3●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2040×725×1155mm●軸距離:1410mm●車両重量:198〈203〉kg●燃料タンク容量:18L●タイヤ前・後:120/60ZR17(55W)・160/60ZR17(69W)●発売当時価格:792,750円〈866,250円〉(ツートーンは21000円高)(ツートーンは21,000円高)※〈 〉はABS仕様