1994年3月14日発売 改良
CB400SUPER FOUR
※以下、写真をクリックすると大きくなったり、別の写真が見られます(一部できない写真もあります)。発売開始から2年後の1994年、累計登録台数1万7千台を突破し好評のスーパーフォアは、ピストン、燃焼室形状、サイレンサー内部構造、点火時期の変更等、主にエンジン内部の改良が行われ、中低速域での扱いやすさをさらに向上させた。
新たにハザード、燃料計、三分割アルミトップブリッジや立体サイドカバーエンブレムを採用。この変更に伴って車両重量は1kg増加している。
車体色はツートーンがラピスブルーメタリック×スパークリングシルバーメタリック1色、ソリッドカラーは、新色のキャンディトランスパンレッドと、継続のピュアブラックとパールシャイニングイエローの計4色。
7月20日には、市販モデルのカラーとしてはあまり採用されることのない紫系の新色、モーリタニアバイオレットメタリックが追加された。
充実装備ながら価格は589,000円(ツートンは1万円高)と据え置かれた。
1995年3月10日発売 改良
CB400SUPER FOUR
シリンダーヘッドカバー大型化、シリンダーフィンを5枚増設、クランクケースカバー形状の変更等など、主に外装系をリフレッシュ。車両重量は1kg増加して193kgとなった。
車体色は一新され、ツートーンカラーの設定はなくなりソリッド系3色のみに。7月15日にはスタンダードとバージョンRに新色スターライトシルバーが追加された。
価格は589000円(ツートンは1万円高)と据え置かれた。
1995年モデルのスーパーフォアをベースに、PGM-IG(電子制御点火装置)、フレームダウンチューブにクロスパイプを追加装備した、ステアリングマウントされたビキニカウルが特徴的な、スポーツパッケージのバージョンRが追加された。
ハロゲンバルブに6分割マルチリフレクターを組み合わせたフューチャーフォーカスヘッドライトや、サイレンサー別体式アルミサイレンサーの集合マフラー、肉抜きされたステップホルダーなども装備し、よりスポーツ性を強調した。
当初はパールライブリーオレンジとミュートブラックメタリックの2色だったが、1995年7月15日に新色のスターライトシルバーを追加し3色に。
●エンジン型式:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):399㎤(55×42mm)●最高出力:53ps/11000rpm●最大トルク:3.7kg-m/10000rpm ●圧縮比:11.3●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2080×720×1125mm●軸距離:1450mm●車両重量:195kg●燃料タンク容量:18L●タイヤ前・後:110/70-17 54H・140/70-17 66H●発売当時価格:609000円
[CB400SF大全 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 ]