2003年12月25日発売 改良
CB400SUPER FOUR(SPECⅢ)
※以下、写真をクリックすると大きくなったり、別の写真が見られます(一部できない写真もあります)。高速巡航時の燃費向上や、2-4バルブの切り替わり時の吸排気音の変化をより解りやすく体感できるように1速から5速の時は6300回転で、6速時のみ6750回転でバルブ切り替えを行うセッティングに変更されたモデルがスペック3。
エキパイ部の吸音材を増量し静粛性を向上させ、シート高の5mmダウンとサイドカバー部分の幅を約10mm狭めることによって足着き性も向上。
テールライトは2分割LEDとなりデザイン面も小変更など各部の熟成化も進んだ。
車体色はウイングマークをイメージしたニューグラフィックのストライプパターンがキャンディタヒチアンブルーとデジタルシルバーメタリック。ソリッドタイプがパールプリズムブラックの3色。
価格は据え置き629,000円(カラーオーダープランは2万円高)。
カラーオーダープランは、スタンダード色のキャンディタヒチアンブルーとデジタルシルバーメタリック、パールプリズムブラックの3色と、専用色のキャンディグローリーレッド、パールフラッシュイエロー、パールフェイドレスホワイトにストライプパターンとソリッドカラーが設定された12パターンと、ホイール2色(マッドアクシスグレイメタリック、スーパーゴールドメタリック)の組み合わせによる21パターン(3パターンはスタンダードカラーと同一のため除外)となった。価格は据え置き649,000円。
●エンジン型式:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):399㎤(55×42mm)●最高出力:53ps/11000rpm●最大トルク:3.9kg-m/9500rpm●圧縮比:11.3●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2040×725×1070mm●軸距離:1410mm●車両重量:190kg●燃料タンク容量:18L●タイヤ前・後:120/60ZR17(55W)・160/60ZR17(69W)●発売当時価格:629000円
2005年3月30日発売 改良
CB400SUPER FOUR(SPECⅢ)
フロントフォークに無段階調整が可能なプリロードアジャスタを採用すると共に、シートは高密度ウレタンを採用し乗り心地が向上。
カラーはCBX400F風のキャンディブレイジングレッド(ツートーン)が復活。ストライプパターンのキャンディタヒチアンブルー、デジタルシルバーメタリックと、ソリッドタイプのブラックで4色のラインナップとなった。
価格はストライプパターンとソリッドが661500円(ツートーンタイプは2万1千円高)。
カラーオーダープランも引き続き設定された。
車体色はウイングマークデザインのストライプパターンのみの設定で、キャンディブレイジングレッド、キャンディタヒチアンブルー、パールフェイドレスホワイト、パールフラッシュイエロー、ブラックのカラーオーダープラン専用5色と、ホイールカラーが2色(マットアクシスグレイメタリック、スーパーゴールドメタリック)の組み合わせで、計10パターンと2004年モデルの22パターンから大幅に減少している。
価格は682,500円にアップした。
高速道路での二人乗り解禁に合わせ、プリロードアジャスタ付きの2005年モデルCB400スーパーフォアをベースに、高速走行時の風圧低減と、走行安定性向上を目指した専用設計のハーフカウルを追加装着したスーパーボルドールを追加。
スクリーンはスモークタイプで、カウルの内側には、通行券などを収納できる約1リットルのフタ付き収納スペース(左側は鍵付き)を設置。
ヘッドライトは角形のマルチリフレクターを採用。車体色はツートーンタイプのキャンディブレイジングレッドとソリッドカラーのブラック。スーパーボルドールにカラーオーダープランは設定されていない。
●エンジン型式:水冷4ストローク4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):399㎤(55×42mm)●最高出力:53ps/11000rpm●最大トルク:3.9kg-m/9500rpm●圧縮比:11.3●変速機:6速リターン●全長×全幅×全高:2040×725×1155mm●軸距離:1410mm●車両重量:195kg●燃料タンク容量:18L●タイヤ前・後:120/60ZR17(55W)・160/60ZR17(69W)●発売当時価格:735000円(ツートーンは2万1千円高)