イヤーモデルごとに変化するカラーリングの妙をZRX1200DAEGのカラー&グラフィックを担当したモーターサイクル&エンジンカンパニー技術本部 デザイン部C&G課 相川真吾さんに聞いた。
「私にとって思い入れのある仕事であり難しいテーマでもあります。ZRXはカワサキのトップモデルであり、ローソンレプリカとの血縁を感じさせるイメージが確立しています。そのイメージを大切にしながら、冒険ではなく、変化を付け新しいモデルを見たお客様の心をくすぐるもの。そのサジ加減を大切にしています。
幸い、開発スタッフの誰もがハードコアなカワサキファンでもあり、彼らと机を並べて仕事することは何よりの市場調査(笑)でもあります。
例えばZRX1100の後期に採用したキャンディーライトニングブルーですが、その後、同じキャンディーブルーながら、色調を微妙に変化させ、キャンディーサンダーブルー、キャンディープラズマブルーと変化をさせて行きました。
同時に、タンクのデカールでもあるツインストライプに関しても、その太さ、色の配置換えなどをしたり、ホイール、スイングアーム等の機能部品のカラーについても、色々と拘って見直し、変化にトライを続けています。
お気づきの方もいるかと思いますが、実は2005年モデルからライムグリーンがややブルー寄りに鮮やかさを増したものになっています。これは国内や輸出する各国で「ライムグリーン」の意識調査を行った結果で、カワサキファンを始めレースに参加する様々なチームにとっても、カワサキのライムグリーンはこの色、という基準見直しでもありました。
ZRX1200Rの中で個人的に「マイベスト」をあげるとすれば、2007年モデルで追加したメタリックディアブロブラック、そして2008年モデルのキャンディーライムグリーンの2台は、伝統を保ちつつ、男らしさ、カワサキらしさを打ち出せたと思っています。これからもZRX1200DAEGでお客様の心に共鳴するカラーリングを提供し続けていきますので期待してください!」