2009 VMAX(国内仕様)
待望のニューVMAX誕生
初代の最終モデルが送り出されてから1年後の2008年6月3日、待望のニューVMAXがベールを脱いだ。
発表会はアメリカ西海岸、サンディエゴの空母ミッドウェイ(横須賀を母港としていた、日本にも馴染みの深いかつての第七艦隊の旗艦。現在は退役して博物館になっている)の艦上で、派手にバーンナウトをして登場という、VMAXらしい派手な演出であった。
初代の独得のイメージを崩すことなく取り入れながら、新型らしい力強いフォルムは、もちろんGKデザインの手によるもの。偉大な初代を継ぐ2代目は、賛否両論激しくなるものだが、新型VMAXはすんなると受け入れられた。GKデザインの面目躍如である。
エンジンレイアウトはV4と同じだが、Vバンクは5度狭い65度で、排気量は481ccアップ。Vブーストこそないものの、電子制御技術の発展は目覚ましく、フューエルインジェクションはもちろん、YZF-R1にも採用された可変ファンネルや電子制御スロットなどにより初代の衝撃をあっさりと上回る加速感を実現している。
初代ではダミーであった特徴のエアスクープはアルミ鍛造でエアスクープとして実用化されている。北米仕様にはスターマークが、欧州仕様には音叉マークが付けられた。
車体色は北米仕様がインテネスブラック、欧州仕様はソーラーブラックと呼称は異なるが、実際は同色。2008年末からデリバリーが開始された。国内仕様は約1年遅れの2009年4月20日から販売が開始された。販売やメンテナンスは講習を受けた全国約200店のVMAX取り扱い店に限られという、プレミアム感のある販売方法がとられた。国内仕様のカラーはブラックメタリックM。最高出力は151psで価格は2,310,000円。もちろん現在も「買える」現行モデルである。
新型VMAXの最新情報や購入、カタログ請求はVMAXスペシャルサイトで。
●エンジン型式:水冷4ストロークV型4気筒DOHC4バルブ●総排気量(内径×行程):1679cm3(90×66mm)●最高出力:151ps/7500rpm●最大トルク:15.1kg-m/6000rpm●圧縮比:11.3●変速機:5段リターン●全長×全幅×全高:2395×820×1190mm●軸距離:1700mm●車両重量:311kg●燃料タンク容量:15L●タイヤ前・後:120/70R18M/C 59V・200/50R18M/C 76V●価格:2,310,000円