フルスケールにモデルチェンジ
20年目のフルモデルチェンジながら「セローはセロー以外の何者でもない」というキャラクターは不変で、セローの持ち味であるスリム、コンパクトで扱いやすいパッケージはそのままに、排気量をフルサイズにアップ。
トータルバランスの向上、マスの集中化を目指したセミダブルクレードルフレームに搭載されるエンジンはボアを4mm拡大して249cm3となり、パワー、トルク共にアップ。さらにシフトフィーリングの向上にメカノイズとオイル消費量も大幅に低減されている。
ブレーキはフロントφ245mmディスク+異径2ポッドキャリパー、リアφ203mmディスクで扱いやすさも手に入れた。
メーターは時計、ツイントリップも備えたグリーンのバックライトの小型デジタルメーターとなり、小型軽量化されたヘッドライトと共にフロントまわりの軽量化にも貢献している。
セロー誕生時から装着されている便利なハンドルスタンディングももちろん健在で、スタイリッシュかつ使いやすい形状となった他、ブレーキ&シフトペダルも可倒式となりオフシーンでの実用性が更に向上した。
2005年4月1日 セロー250 20th Anniversary Special(BA-DG11J)
ライトイエローイッシュグレーメタリック9
生誕20周年記念モデル
483,000円
生誕20周年を記念したスペシャルモデル。シックな専用色、ダークレッドアルマイト処理のリム、ロゴ入りスペシャルマフラープロテクター、ツートーンカラーシートに、バックライトがレッドの専用カラーでスイッチオンでHELLO、オフでSEE YOUと表示するデジタルメーターを装備。スペシャルな仕様だが、台数限定車ではなかった。
2006年3月30日 セロー250(BA-DG11J)
パープリッシュホワイトソリッド1
ヤマハブラック
462,000円
カラーリング変更
カラーリングがより自然に溶け込むパープリッシュホワイトソリッド1と、ストリート感覚のヤマハブラックに変更。
2006年3月30日 セロー250S(BA-DG11J)
ブルーイッシュシルバー4
483,000円
塗装仕上げのSをラインアップ
フロントフェンダー、サイドカバー、リアフェンダー等の外装を塗装仕上げとし質感と雰囲気を高めた上級グレードモデルのSを新たに設定。